プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、交差点で停止線にピッタリ合わせて止まらず、ずっと手前で止まる車が増えてきたように思います。しかも、次の発進までそこで止まっているならまだしも、そのあとジワジワ進んで間隔を詰めたりしている車も結構多いです。

大昔は、確か停止線がなく、横断歩道の縁がすなわち停止線だった時代もあったと記憶しています。そのような状況では、歩行者に恐怖感を与えないためとか、右から左折してくる車のことを考えて少し手前で止まるというのは理解できたし、実践もしていたのですが、これらの事を考慮して適切な位置に停止線が引かれている現在、なぜわざわざ手前で止まるのか、理解に苦しみます。

私の想像では、単に車両感覚がない(横から見るとちょうど停止線がボンネットに隠れ始めた所で止まっているケースが多いことからの判断)か、停止寸前の微妙なブレーキ操作が面倒くさくて、適当に手前で止まってしまうか、それくらいしか思いつかないのですが…

意識して停止線の手前で止まっている人のご意見を伺いたいものです。

A 回答 (13件中1~10件)

私は停止線でピッタリ止める派ですが…。

恐らくそういった方々の多くはトラックのドライバーの行為を見て「プロっぽい」とか思っているのではないでしょうか。
トラックのドライバーは赤信号に変わるのが見えた途端ゆっくりになり、なるべく完全停止しない様にしている方が多いですよね。
聞くところによると、重量のあるトラックの場合は発進時クラッチ等にかかる負担が大きいことから、部品を長持ちさせる為にそうしているということだったと思います。
一般車両でもそういった効果はあるかもしれませんが、端で見ていると滑稽です。(そして後ろについたときはイライラします)

もしかしたらもっともな理由でされている方もいらっしゃるかもしれませんが、その場合は私が無知なだけと思ってご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も「必ず停止線ピッタリ派」なのですが、前方の信号が赤の場合、手前からゆっくり減速していき、できるだけ止まらずに済ませようとすることは、特にロングドライブで疲れている時など、時々はあります。

しかし、そのような場合でも、止まるとしたらやはり停止線ピッタリだし、減速度は極力一定レベルを維持して、後の車に余計な負担をかけないようにしています。つまり、ブレーキは、いったんある所まで踏んだら、あとは緩めていくだけで二度とそれ以上踏まない、ということですね。鉄道でいう「一段制動・階段払い」です。

最悪なのは、一旦ググーッと停止寸前まで減速しておきながら、これでは手前過ぎだと気づいて再加速する奴ですね。こういう車の後につくと、本当にイライラしますね。

プロのトラックは、手前で止まることはあっても、決してこのような運転はしません。そこのところをわかっていないで中途半端に真似する人が多いということですね。

こんにちは。

私はこの夏からAT車に乗り換えました。このAT車は止まったときブレーキを踏んでいないと自然と進んでしまいます。
私の場合まだ慣れていないせいか、ブレーキペダルから足を離すと突然というか急発進するような感覚におそわれてしまいます。そのため万一急発進しても事故が起きないように(ぶつからないように)、停止線のはるか前で止まります。
まあ事故防止とでもいいましょうか。杞憂かもしれませんが。
マニュアル車のときも手前で止まりました。そのときはすぐに発進できるようにというか、加速しやすいことが目的でその位置に止めました。
もっとも面倒くさいと思ったこともあると思いますが、それほど意識はなかったですね。
他の方はどう考えているかはわかりませんけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はMT歴21年・AT歴11年でバイクの経験もありますが、ATだから特に不安を感じたということはありません。クリープ現象は構造上当然そういうものだと思っているので、しっかりブレーキを踏んでおくか、パーキングブレーキを引いておくかすれば、特に不安を感じたことはありません。

ちなみに私は(市街地では)左足ブレーキ派ですが、踏切の手前などで万全を期す場合は、両足でブレーキを踏んでいることもあります。これだと、右足がうっかり動いて暴走ということもあり得ないので…

MT車の場合は、ATと違ってクリープによる再加速のごまかしがきかないので、停止線でピッタリ止まるには更にシビアなブレーキ操作が要求されますが、これも、訓練すれば別にどうということもありません。

ATの急発進というのは、ブレーキよりむしろアクセル操作の問題のような気がしています。つまり、ヘタな人の場合、足の指先で包み込むような微妙な操作ができず、踏むか離すかしかできないため、咄嗟の時に思わず踏み込んで飛び出してしまうというものです。
ATに不慣れということでしたら、ブレーキもそうですが、まずMTよりはるかにシビアなアクセル操作をマスターされることを、お薦めします。

それから、
> すぐに発進できるようにというか、加速しやすいことが目的で
というのがちょっと引っかかりますが、なぜ停止線の手前で止まると加速しやすいのでしょうか?信号が青になった時に一気に飛び出して、回りの車を引き離したいために手前から勢いをつけて…ということでしたら、やめた方がいいです。横の車のかげには、渡り遅れた歩行者がいたりしますから。このようなことをするなら、回りの車が発進するまで、絶対にそれより前に出ないように速度を調整して下さいね。

停止直前まで減速して、そのあとトロトロ動いてる人というのは、単に完全停止の状態がイヤなだけでしょう。

バイクなんかに乗ってると良く理解できると思うのですが、完全に停止してしまうと足をついたりニュートラルに戻したり、いろいろとめんどくさいです。トロトロ動いているうちに信号が変わってそのままスタートできるならありがたいわけです。
自動車の場合はめんどくささはさほどではないにしても、停止してボーッと待っているのが退屈でイヤなので、信号のタイミングに興味を持ってできるだけ完全停止しないで済むようにゲーム感覚で遊んでるんだと思います。いくらかは暇つぶしになるでしょう?
停止線のはるか手前で完全停止して動かない車というのは、私はあまり見かけませんが、恐らく不馴れな方か、あるいは目立ちたがりの横着者のどちらかではないかと思います。
まれに、道路事情をよく知っている道の場合、大型トラックやバスの右・左折に備えて外輪差ぶんを開けておく、というのはやることがあります。停止線で充分ではありますが、さらにスムーズに、という配慮です。

トラックドライバーのプロっぽさに憧れて、とか、パーツへのいたわりといったことはあまり意識にはないと思いますが。気分的な事だと思いますよ。
私も、後続車がいる場合にはやりませんが、田舎道なんかだとトロトロ走りの信号変わり期待走法はちょいちょいやってます。気分的には、急いでいる時よりは退屈している時の方が多いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

No.2 のお礼に書いたように私も元バイク乗りなので、その気持ちはよくわかりますし、実際そのような運転も時々していましたので、現在、そのようなバイクに対して不快感を感じることはあまりありません。バイクの場合、少なくとも再加速したりすることは少ないので…

むしろ、質問に書いたように、(ほとんどAT車だと思いますが)、いったん停止しておきながらジワジワ動き出すという車に対しては、遊んでいるのだろうとも思いますが、本当にイライラします。こういう奴が1台でもいると、その動きがずっと後方まで連鎖反応のように伝わって、無用なノロノロ運転を助長することに気づいていないんでしょうがね。

以前大型トラックの運転手をしていた者です。

私は意識して停止線の手前で止まります。はるか前とまではいきませんが1~2m前です。

これは最長12mもある大型車の運転を経験して初めて気が付いたことです。

大型車がそれほど広くない交差点で左折するときは、交差する道路に止まっている車が停止線でちゃんと止まっていても、ぶつからないように神経を使わなければいけないことが結構多いんです。ですから、停止線より前で止まっていてくれるとホントに助かります。

ですから、私は自分が乗用車を運転する立場になったときは、意識して停止線の手前で止まります。
 もちろん片側2車線以上あるような広い道路でこれをしてもあまり意味がありませんから、そのようなときは停止線ぐらいで止まります。

ただ、ご質問の文中にあったように、ジワリジワリと進む車があるのも気が付いています。
 あれは、あんまり意味がないような木がします。ドライバーがせっかちさんなのかもしれませんね。

それから、トラックの「ずるずる」運転ですが、これも体験なさるとお分かりになるのですが、荷物を積んでいる(最大14tぐらい)ときは、一旦完全に「停止」してしまうと、次の発進にとても大きなエネルギーを必要としますから、極力「停止」したくないのです。

ですから、空荷のトラックや、一般の車がこれをしてもあまり意味はありません。

余談ですが、大型に乗っていて右折しようと「減速」をしているときに、停止する前に対向車が「パパッ」とパッシングしてくれるととってもとっても嬉しいんですよ。
 今度余裕があったらパッシングしてみて下さい。きっと恐そうなおぢちゃんでも、笑顔で大きく手を振って、クラクション付きでお礼してくれるでしょう。

• 4
この回答へのお礼

私も、片側1車線のような狭い交差点では、同じ理由で停止線の手前で止まる場合が多いです。道路事情をよく知っている場所なら、なおさらです。

でも実際には、片側2車線(あるいはそれ以上)の道路でも、同じように手前で止まる車が多いんですよね。横で見ていて、首を目一杯伸ばしてハンドルにしがみついていたりすると、「あ、コイツは単に車両感覚がないヘタクソだな」とわかるんですが…

> 余談ですが、大型に乗っていて右折しようと「減速」をしているときに、停止する前に対向車が「パパッ」とパッシングしてくれるととってもとっても嬉しいんですよ。

これは、特に片側1車線で後続車の逃げ場がないような所では、私もやっています。このような時、プロやベテランのドライバーは、クラクションを鳴らすなり手を挙げるなりしてお礼の意思表示をしてくれるので気持ちいいですが、そうでない人(当然という顔をしてお礼なし)も多いのは残念ですね。女性ドライバーなどで、車の中で一生懸命お辞儀したりしてる人も多いですが、あれは夜など外からほとんど見えないので、あまり意味ないんですよ。私は、お礼する時は、フロントガラスの近くで手を挙げるかクラクションを軽く一発、です。

今の土地に4年程前から住んでいますが、狭い道幅なのに、結構 大形車が通る土地だなざと感じました。

所々の交差点では、中央車線の停止線が右折車の為に 一段 手前に引いてある所もあります。

でも、大形車(或いはバス)が右折しやすくする為だけでは有りませんでした。
一般車両も随分と荒っぽい右折をする為、一段 手前に無い交差点でも 安全を見て手前に停車する様に心掛ける様になりました。
    • 1
この回答へのお礼

> 一般車両も随分と荒っぽい右折をする為、一段 手前に無い交差点でも 安全を見て手前に停車する様に心掛ける様になりました。

確かにそれはいいことですね。こういうケースなら納得できますし、私も「ここは怖いな」と知っている所では、右折車線で少し手前で止まるようにしています。

でも、例えば右折の場合でも、本来は交差点中心の直近を小回りという規則になっているはずですが、スピードを落とさず手前を大きくショートカットする車のなんと多いことか!左折の場合も、スピードを落とさずに大きくこちら側にはみ出してタイヤを軋ませながら曲がっていく車のなんと多いことか!

こういう車に対する危機回避として手前で止まるのはいいのですが、そうすると、「あ、あそこのスペースは空いてるな、では」ということで、さらに“暴走右左折”を助長する面があるような気もして…さじ加減が難しいところですね。

運転しながら、テレビ見ているんですよ。

あっ、あとカーナビですね。

テレビ見ていると、赤信号の時ブレーキを踏んで、間違いなく止まれそうだと、視線をテレビに移して、その後前を見たら停止線の手前だったり、停止線まで間があるのでちょっとアクセル踏んだり。

停止中も、知らずとブレーキが緩むのでゆっくり動いたり、それに気づいてまた止まったり。

そうやって、知らずと動いてしまうことがあるので、次回からは手前で停止したり。

テレビも危ないですが、カーナビの操作中もかなり危険ですね。
    • 1
この回答へのお礼

> 運転しながら、テレビ見ているんですよ。

普通、TVは停止してパーキングブレーキをかけないと画像は出ないようになっているはずですが、つまり、その機能をカットしているということですか? 同乗者の便を考えてそういうことをする場合もあるかと思いますが、ドライバー本人が運転中に見ているというのは、ちょっと受け入れられませんね。運転中は、音声だけで我慢しましょう。

> 停止中も、知らずとブレーキが緩むのでゆっくり動いたり、それに気づいてまた止まったり。

TVの件も含めて、なんか他の方の回答とはちょっとレベルが違うような…
安全運転の基本に立ち帰って、ご自分の運転を見直された方がいいと思いますよ。

AT車の場合、停車中はしっかりフットブレーキを踏んでいるか、他の事に気を取られそうならパーキングブレーキを掛けておくか、これが基本ではないでしょうか?

