プロが教えるわが家の防犯対策術!

MAILER-DAEMON@bounce.msg.2iij.netというアドレスから英文で毎日のように添付ファイル付きでメールがくるのですが、悪質な業者からのメールなのでしょうか?どういった目的なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

添付ファイルがついているからといってSPAMだとは限りません。

MAILER-DAEMONもエラー内容やメールシステムによっては元の送付のメールを添付してエラーメッセージを返す場合があります。できれば英文の内容を教えて頂きたいです。

気になるのは「毎日のように」メールが来るというところで、MAILER-DAEMONからのメールはせいぜい一通の送信に対して1,2通だと思うのでちょっと異常な量ですね。可能性として、
1. MAILER-DAEMONを装ったSPAMである
2. あなたが毎日のようにメールを送っている相手にメールが実は届いていない
3. あなたのパソコンがウィルスに感染していて勝手に誰かにメールを送っており、それが届いていない
のどれかではないでしょうか。
    • good
    • 1

「Mailer Daemon」さんから英語だらけの妙なメールが届きました


http://www.ippo.ne.jp/g/29.html

ウイルス対策はしておられますよね。ウイルス定義は常に最新にしておきましょう。
    • good
    • 0

たとえば、インターネットプロバイダがsonetである場合、送ったメールのアドレスが間違いで存在しないと、MAILER-DAMON@so-net.co.jpから、英文の、「この送られたメールは、あて先不明です。

」と返信されます。

しかし、添付ファイルなど付かないと思いますので、こういった、エラーメール、を装った、偽メールの可能性があると思います。

決して、添付ファイルを開けず、スパムメールとして処理したり、振り分けて削除するなど、迷惑メールとして対処することをお勧めします。
    • good
    • 0

あなたが送信したメールが相手に


届かなかったという報告のメール
じゃないでしょうか。
your mail failure とかいう単語が
書いてないですか
    • good
    • 0

悪質な業者(人)ではなく、ウィルスに感染したパソコン(もしくはメールサーバ)が機械的にばらまいているものと推測されます。

悪質業者ならタイトルに「私、人妻で、、、」のようなあからさまに怪しいタイトル(しかし、人間的なタイトルの付け方)が付いているはずです。
どのみちスパムメールにはかわりはないので、即削除でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!