アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」のなかで、パルパティーン最高議長がアナキンに、賢人ダース・プレイガスの悲劇として語る部分がありますよね。
ダース・プレイガスはミディクロリアンを操作して生命を誕生させたといいますが、すなわちアナキンのことなのでしょうか? エピソード3においても、アナキン出生の謎が残ったままで、どうもスッキリしません。それともこれはパルパティーンの作り話なのでしょうか? アナキンを暗黒面に引きこむための。
同様に、ラスト近く、パドメの死を知らされて「NOOOO!」と絶叫するベイダーの横で、皇帝がにやりとする部分も、いまいちわかりません。これは思惑通りに事が運んだゆえの笑みなんでしょうか? 
どなたか、解釈をお願いします。

A 回答 (3件)

見てきました~。

終わってしまいましたね。

>ダース・プレイガスはミディクロリアンを操作して生命を誕生させたといいますが、すなわちアナキンのことなのでしょうか?

はっきりとは表現されていないけど、多分そうではないかと。
理由としては、アナキンの母シミは処女懐妊して一人で生んだそうなので。(Episode 1より)
アナキンのミディクロリアン数値はものすごく高かったようだし、やはりそうだと思います。小説などたくさんあるのでもしかしたらその辺のことが書かれているものも出版されているかも知れません。

>皇帝がにやり...
これは#1の方もおっしゃるとおり「しめしめ、思い通りに罠にはまったな。」という満足の笑みだと思いました。
アナキンってば、最初から最後までパルパティーンに嵌められっぱなしでしたね。パルパティーン=皇帝に最初からパドメを助ける気なんてさらさらなくて、逆にお前が殺したんだくらいのことを言ってアナキンにはより深い絶望を与え、自分の思い通りにする筋書きだったのでしょう。実際その通りになって見てるほうは非常にもどかしく悔しいのですが、こうでないと後の話につながらないので仕方ないですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。エピソード3を見る前はパルパティーンがアナキンの父親では? と考えていたんです。
でも、この話だとダース・プレイガスが父なわけで、皇帝=ダース・シディアスによって殺された(らしい)ので、結果的にアナキンは「ジェダイの帰還」で父の仇討ちをしたかっこうですね。
新3部作、とくに今回のエピソード3は、すでに物語の着地点がわかっている上で、よくここまできっちりと「新たなる希望」につなげたものだと感心しました。ダース・ベイダーがこのように誕生した、という視点で旧3部作を見直すと、深みが増しますね。

お礼日時:2005/07/18 22:09

こんにちわ



私もアナキンの父親ってもしやパルパティーン?と思いましたが、
公式にはわかっていません。

最後の皇帝の笑みはアナキンのフォースがヨーダや自分(パルパティーン)をも凌駕するものであったため、
自分がかつての師(ダース・プレイガス)を殺したように、いつか自分も殺されてしまう恐れがあったのですが、
(アナキン自信もダース・シディアスを殺して宇宙征服をしよう!とパドメに話していましたよね)
満身創痍で機械の力無くしては生きられなくなってしまったアナキンには皇帝を殺す力ももう無くなってしまいましたので、
その恐れがなくなったため、自分が頂点に立ったままこの世を支配できると思ったのだと思います。

最後の場面でアナキンはパドメの死を嘆き、周りの物をフォースの力でひしゃげたりしてましたが、
そこまでしか力が出せなかったということです。

それにしても、謎の多い終わり方でした。
旧三部作との矛盾も多いですしね。

今後出るであろうDVDで少しは謎は解消されるのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。なるほど! そういう解釈もありますね。
たしかに謎は多いですよね。でもすべての謎を解明するには、理屈っぽくて長くなりそうだし、わざと謎を残したんだと思います。プロデューサーは「3」と「4」をつなぐTVシリーズを作ると言ってますから、そのために取ってあるのかも。(ヨーダがオビ=ワンにいうクワイ=ガンのこともそのネタかなあ……と)

お礼日時:2005/07/18 22:27

こんにちは。

すいませんがダース・プレイガスのことはわかりません・・・^^;。

>皇帝がにやりとする部分も、いまいちわかりません。

これは推測ですが、おそらくパドメが死んだことによりベイダーの悲しみは彼女を守りきれなかった怒りになって、そしてその怒りが暗黒面のパワーを増加させると思って皇帝は笑ったのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、結局アナキンはパドメを救いたいがために皇帝の誘いに負けたわけで、パドメの死は暗黒面を増幅させる結果になったんですよね。考えてみたら、新3部作は、かわいそうな話ですね。

お礼日時:2005/07/18 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!