プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の人の話なのですが、先週にミニチュアダックスを購入致しました。
トイレがまだ覚えられていないようで、あちこちにしてしまうのでサークルに入れいるようです。
すると一晩中鳴いてしまい、一睡も出来ない日が続いているようです。
しつけの仕方などもあると思うのですが、本人の希望では、しつけ教室に預けてしまって、そういったトイレや夜鳴きをしつけてほしいようなのです。
もし、そういった預かってくれるしつけ教室が大阪市内であるようでしたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは

回答ではないのですが…
トイレとか夜鳴きは自分で躾けないと意味がありませんよ
トイレは特に…
預けてしまうとトレーナーさんの所では出来るけど飼い主さんの家では出来ないとなりますよ
帰ってきてから一から躾け直しになります
その事を伝えてご自分でトイレぐらいは躾けるように説得は出来ないでしょうか?
先週来たばかりの仔犬を預けてしまうなんて可哀想です
夜鳴きも最初に一週間ぐらいでちゃんと躾は出来ます
トイレも同じです
それぐらいの覚悟がない人には例え躾をしてもらったとしてもこれから先飼うことは難しいと思います

因みに躾け教室では預かりはしていないと思います
預かってくれて躾けもとなると大体が警察犬訓練所になると思いますが…
そんな小さい仔では預かりはしないでしょう
最低でも生後4ヶ月にはなっていないと預かりは無理だと言われると思いますよ

会社の人に『犬の命を預かった自覚を持って!!』と言ってください
    • 0

こんにちは。

私もNo.1さんと全く同じ意見です。しつけ教室は、犬を躾るのは二次的な目標で、飼い主がしつけ方を学ぶのが目的です。犬を治すのではなく、まずこの飼い主の意識を正し、自分でしつけを勉強する意識を持たせることが重要です。あなたに言っても仕方ないかもしれませんけれども・・。

ともあれ、なんとかうまく言いくるめて、飼い主と犬と一緒に通うしつけ教室へ入れちゃうことが必要ではないでしょうか。このままではワンちゃんの行く末と、この家族の幸せが危ぶまれます。
    • 0

まず、質問者さんでなく会社の人(本人)が質問するべきです。

質問者さんにココで回答しても伝言ゲームになってしまいます。
会社のご友人は失礼ながら、動物を飼うことの重大さがまったくわかっていません。
しつけ教室は犬をしつけするのではなく、飼い主をしつけするところです。
赤ちゃんが夜泣きして眠れないから、教室に預ける人がいますか?
あなたに言ってもしようがありませんが、命を預かることは、そんな生易しいことではありません。
    • 0

皆さんが仰っていますが、やはり困っているのでしたら本人が質問すべきですよね。

それにしても質問内容がどうにならないものですけど…。

とても可愛い犬を見つけて飼ったのはいいけど、泣き声はうるさいしトイレは覚えない。
はじめはとても可愛かったのに、あっという間に大きくなるし、手に負えなくなった。
で、結局は「よいしつけ教室知りませんか?」と言う人がまだまだたくさんいます。
「しつけ教室」は犬をしつけるところではありませんよ。
ダメな飼い主をしつけ直すところなんです。

しつけ教室へ行けば、何日も経たないうちに賢い犬になるでしょうね。
でも、ダメな飼い主の元へ戻ればまたそのダメ飼い主のいう「ダメ犬」に戻ります。
犬というのはとても賢くて、ちゃんと人を見極めることができるんですよ!
ダメ犬なんて元々いるはずもなく、とっても賢い犬のはずが、ダメ飼い主がダメ犬にしてしまっているだけのことですよ。

先週来たばかりでは、まだまだ環境に慣れていなくてMダックスも大変でしょうね。
しつけ方法には決められたものはなく、たくさんあります。
各家庭の環境や状況、また犬の性格や性質を見極めてその方法を決めるべきです。
大きくなって「言うこと聞かない」とか「手に負えない」なんてことにならない為にも、ネットでいろいろなことを調べて学んだり、しつけの本も多く出版されていますから読んでみては?とすすめて下さい。
そのMダックスはぬいぐるみでもアイボでもなく、私たちと同じように「生きている」のだということを自覚してもらってくださいね。
質問者様がここで多くの回答者様に厳しいご意見を頂いたのも一つの経験として役立てて下さい。
    • 0

私も先月末に子犬を購入しました。

5ヶ月だったのもあり、おトイレのしつけが大変な気持ちよく分かります。
しつけ教室ではおトイレの覚えさせ方や夜鳴きをしない方法は教えてくれますが、実践するのは飼い主さんです。
まず今現在、部屋全てがおトイレになってしまってるので出来るならゲージで生活させる方法が一番いいのだけど鳴けば出すとしてしまってるように見受けます。
一度甘やかすと鳴けば出してくれると思ってしまいますよ。
おトイレのしつけは知恵比べみたいなもので、根気が必要ですし大変な事です。
先週ということですから2、3ヶ月の子犬ちゃんでしょうか?
それくらいであれば3時間程度しかおしっこは我慢できません。
定期的にゲージに入れて「ちーちー」とか「しーしー」とか声を掛け続けするまで出さない。
出来たら思いっきり褒めてあげて、ご褒美あげたりするのもいいかもしれません。
私はこの方法でなんとか100%ではないもののしてくれるようになりましたよ。
う○ちの場合は食後にしますし、寝起きにはおしっこします。
犬の行動を少し考えてあげて、タイミングよくすれば覚えてくれますよ。
その子の性格もあるので飼い主さんがよく理解してあげる事が大切です。
せっかく縁があって家族になったのだから、困ったから預けるとか考えずに頑張ってほしいです。
今までに何匹も育ててますが、そういった苦労も思い出話として笑えます。
なんとか克服してかけがえのない家族になること心から祈っています。
    • 0