アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その他にも今日は線路に飛び込むとか言ってます。
友人と言ってもネット上で知り合った、メッセンジャーで話す程度の友達ですが
私は別に顔をあわせる友達にもこういうタイプがいたので対処ができるのですが
一番困っているのが、共通の友達に「今日もあんなこと言ってるけど」
のような感じで相談されたりすることです。
こういう場合は「ほっとけ」と対処すればいいのかどうか迷います。
共通の友達からその人について相談を受けた場合ですけど、どのように対処するのがいいのでしょうか?

ネット上のこういう人にも現実社会と同じ対応でいいものですか?

こういう事をいう本人は、二言目には安定剤とか、死にたいとか、ネガティブだからを繰り返します
多分こうすればいいんじゃないかなぁってのをお願いします

A 回答 (5件)

またまたこんにちは。



あなたは毅然とした態度なのですね。
周りの人に相談された時に「死ぬわけないからほっといたらいいよ」と言っていいもんかどうかということですが、
言っていいと思いますよ。
加えて、「周りにかまって欲しいから言ってるんだよ」と説明してあげてはいかがですか?
共通の友人があまりにも困った様子なら
その問題の子に「あなたが死ぬとか言ってるから○○ちゃんが困っている。やめてあげて。」と忠告してあげてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのように言ってもいいんですね。
ちょっと怖かったので

直接本人は何度か言ってるんですけど、結局辞めないんですよね
だって私ネガティブだからとか言ってきて。聞く耳持たない感じです

でもなんとかしてみようと思います!

お礼日時:2005/07/16 19:46

心が寂しい。

言い様のない孤独と消失感。
同感してもらいたいのでしょう。優しい言葉が欲しいだけだと思います。言ってあげたら、たぶん一時的に落ち着きますよ。
そんな人が周りに居ないからです。
貴方が気にすれば頼りますので、関係を続ける見切りはつけた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私にはさすがに周りの相談してくる人間全員に見切りをつけるのは無理です^^;
というのも相談してくる人は、全くそういう傾向にないからです。
単にその一人の人を心配しているだけという感じで。
ですから私がその死にたいと言ってる人と縁を切ろうが、相談は持ちかけられる訳です
だからその相談を持ちかけてくる人を切るというのはできませんし

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/16 16:39

こんにちは。



私の意見を書きますが
こういう人は「死にたい」などと周りを心配させて
自分のことをかまって欲しいのです。
素直にかまって欲しいと言えないので
ねじれた方法で周りに甘えているのだと思います。

本当に鬱病で死ぬ人などは
周りに何にも言わずに死んだりすると聞いたことがあります。

一度「じゃあ死んでみろ!」と言ってみたらどうですか?
きっとかまって欲しいだけで言ってるので
びっくりして言わなくなるんじゃないでしょうか。
「うわ~~ 冷たい人~」などと鬱陶しいことを言い出したら
もうそんな人はほっておいた方がいいです。

上の方法はちょっと勇気がいりますので
「本当はかまって欲しくて言ってるだけでしょ!」と
嫌味っぽく言ってはどうですか?
言ってるだけで死ぬ勇気なんてないんですよ。

なんかきついことばかり言ってすみません。
こういう甘えた人間から嫌な目にあったことがあるので
つい腹が立ってしまいました。
私はその人にきっぱりとした態度で臨んだので
その人との関わりもなくなり
今は快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本人に対してはそういう態度です。
今困ってるのが、周りの人からこの人に対して相談を持ちかけられた時にどう対応したらいいかです^^;

普通に死ぬわけないんだからほっとけばいいよと、周りの人間にも言っていいものかどうかが気になります

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/16 16:30

オオカミ少年でしょうね。



そう言って周りを振り回したいだけなのでしょう。
本気で死を考える人は、軽々しく「死ぬ」なんて言いません。
私ならサクっと無視しますね。
で、次会ったときに「まだしぶとく生きてたんだ!」
とでも言いますかね。

仮にその程度のことで死ぬ人間は、
これから先の人生を生き抜くことなんてできませんよ。

あ、線路に飛び込むのは勘弁してくださいとお伝えください。
電車内やホームで足止めくらうのはうんざりですから。
あと遺族も補償やらなんやらで地獄が待っていますので、
家族の幸せを願うならやめましょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537140 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ってます(笑)
でも周りに心配する人や、うんざりしてる人がいて、その人達にあいつは狼少年だから無視していいよって対応していいものか悩みます

私だけならいい加減にしたらで済ますんですが

私も線路は迷惑だからやめろと言ってますが、一番楽だからと結局何を言っても無駄のようです

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/16 15:15

そのひとは自分が死ぬと周りに言うことで、自分を認めてほしいのだと思います。



過去にこういうやり取りがあるので参考にしてください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=328085
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうだと思うんです。
話しかけるとものすごく反応するし、多分相手をして欲しいんだろうなぁとか、認めて欲しいんだということは分かるんです
問題は周りの人に対してどう対応するかなんですよね(苦笑

それにしてもその質問すごいですね^^;
参考にさせていただきます

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/16 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!