アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸第一学区の中3生です。
一学期の点数がすごく悪くて、先生から「公立では行く高校はない」と宣言されました。
勉強しなかった自分が悪いのです。
2学期に向けて全力で頑張っていい点数を取れば
挽回できるのでしょうか?
内申点は1.2学期の平均点ですが、
1学期で失敗したら2学期頑張っても無理なのでしょうか?
あと、内申点の関係ない私立高校をご存知ないでしょうか?
死ぬ気で勉強するつもりです。
どなたかご存知の方、お知恵を貸してください。
希望の学校は、私立でしたら仁川学院です。
例えば、1学期悪くても2学期いい点を取れば、
伸びた部分を見てくれる高校をご存知ないでしょうか?
体験談など教えてください。
切羽詰まってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在、高1の子どもがおります。


昨年、まさに質問者さんと同じ状況でした。1学期、はっきりいって
オール2(5段階)状態でしたよ。夏休みは夏期講習、合宿に参加、
勉強漬けの状態でした。2学期、ものすごくよくなったわけでは
ありませんが、業者テストの偏差値はあがりました。挽回できます。
ですから、ちょっとしんどいと思いますが、がんばってください。

地域が違うので高校の状況はわかりませんが、私立の場合、成績ばかりを
見ない、というところはあります。ようはこれから頑張ります!という
姿勢を見せられるかどうか、です。夏休み中などに、体験入学とかは
ありますか?あれば、必ず参加してみてください。もちろん説明会にも。
私の地域では夏休み前ぐらいから、大きな会場にいくつもの高校が
各ブースごとにあって、説明を聞ける、というものがありました。
(進学フェアとか呼ばれてました)そういうものにも参加して、
どんな学校なのかを積極的に聞いてみてください。学力も大切ですが、
一番大事なのは3年間頑張れるか、というのも見ていると思います。
ちなみにうちの子の高校には、何人か同じ中学から進学した子がいますが、
そのうちの一人は中学の時に不登校気味のお子さんでした。
探してみれば、いろんなところがありますから、この夏休み中、勉強で
忙しいかもしれませんが、そちらのほうも調べてみて、自分に合った
高校を見つけてください。
    • good
    • 5

>2学期に向けて全力で頑張っていい点数を取れば挽回できるのでしょうか?



もちろん、挽回できますよ!!
1学期で点数が悪かった分を取り戻すのは大変ですが、少しでも内申点が上がるように勉強を頑張ってくださいね。

先生によって考え方は様々ですが…1学期の点数が悪くても2学期で挽回できれば、それなりの評価をしてもらえて、内申点にプラスしてくれる先生がいます(ちなみに私の中学校の先生は、このような考え方の人が多かったです)。また、1学期と2学期の平均をそのまま出す先生もいますけどね。


>死ぬ気で勉強するつもりです
それくらいの覚悟があれば、オール100点で学年1位を目指してください。目標は高ければ高いほど良いと思いますよ。

中学3年生は受験がありますから、かなり辛い1年になります。しかし、自分が希望する高校に進学するのを想像してください。この1年が終われば、高校で新しい友達を作ったり、部活に励んだり、色々なところに遊びに行ったり、勉強したりと、充実した毎日が待っています。それを実現するためには、今は毎日毎日勉強しかないです。「苦あれば楽あり」と考えて、前向きに進んでいってほしいと思います。


<アドバイス>
内申点は先生がつけます。先生も人間ですから、自分と仲が良く、授業を真面目に参加し意欲的に学習している生徒には、やはりプラスして内申点を付けます。反対に、テストの点数は良くても、特に印象の無い生徒であれば、テストの点数がそのまま内申点になってしまいます。

ですから、先生とよく話して下さい。分からないことがあったら質問したり、授業中は挙手をするように心掛けて、テストの点数だけでなく学習の興味・関心や意欲・態度にも気をつけて、授業に参加してくださいね。その努力がテストの点数に加算されると思いますよ。あとは先生しだいです。

テストだけが勉強じゃないですから。テストも大事ですが、日頃の勉強する姿勢も大切なんですよ。これらを総合して内申点が付けられると思います。


参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 9

私は神戸第3学区でした。


十年以上も前の話なので間違ってるかもしれませんが・・・

確か、公立受験のための内心点は1、2年(3年の2学期までだったかな?)の総合だったようなきがします。
1000点満点で、当日の五教科テスト(500点満点)と1、2内心点(500点満点)の総合点で合否が決まったような気がします。

だから、はっきりと言ってしまえば、今からがんばっても遅いと言ってしまえばそれまでですが、受験は1点差で合否が決まることもあるので、今からでもやるべきだと思います。それに、今からでもがんばることによって、成績が良くなり、入試のときに100%の力を出し切ることが出来るようになると思いますよ?

遊びたい盛りできついとは思いますが、今がんばっておかないと、後々苦労しますので、出来るだけ上を目指してがんばってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています