アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代になってから首すじに細長いイボのようなものができています。年配の方に聞いたら俗に「ねずみの手」と言うものらしいです。痛みは無いのですが格好悪いので取りたいと思っています。市販の薬でとれるのか(イボコロリなど)、病院に行くべきなのか(皮膚科?外科?)など、なんでも良いので教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

>首すじに細長いイボのようなものができています

加齢による俗に言う「老人性イボ」だと思います。
これは体質によるもので、出来ない人、または日焼けなどしすぎて若くして
出来てしまう人・・・などいるそうです。

普通のイボとは違うので市販のお薬では取れないそうです。

形成外科のある皮膚科に行くと、簡単に取ってもらえます(はさみやピンセットのようなもので取ります)
1mmくらいのモノでしたら、傷も残りませんし、その日にお風呂にも入れます。
保険も利くので、1000円前後ですむと思いますが医療費は病院によって
違うので費用は参考と思ってくださいね。(範囲にもよりますが)

放っておくと、肥大したり、茶色に変色したりするので、早めの方が
いいと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
病院で簡単に取ってもらえるみたいで安心しました。
私の場合は既に5mm位になってしまっているのでお医者さんに詳しく聞いてみようと思います。