アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今、訓練校に行っています。そこでは、簿記2級とCS検定3級対策の勉強をします。
そこで、質問なんですが・・・
(1)CS検定3級は履歴書に書いてプラスになりますか?  やっぱり2級からですかね?
(2)2級を独学で勉強するのは無理でしょうか?
(3)パソコンの資格でメジャーなのはMOS検定だと聞 い たんですが、やはり取るならMOS検定の方が良いでし ょうか?
(4)CS検定とMOS検定の内容はやっぱり全然ちがいます  か?受験料も違うのでしょうか?MOSは高いと聞きま したが・・・
たくさん質問してすみません。ちなみに事務職に転職希望です。

A 回答 (4件)

小生も、訓練生です。


(1) 一般的には履歴書へは2級からと言われいてます。履歴書3級でマイナスになることはないと思いますが、プラスになるかどうかは...採用側の判断。但し、面接の際に聞かれた際に、3級でも「パソコンこれくらい出来ます的な具体的説明と今後上級資格取得のため勉強中です」といった向上心をアピールしてみては。やはり頑張って2級目指されることをおすすめします。
(2)2級独学充分可能だと思います。
(3)間違いなく、メジャーなのはMOS検定
MOS検定の方が良いかどうかは、本人の価値判断によります。
(4)CS検定とMOS検定の内容は全然ちがいます
CS検定は作業量を見る試験、MOSは知識量を見る試験
CS検定の方が、学習時間かかります。
MOSは受験料高いですが、簡単に取れます。
MOSに関して、amazon等で売上の高いFOMの問題集を買って、模擬問題が完全に解けるようになれば、ほぼ合格できるのでは!?
私見ですが知名度・学習時間等、MOSとCS3級を比較考量した場合、総合的にMOSをオススメします。
追伸 CS検定の勉強することは、実務をする上で役立つと思います。
    • good
    • 1

(1)CS検定3級は履歴書に書いてプラスになりますか?


→履歴書に記載するんでしたら2級ですね。

(2)2級を独学で勉強するのは無理でしょうか?
→無理ではありません。独学でも合格されています。

(3)パソコンの資格でメジャーなのはMOS検定だと聞い たんですが、やはり取るならMOS検定の方が良いでし ょうか?
→MOS検定は、マイクロソフト社のオフィス製品の操作能力を見る検定です。

(4)CS検定とMOS検定の内容はやっぱり全然ちがいますか?受験料も違うのでしょうか?
→CS検定とMOS検定は、内容も問題も全く違います。一度、書店に行かれて下さい。

参考URL:http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/sinsa_comp/c …
    • good
    • 1

(1)取ったものは書いて損はありません。


(2)本人のやる気の問題です。
(3)国家試験があります。
  情報処理技術者、初級システムアドミストレーター
  がPCレベルです。
    • good
    • 0

企業はパソコンのできるひとを望んでいません。


仕事のできるひとが、ほしいのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています