アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚を飼っています。
うちのマンションは風が通らないし、熱がこもるみたいで、かなり暑くなります。
冬でも20℃以上あるので、冬は快適なんですが…。
去年は猛暑ということもあったんですが、エアコンをつけないと35℃くらいいってました。
さすがにそれでは金魚がばてると思い、一日中エアコンをつけて、さらに観賞魚用の扇風機みたいなものをまわしていたんですが…電気代が月2万を超えてしまったんです!!
普段は3千円程度なのに…(涙)。
一人暮らしなので、朝家を出るときにエアコンをつけて、夜帰るまでつけっぱなしでした。
みなさんは観賞魚の暑さ対策、どうされてますか?

A 回答 (4件)

 アクアリストにおいて夏は非常につらい時期でありますね。

一般的には私を含めて水槽用クーラーを設置している方が多いと思いますが、他に水槽用扇風機、少々苦しいかもしれませんが、凍らしたペットボトルなどと冷却対策を実施していると思われます。
 ただ、水槽用クーラーのほとんどが室内設置タイプなので、室内に高温の排気を出してしまうのと、決して静かではない運転音を発することです。それでも冷却効果は充分ありますので我慢すしかありませんが。
 推測ですが、クーラー運転に伴う電気代は6000円/月くらいと認識しております。
 クーラーを使用しないのであれば、可能な限り窓を開けて水槽専用でなくとも扇風機を使用するのが良いと思われます。安価ですので。ただ、気化熱で水温を下げますので、その代償として水槽内の水位がさがりますから、足し水を頻繁にすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
凍らしたペットボトル、やったことがあります!
でも平日は朝から夜まで留守なので、全部融けてしまって、効果があまりないんですよね…。
やっぱり水槽用クーラー、効果大きいんですね!
検討してみます。
窓を開けても風が入らないので、諦めてましたが、扇風機っていう手があったんですね。
風があるだけでかなり違うので(人間にとっても)、扇風機安いし、買っても損ではないですよね…。

お礼日時:2005/07/18 12:16

#2です。


先ほどの扇風機案に追加して”水槽内のエアレーション+室内の換気扇”でだいぶ効果があがるのではないでしょうか。
 最近暑いので頑張って下さいね。
    • good
    • 0

我が家は水槽用ファンだけで、かなり水温が下がりました。

ほっておくと水温は30度超えます。
でも閉め切って外出し、帰宅すると気化した水分がこもって部屋が熱帯雨林。その後は、閉め切るときはドライエアコンをかけています。冷房より電気代が安いと聞きましたので・・・水槽を北側の部屋に移動する年もあります。
暑さ対策はその程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ドライって、電気代安いんですか!?
さっそくやってみます!
昨日から今日にかけて、夜中でも室温33℃…。
ついに人間の私も耐えられず、エアコン(設定温度30℃)をかけっぱなしにして寝ました。
今からドライにします!

お礼日時:2005/07/18 12:19

金魚はもちろんですが、暑いところに住む熱帯魚でも、水温があまり上がり過ぎるとよくありません。

金魚でも熱帯魚でも通常、夏場は水温が30℃を超えないように注意しましょう。もし30℃を超えるようなら水温を下げる観賞魚用のクーラーやファンを使用すると便利です。
また夏場は照明の熱が水温を上げてしまうので、照明用リフトで照明を水面から離すか、定期的に照明を切るなどの工夫をしてみましょう。

参考URL:http://www.gex-fp.co.jp/aqua/qa_dw1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
照明は普段からつけてないんですけどねぇ…。
水槽ファンはつけてるんですが、最大3℃くらいしか下がらないので、他に方法はないかと思って。
観賞魚用クーラー、検討してみます!

お礼日時:2005/07/18 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!