(ちなみに、交差点での停止毎にPレンジに入れる人もいますが、これは車も傷めるし、お薦めできません。運転の途中でPレンジに入れるとしたら、停止中にシートを倒して後席の荷物を探す時など、本来のドライビングポジションを大きく崩すような場合だけだと思います。当然、パーキングブレーキもしっかりかけることが前提ですが。)

#6のstorkです、再び。

>> 運転しながら、テレビ見ているんですよ。
>普通、TVは停止してパーキングブレーキをかけないと画
>像は出ないようになっているはずですが....
パーキングを云々はカットしているんじゃないですか。
それに、後付だと最初からそんな機能ないでしょうし。

>> 停止中も、知らずとブレーキが緩むのでゆっくり動いた
>>り、それに気づいてまた止まったり。
これも、テレビを見ているから散漫になっているばあいですね。

>TVの件も含めて、なんか他の方の回答とはちょっとレベ
>ルが違うような…
>安全運転の基本に立ち帰って、ご自分の運転を見直された
>方がいいと思いますよ。
僕がやっているとはいっていなじゃないですか!
あっ、やったことのある人を募集しているのか、失礼。
私は違います。運転中にテレビを見ると前方だけでなく、前後、左右すべての周辺状況が途切れるのでとても危ないです。

色々と持論を述べられていらっしゃいますが、手前で止まる、ゆっくり動くで事故が未然に防げるなら大歓迎ではないですか?質問の主旨からはずれていますよ。

この回答への補足

質問の最後に

> 意識して停止線の手前で止まっている人のご意見を伺いたいものです。

と書いた通り、自分自身の主義主張なり日頃の行動なりをお尋ねしているので、stork さんが No.6 で答えられた内容もそのように解釈しました。誤解であったのなら失礼。

事故との因果関係については、プラス面とマイナス面の両方があり、特に「ゆっくり動く」のほうは、事故防止と直接関係があるとは思えませんが、これについての議論は、話が発散するので控えたいと思います。

• 1

私はあまりお目にかからないのですが、大変興味深い現象です。

確かにそういう車を見ると、「何考えとるんじゃこいつわ!」って思います。
皆さんのご回答を見ると諸説が出ているのですが、
理由(言い訳)が複数あるようにも思えます。
質問者の方にまとまりやすく補足していただけると、
一応の結論が得られるような気がします。

>最近、交差点で停止線にピッタリ合わせて止まらず、ずっと手前で止まる車が増えてきたように思います。

地域差などがあるのではないでしょうか。
私は愛知県西三河地区~名古屋を1日あたり約100km走行、
信号交差点は軽く100以上通過しますが、あまり見かけません。
週に数台見かけるかどうかですね。
どの地域でどれぐらいの頻度で見かけるのでしょうか?

>でも実際には、片側2車線(あるいはそれ以上)の道路でも、同じように手前で止まる車が多いんですよね。横で見てい て、首を目一杯伸ばしてハンドルにしがみついていたりすると、「あ、コイツは単に車両感覚がないヘタクソだな」とわ かるんですが…

下の「お礼」より、よく観察してらっしゃると思いますので、
そういう車の運転者の姿勢(まっすぐ前を向いているだけ、とか、よそごとをしている、とか)
などを思い出して補足いただけると、
理由(=言い訳)が特定しやすいように思います。
思いつきではなく事実をもとにした推測の方がより確からしいでしょうから。

いただいた補足をもとに私が回答できるわけではないのですが、
とても興味があるものですから。
    • 0
この回答へのお礼

> どの地域でどれぐらいの頻度で見かけるのでしょうか?

