アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日産婦人科で子宮筋腫と診断されました。現在33歳です。
筋内筋腫とのことで、いわゆる子宮の中でどんどん腫瘍が大きくなってしまうタイプのもののようです。
結婚して1年をむかえ、そろそろ子供も欲しいと思っていた矢先でとても不安です。

お医者様には子供が欲しいなら出来るだけ早く作るように、と言われましたが、出来るだけというのが3ヶ月なのか3年なのか・・。不安ばかりが募っています。どなたか同じような経験をされた方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私も今年の2月に筋腫摘出の手術を受けました。

私の場合は多発性で摘出の必要があるものが5個ありました。他にも小さいのは無数にあって、それが大きくなる前に子供を作りなさいと先生から言われました。

最初筋腫が発見されて手術が必要と言われたときは目の前が真っ暗になりました。近所の産婦人科でのことだったのですが、周りは妊婦さんばかりで、幸せそうなのに、私は・・・と思うと恐怖感とやるせなさで涙が止まりませんでした。

手術にあたって別の大きな病院にお世話になることになったのですが、そちらでは婦人科の受診の方も多く、先生も多くの手術を手がけていらっしゃるので、少しほっとしました。

手術まではやはりかなり不安があったのですが、主人が支えになってくれて、なんとか乗り越えることが出来ました。先生方はやっぱり慣れていらっしゃるので割りと事も無げに事務的処理のように、ことが進んでいったのも、たいした事じゃないんだって思えて、なんとなく安心感が持てました。

sunomoさんは手術の必要はない大きさなんですね。早めにわかって良かったですね。筋腫はほとんどの女性が持っているらしいですよ。筋腫が特に悪さをしない限り気付かず終わることも多いそうです。私は多発性でどんどん出来てきてしまうので、早く子供を作ったほうがいいと言われて、「どれぐらいで?」と質問したのですが、人それぞれと言われました。私の筋腫がこの大きさになるのに、どれぐらいかかったか解らないので何とも言えないとのことでした。とにかく、術後3ヶ月位から、子作りにチャレンジして、と言われました。手術されないのであれば、今からでもすぐにチャレンジされるのがいいと思いますよ。

まだお子さんを考えてらっしゃらなかったのでしょうか?私はそうです。でもいつかは欲しいと思っていたので、逆に後押しになりました。今を逃したら、子供は持てないかもしれない・・・神様が今のうちに作るようにと私の気持ちを変化させるためにこの病気にしてしまったのかな、と思うようにしてます。たぶん、こんなことが無かったら、いくら人に助言されても作りたいと思えなかったと思います。

子宮筋腫のことを色々調べていたときに、手術、ホルモン治療、漢方治療があると知りました。ホルモン治療はかなり抵抗があったのと、私の筋腫の大きさでは効果は見込めないとのことだったので、試していませんが、漢方は試してみました。ちょうどネットで近所に不妊治療と婦人科疾患を主にやっておられる薬局を発見したので行ってみました。こちらにも病状や手術の予定なんかも話して、自分の体の中医学的な状態を説明してもらい、漢方薬を調合してもらいました。筋腫を取るというよりも、私は結婚して5年経つのですが、今まで特に頑張っていたわけでもないけれど、避妊していたわけでもないのに子供が出来なかったので、とにかく体のバランスを整えて行くことが目的で調合してもらいました。私の場合、飲み始めて1週間ほどで、ひどかった吹き出物が引いて、顔色が良くなりました。なんとなくバランスが整うってこういうことなんだ、と思いました。

今は手術が終わって、再発に備えて、漢方は続けています。とにかく前までと同じ生活を続けていると同じことの繰り返しになると思い、運動したり、骨盤調整をしてみたり、漢方をのんだり、色々試しています。

長くなってしまってごめんなさい。私自身最初の不安感は大変なもので、普段の生活でも、ふとした時に涙が止まらなかったのを思い出し、おせっかいながらちょっとでもお役に立てればと体験談を書かせてもらいました。

最後に、術後3ヶ月ほど経ったときに、友人も1月に手術していたことを知りました。やっぱりこの病気って多いんだなって思いました。今はほんとに大した事じゃないって思えます。

一つの小さな試練みたいなもんです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイス、本当にありがとうございました。主人がどちらかというと他人事のような感じなので、一人でこれからどうしたら良いのかとネットで調べている状態でしたので、余計にこのサイトでここまで親身にアドバイスを頂けたことが嬉しくて、心に染みました。

私は子供が欲しいと切に願っておりましたので、この診断をされた時に頭の中が真っ白になりました。
何も手に付かなくて不安でたまりませんでした。逆にfly_moonさんが仰るとおり、早く分かって良かったです。また神様が今のうちに作るようにといったアドバイスをくれているのかも知れません。
とにかくfly_moonさんのアドバイスでとても病気に対して気が軽くなりました。本当にありがとうございました。

私は30代で子宮を全摘出しました。

筋腫は赤ちゃんの頭ぐらいの大きさになっており出血多量で死にかけておりましたので躊躇出来ない状態でした。
沢山の輸血をして一命を取り留めました。
子供は2人おりましたので、よかったと思っております。
質問者の方もお医者さんの言われるように、お子様がほしいなら筋腫が大きくならないうちに、一刻も早く作られたほうがいいですよ。
子育ては大変ですが、子供を持つ喜びは大きいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変でしたね。
一刻も早く作った方が良いのですよね。ただ、結婚して1年になりますが、新婚1年間一度も無いのでますます不安が募っています。