アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、教習所に通ってバイクの免許を取っているところです。免許が取れたら早速バイクを買おうと思っているのですが、車種とか良く分からないですがビッグスクーターにしようと思っています。教習所の先生からヘルメットだけはちゃんとしたのを買ったほうがいいよ、と教わったのですが、できるだけ安くすませたいと思ってます。どこか安くていいヘルメットを売っているお店があれば教えてください。大阪近辺ですが、道がよく分からないので通販をしてくれるお店でお願いします。

A 回答 (9件)

bananaaulaitさん始めまして!


私も免許とりたてのヒヨッコバイカーですが、ヘルメットは奮発しちゃいましたよ♪周りからも「もしもの時に備えて良いの買っときなさい!」との声もあり、仲間のベテランライダーさんに教えてもらって、「ライドスタイル」(下記URLご参考ください)っていうNETショップで「SHOEI X-ELEVEN」というフルフェイスタイプのヘルメットを破格で!(といっても結構な出費でしたが(泣))ゲットしちゃいました。ビックスクーターにお乗りになられるということなので、フルフェイスは大袈裟かもしれませんが、街乗りタイプの軽快なモデルも随分安かったので、是非参考にしてくださいね♪

参考URL:http://www.ridestyleweb.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もフルフェイスは大げさかなーと思っていました。風よけがついてるジェットのがよさそうですね。
それにしても、お店によってこんなに値段が違うんですね。ひょっとしてもっと安いところが・・・?

お礼日時:2005/07/17 21:40

通販をご希望のようですが、正直ヘルメットだけは、かぶってから買ってください。


ほんと、モデルによってサイズが違いますから。
もう、店に行ってかぶりまくってください。
ちなみに、南海部品(箕面店)のヘルメットコーナーの店員さんはかなり親切に
ヘルメットのアドバイスにのってくれます。
初心者であればお勧めはアライのOmniJでしょうか。
アライのヘルメットは入り口が狭く首からもサポートするようにできているので
かぶりにくい品が多いのですが、コレはかぶりやすいです。
欠点は空気穴がないのでチョット熱いですけど(オプションのベンチレーションあるけど
約にたたない)
お金があるなら、ASTRO-TRが涼しくてよいです。
ちなみにOmuniJでMサイズの頭の人はASTRO-TRでLだったりします
だから、ほんとにかぶってから決めてください。
ちなみに、既出のヤマハのヘルメットなら、下記のURLのお店で買えます。
ですが、初めてのメットは南海部品とかで、相談しながら買ったほうがいいかも。

南海部品
http://www.nankaibuhin.co.jp/adress_osaka.htm

ヤマハヘルメットを置いているお店。
http://padonavi.padotown.net/detail/pages/1701/0 …

ちなみに、OGKは内装の作りがいまいちのように感じます。

参考URL:http://padonavi.padotown.net/detail/pages/1701/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーによって色々と違うのですね。教習所でもヘルメットを借りて使っていますけど、たしかにサイズが合わないと妙に疲れたりしてました。まずは電車でいけそうなところで試着してみて考えて見ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 11:45

高いのが嫌なら「YAMAHA」をお勧めします。



私は、頭がでかいので、
昭栄や、アライは、入りません。

「ヤマハ」は「日本人・頭部・独自規格」
を採用して「横に大きく耳が痛くない」です。

また、耐久性能も、昭栄やアライに準じていて、
安心です。

アライや昭栄のように「手作り生産」ではないので、
安いです。
(約半額です。)

