アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女友達がナイトワークをしたいと言ってます。そこで質問がいくつかあります。

(1)クラブ、ラウンジ、パブ、スナックの違いは?
(2)彼女は顔立ちがハッキリしてないくて、パッと目立つような感じじゃなく普通っぽい子なんですが、そういう子でもできるのか?
(3)時給が高ければ高いほど危険?・・・同じフロアレディでも4千円以上のところや2千円以上のところ等がある様なので、時給がいいと怪しいのでは?
(4)実際、仕事の詳しい内容は?
(5)ナイトワークのいい点、悪い点は?

ナイトワーク経験者、経営者の方がみえましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

わたしが食うに困って(手持ちが500円しかなかった・・・)飛び込んだのはだいぶ前で、現在はOLなので最近の事情ではないのですが、知っている範囲でお答えします。

1.詳しくは知りませんが、店側が勝手に呼んでるだけかもです。
クラブ・・・高級なイメージの店内で、場所によっては会員制だったりする。
ラウンジ・・うーん、こう呼んでいるところには入ったことがありません。
パブ・・・・クラブよりも、もうちょっと大衆的なかんじ、かな。
スナック・・女の子がそばにつくというより、ママさんの小さなお城というイメージですね。

2.ぜんぜんOKです。ようはお客様のお好みによるので、普通の子がいいって方もいらっしゃいます。ママやオーナーの方針によると思います。ただ、都心の高級クラブではきちんとお化粧をし、美容院に行かなくてはなりません。

3.(キャバクラを除いて)怪しいのでなく、難しいのだと思った方がよいかもしれません。たとえば固定客を連れてこれるとか。

4.お客様が楽しめる会話をする、楽しい雰囲気をつくる、お酒をつくる、たばこに火をつける、などでしょうか。新人はニコニコして雑用が多いかも。ダンスフロアがあると、チークを踊るところもあります。あとカラオケがあったりとか。慣れてきたら、お店がヒマなときにお客様に電話して「遊びにきてーん」といったりもします。

5.将来性といえば独立するか、雇われママになるかなどの厳しい道になります。単なるおこずかい稼ぎであれば、いい点は少ないかもしれません。お金が稼げるくらいかなー。彼氏ができたときに、イヤな顔されたりもしますよ、やっぱり。あと「役職」や「肩書き」で人を判断することはなくなりましたね。

体験入店をやってるところもあるし、ちょっと見てみるのもいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。時給高いとノルマとかありそうですね。体験入店なんてあるんですね。それは1日だけでやめたりできるんですよね?

1)クラブは割と普通に女の子が横についてお酒を作るタイプ、ラウンジはその高級版(生ピアノの演奏があったりとか)、パブはちょっと過激なこともあり、スナックはカウンター席がメイン・・・といった感じではないでしょうか。

最近は分類が色々あるので一概に言えませんが。

2)逆に普通っぽいこの方が重宝する場合もあります。民がみんな同じだとお店側も困るでしょう。ただ、身なりは店舗にあわせて、それ相応にする必要があります。時には物凄いコスチュームを着せられることも。

3)地域にも寄ると思います。一般にスナックよりクラブ、ラウンジ、それよりパブが高い傾向にあります。もちろんサービスの違いでしょう。求人に「パブ」とあって、時給が明らかに高い場合「ランパブ」だったりすることもあります。

4)基本的には「お客様にお酒を作って、おしゃべり」でしょう。スナックなどはそれくらいで済む傾向がありますが、パブに近づいていくと、「お触りタイム」があったりします。レギュラーで入る場合は同伴などのノルマがあることも。これこそお店によって違います。

5)良い点は色んな人間を見れることでしょうか。男女問わず。色んな人生を歩んでる人を見れます。もちろん売れっ子になればお金やプレゼントも入ってきます。悪い点は、お金の感覚が一般人とは違うようになる、どうしても身なりが「それっぽく」なる、夜一本の場合は昼夜逆転の生活になってしまうことでしょうか。(人によっては体を壊すことも)

またいわゆる水商売に対する偏見もまだまだ多いです。友人関係も変わる可能性もあるし、親などの反対にあうこともあります。お客さんでも明らかにお店の子を馬鹿にした態度で来る人もいます。そういうものに立ち向かっていける、仕事に対するプライドが必要だと思います。
店によっては女の子同士の派閥も凄いようです。とにかく自分を強く持ってないときついでしょうね。そうでなくても大変な仕事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。パブは危険そうですね!お金の感覚はやはり変わってしまうんですね。
>とにかく自分を強く持ってないときついでしょうね・・・結構流されるというかあんまりハッキリとものを言うタイプじゃないんで、キツそうな感じがします。

質問の内容ですがその女友達は何故ナイトワークをしたいと言ってるのでしょうか?

私は一応お店をしていますがバイトの女の子はすごくバラエティーです。たとえば生活の為に働いている子 自分に欲しい物があったり旅行に行きたいから働いている子 自分の夢の為の資金が必要で働いている子・・・など色々です。でもやはり働いている姿を見れば一生懸命してくれる女の子はすぐ分かるしかわいがり方も微妙に変わってきます。だけど女の子次第ですけど。

(1)クラブは高級感があり女の子の人数も何十人と居てます。お客様の飲食代金も何万円と頂くので女の子もある程度の身だしなみが必要です。美容室などに毎日セットに行かないといけません。その代わりお給料はいいですけどね。ただノルマがあるので出来ない場合は罰金の対象になります。カラオケはありません。その変わりピアノの演奏が時間おきにあります。だから会話が重要です。
ラウンジは大きい所から小さい所と色々あるのですが基本的にはお客様の隣に座って接客します。飲食代金がクラブより安い分お給料も少し下がります。カラオケが有る店がほとんどです。スナックはカウンターがありアットホームな感じで小人数でやっているのでノルマなどはあまりないと思いますが・・・。
(2)女の子は夜の仕事をすると見る見るきれいに変わっていきますよ!他の女の子の影響でしょうかね。

いい点か悪い点かは解りませんが価値観考え方は変わります。いい風に変わってくれればいいのですけど・・・。だけど簡単な事ではないのでよく考えて行動する様に助言してあげて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。彼女はただお金が欲しいそうです。生活を切り詰めればやっていけるそうですが、洋服が欲しい、鞄が欲しい、靴が欲しい、美容院やネイルサロンに行きたい、と言っています。
また質問なんですが、パブラウンジや、パブクラブとは、どういったものなんでしょうか?パブ+ラウンジ?

• 0