アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パトリオットPAC3を国内でライセンス生産することに日米両政府が合意し、ロッキード・マーチン社と三菱重工業がライセンス生産に関する契約を結ぶ見通しだそうですが、
http://news.goo.ne.jp/topics/seiji/naikaku/emerg …
国内で軍需産業に従事している企業は、三菱重工のほかにはどこがありますか?
またそれぞれの企業が請け負っている仕事について、何か特徴があれば教えてください。

A 回答 (6件)

豊和工業というメーカが自衛隊の正式小銃を生産しています。


ミネベアという会社が自衛隊の正式拳銃を生産しています。
富士通やNECなどは偵察衛星やレーダーシステムなど電脳化に大いに関わっているようです。
某国内電器メーカで自衛隊用システムと思われる仕事をしました。
守秘義務の都合上言えませんが、海自用でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小銃や拳銃も国内で生産しているんですね!驚きです(◎o◎)
偵察衛星やレーダーなどの技術はどのぐらい発達しているのでしょうね
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 18:00

防衛庁に何かを納品している企業、という意味であれば、無数に存在します。

武器や建物のような大物から食料、衣料、事務用消耗品まで、防衛庁はあらゆる物を必要としているからです。

武器のように防衛庁にしか売れないモノを生産している企業、と限定しても、非常に多数存在します。
たとえば戦車は三菱重工業が生産していますが、その下請け・孫請け・玄孫請けにどれだけの企業が関係しているのか、恐らく100や200ではないはずです。

防衛産業の元請けとなる企業には、三菱重工業を筆頭に日本を代表する大企業が名を連ねていますが、総売上に占める防衛関連事業の割合は小さく、多くの場合、5%に満たない程度です。しかし、開発から生産・メンテまで長期にわたり安定した収益が得られること、一度装備を納入すれば新型装備の受注にも有利(ノウ・ハウの蓄積)なので、それなりの旨みはあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね^^;下請けまで含めれば途方も無い数になるでしょうね。
質問で聞きたかったのは、兵器や火器、衛星など軍事機密に関わるような特殊な軍需品を納入している企業という意味でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 17:49

余談ですが、川重の方でベトナム戦争時代、スマート爆弾・・・ミサイルの先にカメラがついていて岩陰に隠れているベトコンも攻撃できるもの・・を納品していたと自慢されていた方もいましたね。


一般的に軍需産業比率の多い会社は東大を頂点に旧帝大出身者が幅を効かせ、採用でも思想調査される、社内も階級社会とも聞きますね。伝聞の余談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>スマート爆弾
すごいですね^^カメラ・・・光学誘導という事でしょうか
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 15:06

まだ、今までに書かれていない企業では、


川崎重工(旧川崎造船ですが航空機も強い)
三井(東芝)・三菱以外の電機では日立製作所、NEC・東洋通信機、古河電気工業
三菱系のニコン
情報通信では電機系の情報子会社他、NTTグループ。。。
というか、公共事業調達の常連企業は、ほぼ防衛関連の調達先に等しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>川崎重工
輸送機なども納入していますよね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 14:54

富士重工業(スバルの製造会社)も関係あります。


あの会社は戦前には、飛行機を作っていた会社です(中島飛行機)
やはり飛行機関係が多いようです。

また、トラックに関しては、三菱自動車や日野自動車やトヨタがトラック・バスを自衛隊に納入してます。

僕の住んでいるところで、全部の自衛隊があるのでトラックやバスが入っているのを見ると、
市販車の外観と大差のない車両もありますし、全然わからない車両もあります。
市販車の外観と変わらないトラックについては、音楽隊の楽器輸送のトラックやバスは、色は違いますが市販車をそのまま使っているようです。

キャブの部分が市販車で、走行部分が全輪駆動のようなタイプについては、兵員輸送や、機材を運んだりするクルマに使ってます。

トヨタ開発の小型の機動車については、一般向けでもメガクルーザーという名前で市販されていて、その価格は約1千万円で、
主に災害時の連絡用として、自治体向けに販売されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特別な装備の無い軽車両なんかは当然普通の車と殆ど大差ないものもあるでしょうね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 18:02

石川島播磨重工、東芝ほかかなりの関連企業が関係してると思います。


旧住友、三菱財閥関連は大中小企業を含めてもかなりの数があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!