ジェットヘルで、15000円ほど
ヤマハのバイク屋さんで売っていますよ。

南海部品とか、オートバックス(バイクセブン)とか…沢山扱っています。

以上
    • good
    • 1

関西にはドンキはともかくダイクマは無いので1さんの意見はわかりにくいですね。


ヘルメットの基準は日本ではJISで決められていますが、日本の基準では頭頂部の強度だけが測られます、しかしバイクで転倒したときにぶつけるのはほとんど側頭部です。アライやショウエイのヘルメットはそのへんの基準は自社で独自に設けてその基準をクリアしています、アライさんなんか安全へのこだわりで耳を露出するハーフヘルは造っていません。売れればなんでもする日本企業において稀有な姿勢です。こういう面も評価されてか海外でもレーサーが自腹で買うのがアライやショウエイです。3万円のヘルメットと1万円のヘルメットがあったとします。差額2万円は大きいように思えますが、その2万円で命が買えたら安いものです。
特にバイクの事故はバイク側が死んだり気を失っていて、事故の検証調書はバイクの言い分が全く聞かれずに作成されます。このため遺族に保険が降りない(死亡者過失割合100にされる)ケースがあります。
必ず生き残るためにもいいヘルメットかぶってください。
梅田の南海部品なら交通の便のいいところにありますよね。摂津ほうめんだとレーシングワールドさん、生野のドライバーズスタンドもけっこう品揃えあります。東のほうはタイチさん、などなど。大きい店だと実際にかぶってみることができるので値段はともかく試着なら大きい店で。
内装のカタチの好き嫌いでアライ派とショウエイ派に分かれますね。ぼくはショウエイはほっぺたがきついのでアライをかぶってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに命の保障と思えば数万円かかっても決して高くない金額ですね…。とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/19 11:42

#4番です。


スネルの説明を忘れました。スネルは、アメリカの団体が設定した、ヘルメットの安全規格です。これの基準を通って市販されているヘルメットは、サーキットで使っても安全だというお墨付きだと思ってください。ヘルメットの基準は、いろいろ考え方があり地域によって違いますが、スネルを通ったものなら基本的に世界中で使えるはずです。
ちなみに、ヘルメットの規格で一番厳しいものは、F1葉に規定されたもので、数社が契約しているF1レーサー用に作っています。筐体にカーボン繊維を使っていて、1個作るのに150万ぐらいかかるとか、これは流石に市販されていません。また、一般の人が使うには、逆に堅すぎて事故の時、ヘルメットによって怪我をするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー!150万!レースのヘルメットってそんなに高いんですかっ。びっくりしました。
さすがに150万は無理ですけど、スネルがついてるのを探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 21:04

ヘルメットは、高ですよね。

でも自分の命を考えた時、ちゃんとしたものを買うべきだと思います。
ショーエイやアライといった商品は、ヨーロッパでさえ高級品だと聞いています。
で、韓国製のHJCやスズキが販売しているスコーピオンなどはどうでしょうか、共にスネル対応の商品ですから、安全性には問題がないと思います。ただ、高級に比べれば作りが悪いという所もありますが、基本的にヘルメットは消耗品です。ヘルメットをぶつけてしまった時は、買い換える必要がありますから、少々の作りが悪いことは我慢してそのぶん買い換えた方が安全にはいいかと。
    • good
    • 0

私は、ここ(参考URL)で通販で買いました。


数万円もする高いのもありますが、私の買ったのは SF-1K(\7,875)というモデルです。
非常に軽くて、快適ですよ。

いくら安いのがいいと言っても、最低限これくらいのものにしておいた方が良いと思いますが…

参考URL:http://www.webike.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
こうやって見ると色々種類があるんですねー。お財布と相談しながら見てみます!

お礼日時:2005/07/17 20:59

先生の言葉を受けて、その上で「できるだけ安く」と考えているんですよね?


それとも「関係無いや、安けりゃ安いほど」と思ってます?

前者ならスネル規格を薦めるけど、後者ならディスカウントショップで売ってるヤンキー好みの品になりますね。

ちゃんとしたヘルメットを買うつもりなら、ちゃんと店頭で被ってみないと表記サイズだけでは頭に合うとは限りませんよ。通販はお薦めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ安いほうがいいのですが、転んだときなんかにやっぱり心配なので、できるだけ安全性を優先したいと思ってます。(それでしかも安いといいな…なんてやっぱり贅沢ですよね)

スネル規格というのはヘルメットの安全基準みたいなものなのでしょうか?メーカーによって安全性とかに違いもあるのでしょうか?質問ばかりですみません(><)

お礼日時:2005/07/17 20:26

安いのでいいのであれば



ダイクマとかドンキで普通に売っていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!