プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自賠責、任意保険が切れたのと、忙しかった為にバイクの使用を止めておりました。
引越しし、新たにバイクを使用する必要が出てきたので現在準備中なのですが、手続きについて調べたのですがあまり詳しくわからずに困っております。
バイクの登録証(車体登録証でしたでしょうか?)のコピーはバイクに乗せてあったのですぐ見つかったのですが、原本はすぐに見つからないかもしれません(ひょっとすると実家に置いてあるかも)
自賠責の加入はコピーの登録証でも可能なのでしょうか?

それと任意保険は父の車にファミリーバイク特約をつけておりました。今回もファミリーバイク特約にしたいのですが手続きにどれくらいの日数がかかるものなのでしょうか?前回加入した保険会社も覚えておりません。父が現在加入している任意保険に加入すればよいだけでしょうか?一人暮らしをしているので実家と書類のやりとりが必要になってきそうですが…

初心者の質問で申し訳御座いませんがどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「ファミリーバイク特約をつけておりました」

との事ですので125cc未満のバイクですね。
任意保険はおっしゃるようにお父上の加入されている自動車の任意保険にファミリーバイク特約を追加すれば良いはずです。
ですので休み明けにでもお父上の保険証券をご覧になって保険会社(加入した代理店)に電話してみてください。
自賠責保険はナンバープレートの登録番号と車体番号(販売証明書のコピーをお持ちのようですのでそこに記載されています。)が分かればコンビにでも加入可能です。
自賠責保険は今すぐにでも加入できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして誠に申し訳ございません。
おっしゃるとおり、125cc未満です。
販売証明はコピーでも可能と教えていただき、安心しました。

が、肝心のバイクが若干修理が必要なため、安心して乗車できるのはもう少し先になってしまいそうです。

誠にありがとうございました。

こんにちは

自賠責の加入は、登録済票のコピーの記載事項を書き写す必要がありますのでお持ちください。この際は、コピーで問題はありません。

ファミリーバイク特約の追加は、申し出をして追加保険料を支払ったときから有効となります。
ナンバーは特定しませんので(借りた原付でもOK)、すぐ依頼してください。
お父さんが自動車保険に加入しているという前提で、別居の質問者さんがこの特約を使用する場合、「別居の未婚の子」という条件がありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして誠に申し訳ございません。

私は未婚ですので条件は満たしている事になりますね。
肝心のバイクがメンテナンスが必要な状態になってしまったため、まだ実行できておりません。
しかしとてもわかりやすく教えて頂けたのでメンテ終了後、安心して登録できそうです。
誠にありがとうございました。