現在、北関東地区を中心に動いていますが、ほぼ毎日のように何台も見かけます。車種とかドライバーの年齢層・性別などとは、ほとんど相関は見られないようです。(しいて言えば、女性の方が少し多いように思えますが)

また、私は大阪出身ですが、あちらでは(大昔の話ではありますが)こういう車はほとんど皆無でした。むしろ逆に、別に信号が急に変わったとかいう局面でもないのに、慢性的に停止線をはみ出して止まる車のほうが多かったです。今はどうか知りませんが。

> そういう車の運転者の姿勢(まっすぐ前を向いているだけ、とか、よそごとをしている、とか)などを思い出して補足いただけると、

あくまでも横に並んだ車を観察した範囲での話ですが、ほとんどが「まっすぐ前を向いて運転に集中している人」の場合です。
(例えば横の荷物などが気になって、一刻も早く止まりたいような場合、ついブレーキングがいい加減になって手前に止まってしまう、と思われる動作もたまに見受けられますが、これはむしろ例外です。)

いずれにしても、今までの話の中で、
(1) 横からの右左折車を意識して手前で止まる
(2) AT車に不慣れなので、暴走を警戒して手前で止まる
(3) 他の事に気を取られて、気づいたら結果的に手前で止まっている
(4) 単に、車両間隔が未熟で、停止線ピッタリに止められない。(これは私の観察事例)
というケースがありました。(1) については、お礼に書いたように、私も周囲の状況に応じて実践していることですし、何の異論もありません。

また、手前から減速して極力停止しないようにする、という話もたくさんありましたが、これは今回の質問の趣旨とはちょっと異なるので、除外させていただきたいと思います。

上記 (1)~(4) の他にも、「私はこういう理由で停止線の手前で止まるようにしている」という話がありましたら、よろしくお願いします。

自分は停止線にピッタリとまる(ただし絶対はみ出さない)派です。

理由は、他の人が書かれている様に、大型車が曲がって来たりなど、
停止線が引かれている場所には、それなりの理由があると思うからです。

自分の印象としては、地域差があるかもしれませんが、停止線にピッタリ
止まれない(前輪分はみ出す)車が多い様に感じます。
こういう車が止まっている所に大型車が曲がってきて立ち往生する様を
目の当たりにするとイライラします。

では、質問に書かれている様な類の車が自分の前に走っていたらどうかと
いうと、自分は人より多めに車間距離をとるほうなので、まるで気にならない
です。追い越せないような状況では、ペースを乱されてイライラするのも
精神衛生上、安全上良くないですからね。車間を開けて自分のペースを守る
様にしてます。(ひょっとして自分がイライラの原因?)
    • 1
この回答へのお礼

> 自分の印象としては、地域差があるかもしれませんが、停止線にピッタリ止まれない(前輪分はみ出す)車が多い様に感じます。

No.8 のお礼にも書いたように、確かにそういう地域もあるようですね。広い道ならともかく、片側1車線でこれをやられると、曲がってきた大型車が動けなくなり、ほんとに大迷惑な話ですね。

車間距離については、私の場合、前の車が単に車間を開けているだけならさほど気になりません。イライラするのは、一言で言えば、理由もないのに速度(または加減速度)が大きく変動する場合です。

つまり、50km/h ペースで流れている道で 45km/h になったり 55km/h になったりとか、先に書いたように停止線の手前で減速度が一定しないとか、減速が早すぎてあとで再加速するとか…こんなのがいたら、早々とチャンスを見つけてその場を離れることにしています。

都内環七沿いに住んでいるけど、

停車線前で、止まる車より、
横断歩道まで、食い込む
止め方の車の方が、多いよ。
歩行者としたら、えらい迷惑。

運転の下手な人に、イライラして
事故、起こさなければ良いけど。
ってカンジに、怒っていらっしゃる
みたいだけど、おいらは、自分も、
最初は、へたくそだったし、今も、
慣れはしたけど、すっごく上手って
訳じゃないから、車に慣れてない
運転手を、そうは、憎めないのよ。

携帯電話を掛けながら、無理な
割り込みとか、かけてくる人って、
初心者って言うより、自分は
上手いって思っているような
おっちゃんが多いしな。

回答になっていないと
怒んないでよお。
    • 1
この回答へのお礼

> 車に慣れてない運転手を、そうは、憎めないのよ。

私も、この程度のことでは別に“憎む”ところまではいきません。ただ、「やな奴だな」と思ってさっさと逃げるだけです。

携帯電話の件については、よくライトバンなどでそういう車を見かけますね。あと、こっちが流れに乗って走ってるにもかかわらず、車間距離1~2mまで詰めてあおってくる馬鹿とか。これらも“事故誘発予備軍”なので、あらゆる手段を使って早々にその場から離れるようにしてます。