アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 時計機能を内蔵したゲーム機はいろいろとありますが、本体の時計機能を使って特定の日時にイベントが発生したり、ゲーム内の時刻が変化するゲームは無いでしょうか?

多分時計機能付きの機種はプレイステーション2、セガサターン、Dreamccast、、XBOXだけだと思います。(マイナー機種除く)

(携帯ゲーム機(DS、PSP)とGB(GBA)、SFCの時計機能内蔵カートリッジソフトは知ってますのでそれ以外でありましたら教えてください)

A 回答 (12件中1~10件)

シーマンなんかでは、クリスマスにイベントが起こったハズ。


サターンのNiGHTSって、クリスマス限定のバージョンがあったような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

シーマン>懐かしいですね。そういえば時計機能ありました。
クリスマスナイツ>Web見ましたが良いですね、こういうイベント♪

お礼日時:2005/07/15 19:13

先日発売された、PS2の「絢爛舞踏会」は、ゲームをプレイしていない間もゲーム世界の時間が経過していきます。


ゲームを再開すると、火星のどこで何万人の虐殺があったとか、地球の政局がどう変わったとかいうニュースがどんどん流れ込んでくるのです。
まあ、艦内の女性全員と仲良くなることを目下の目標としている私にとっては、あまり関係の無いことですが・・・
(本来の目的は世界に100年の平和を打ち立てること、でも実際はどんな遊び方も自由なのです)

あとは、PSの周辺機器・ポケットステーションも時計機能を内蔵していましたね。
「どこでもいっしょ」は、キャラクターと本当に一緒に生活している気分になれる、でも"どこまでも"いっしょではないという点で優れたゲームでした。
その続編シリーズも、時計機能を採用したものが多かったはずです。

参考URL:http://www.kenran.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

絢爛舞踏会>擬似的に時間軸があるのですね、面白そうです。今度機会があれば遊んでみたいと思います。

ポケットステーション>忘れていました・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 19:19

こんにちは。



ご存じかもしれませんが、「井上涼子」シリーズには内蔵時計を利用したタイトルがあります。
プレイしたことがないので、面白いかどうかはわかりません。

詳細は下記URLをご覧ください。

http://www.datam.co.jp/product/ryoko/

参考URL:http://www.datam.co.jp/product/ryoko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>井上涼子
ホームページをみたところ、「今日は何の日?」に使われているということでしょうか。参考になりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/07/15 19:21

 ゲームキューブも時計機能がありますよ。



 その中の「どうぶつの森」というゲームは
時計機能を利用して 実際の時間と同じ時間で
ゲーム内の生活を楽しめます。

 季節が変わるほか 正月や七夕やクリスマスなどの行事を
ゲームの中で体感できます。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/gaej/index.html,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どうぶつの森は知っていましたが、季節が変わったりもするのですね♪前から気になってたゲームでしたので今度買ってみたいと思います。

お礼日時:2005/07/15 19:22

ゲームキューブがなくて非常に寂しかったです・・・


ええと、GCで言えば、どうぶつの森ですね。
リアル日時に対応して、クリスマス、正月等々、四季折々のイベントが起きます。紅葉したり、雪が降ったりもします。
GCは対象外なんでしょうかねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ゲームキューブ>持っているのに何故かすっかり忘れていました・・・決してマイナー機種だから書かなかったわけでは(汗

どうぶつの森>今度プレイしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 19:24

すみません、細かいことですが・・・


下記のタイトルは、絢爛舞踏会ではなく「絢爛舞踏祭」でした。
    • good
    • 0

天外魔境第四の黙示録(SS)


天外魔境ZERO
(SFは除外ということですのでこちらは蛇足ですね)
でPLS(確かパーソナルライブシステム)というのが有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>天外魔境第四の黙示録
PLGシステム検索してみましたが「ゲーム内で1日待ってくれと言われたら実際に1日待たないといけない」って・・・良いです!こういう感じのシステム好きですねー。プレイヤーに多少ストレスを感じさせるくらいでも楽しめるかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/16 00:06

こんばんわ!


サターンは結構多いですよね。

自分が確認してるサターンのは、
「マリーのアトリエ」朝昼夕方夜(深夜もあった?)でコメント色々。あとクリスマス・新年(1月1日)も。
(便乗質問)他にもあったら誰か教えて下さい!出来れば全パターン!
「ゲーム天国」これも時間によって変わります。受付のコに「あれれ~、こんな時間にゲームなんかしてて良いの?」って言われたことある。休日だったのにドキッとしたり(笑)
「ティンクルスタースプライツ」新年だと主人公が晴れ着。

あとドラキュラXも時計塔の塔が内蔵時計と連動してナントカって聞いた事あるなぁ。
そんなとこで、失礼します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>マリーのアトリエ 朝昼夕方夜(深夜もあった?)でコメント色々
>「ゲーム天国」これも時間によって変わります。
>「ティンクルスタースプライツ」新年だと主人公が晴れ着。

 どのゲームもプレイしたことありませんが、こういう遊び心が入っているのは良いですねー。

時計機能とはちょっと違いますが野球ゲームとかで実際のペナントレースのデータがオンラインで反映されたりするのも面白いと思うんですがどこか採用してくれないですかねー。(PC版であるのは知ってます)

お礼日時:2005/07/16 00:10

こんばんは。

#3です。

「井上涼子」シリーズについてですが、初代は実生活と同じ24時間リアルタイムで進行するというものでした。
同シリーズでもタイトルによってシステムが違うようです。

また、投稿した後に知ったのですが、井上涼子が主人公ではないタイトルもありますね。

「ルームメイト」シリーズ
http://www4.ocn.ne.jp/~g-room/game/roommate.html

ルームメイト 井上涼子
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hilance/room.htm

データム・ポリスター (「PRODUCTS」にソフト一覧があります)
http://www.datam.co.jp/

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~g-room/game/roommate.html,http://www5a.biglobe.ne.jp/~hilance/room.htm,http://www.datam.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。

「夜中の3:00にイベントが起きるのはちょっと・・」良いですねぇ、こういうバカっぽいの♪(褒めてます)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 10:41

イベントではないですがPS2のポップンミュージック10は12月25日になると隠し曲出てきます。

あと確かどこでもいっしょわたしなえほんでも特定の日しかできないえほんがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ポップンミュージック10
クリスマス曲でしょうか。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!