アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
JNBからイーバンクへの振込みはどうやるのですか?JNBの説明を読んでもよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

補足ありがとうございました。

イーバンクは他人名義の口座と言う事でよろしいでしょうか?

JNBのネットバンキングから他行への振り込み方はお分かりなのを前提に説明します。

イーバンクは特殊な銀行でして、他行から振り込んでもらうにはイーバンクの口座開設者に送られてくるカスタマーカードの下半分記載の振込入金口座宛にお金を振り込んでもらわなければなりません。この口座の銀行はイーバンクの口座申込者が複数の選択肢から選択します。この振込入金口座の記載内容を相手から教えてもらってください。ちなみに振込入金口座の銀行がどの銀行であろうが受取人名(普通の銀行口座で言うところの口座名義)はイーバンクギンコウ(カです。イーバンクの口座開設者の名前は一切ありません。ここが特殊です。イーバンクの振込入金口座の受取人名はイーバンク口座開設者みんな同じなので口座番号を少しでも間違えられたら赤の他人の口座へお金が行ってしまう可能性も無きにしもあらずです。そしていつ送金しようが振込はリアルタイムで反映されません。もしイーバンク同士だったらカスタマーカード上半分のイーバンク銀行の支店番号と口座番号、そして口座名義は口座開設者の名前で振り込めばリアルタイムで振込可能です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!詳しく説明してくださってありがとうございました。

>JNBの説明を読んでもよくわかりません。

JNBではなく イーバンクが特殊なので 
イーバンクのHPを 見てください。

このJNBのHPは、とても 判りやすいですよ。
他の方が 回答されているそのものが、簡潔に 
書いてあります。(#1の方と 同じページですが・・)

↓

参考URL:https://www.japannetbank.co.jp/how_ebank.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

「イーバンク」への送金方法は特殊なんです。(口座番号が2種類有ります。) 
イーバンク開設者同士が無料で送金し合う「イーバンク口座」と、
イーバンクを持たない人からの他行振込の為の「振込入金口座」の2つです。
-------------------------------------------------
他行からは、直接「イーバンク口座」に送金することは出来ません。
他行から振込をする場合は、「振込入金口座」という受け皿に送金し、
経由して「イーバンク口座」に入金されます。
この送金方法は「イーバンク」独特のシステムです。

×イーバンク 20*支店 普通 ******* ヤマダ タロウ
(イーバンク同士の送金に使用)

○りそな銀行 イーバンク支店 普通 ******* イーバンクギンコウ(カ
(他行からの送金に使用)

※他に、三井住友・みずほ・東京三菱が有りますが、口座開設者に
※よってバラバラです。

※他人の「振込入金口座」も、名義人「イーバンクギンコウ(カ」は
※一緒なので、口座番号を一文字でも間違えて振り込むと、該当番号が
※有れば入金されてしまいます。
※くれぐれも口座番号は、間違えないように注意する必要が有ります。
-------------------------------------------------
質問者さんが、ご自身の「JNB」から、どなたかの「イーバンク」へ
送金したい場合は、後者の「振込入金口座」宛に振り込むことになります。
なので、相手に「振込入金口座」を確認する必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、よくわかりました。

イーバンクへの振込は、「イーバンクから」「イーバンク以外から」の2種類に分かれます。

JNBは、ネット銀行ですけど、ネット銀行どうしの特定の方法があるわけではなく、「イーバンク以外から」の分類に入ります。

ですから、「JNBからイーバンク」という特定の方法が、JNBの中にあるわけではありません。JNBから他銀行への振込方法になります。
そして、イーバンクへの振込方法としても、「JNBからイーバンク」という特定の振り込まれ方法があるわけではないので、他の銀行から振り込んでもらうのと同じになります。

ということで、JNBに「イーバンクへの特別な振込方法」が書いてあるってことは無いです。「他行からイーバンクへの振込」と同じ方法でやれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

イーバンクはご自分の口座ですか、それとも他人の口座ですか?

それによって回答者の説明も若干変わってきますので・・・。

この回答への補足

自分がJNBです。

• 0

JNBのサイト内に下記のページを

見つけました

参考URL:https://www.japannetbank.co.jp/how_ebank.html
    • 0
この回答へのお礼

この意味がわからないですよね・・・。ありがとうございました。