プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。6ヶ月になる娘がいます。
 多分、大丈夫なのでしょうけど、考える程
 不安になってきちゃったので質問します。

4ヶ月頃から寝返りを始め、今ハイハイまでは行かないけど、手足を突っ張りつつ・・・すごい勢いで動き回ってます。その為、4ヶ月の健診の時から体重の増えが良くありません。動く様になり、ミルクを飲む量も増え、おしっこも出ている方だと思います。離乳食はほんの少しですが、食べております。
 体重の増えとは別で、身長は「大きくなったなぁ」と日々感じております。やっぱり、動く様になると、かなりスローペースで増えてくのでしょうか?
 今までが増えすぎかなーって思う時もあります。
 同じような経験などされた方・・・お話お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

2歳半の娘がいます。

出生時は2500g、4ヶ月6100g、6ヶ月6800gでした。
検診などでも指摘されませんでしたし、小さく生まれたから、これで十分大きくなったのだと思っていました。
これからは今まで程急激には成長しません。
少しずつでも増えていれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。体重の増え方がうちの娘と同じですね。やっぱり少しずつでも増えていればいいのですねぇ。安心しました

参考になるかどうかわかりませんが、うちのケースを申し上げますね。

産まれた時は、3600グラムありました。
うちの子も、とてもよく動く子で、最初に歩いた日が10ヶ月を迎えた日、と言う活発さでした。
そして、やはり4ヶ月頃から体重があまり増えなくなってきました。
母子手帳のグラフで言うと、色のついた部分の一番上にいたのが、どんどん下がってきて、1歳になる前に一番下まで行ってしまったのです。

結局、それからはずっと、おチビさんのペースを保ち続け、小学校中学年の今もクラスで一番前です。
私は、最初に大きく(太って)生まれてきたのが間違いで、4ヶ月頃から徐々に本来の姿(背が低く中肉)に戻っていったのだと思っています。
ちなみに、やはり今でも、運動神経はとても良いですよ。

初めてのお子さんの時には、いろいろ気になりますが、よく動いてミルクもちゃんと飲んでいるのなら、何の心配も無いと思います。
ご心配なら、次の健診の時に、先生にお聞きになってみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めてな事ばかりで、考えるとすごく心配になってしまうんですね。少しずつ増えてはいるので、大丈夫かなと思いました。
 ご回答ありがとうございます。

もしよろしかったら

4ヶ月の頃はどれくらいだったか、また今はどれくらいになったのか
教えていただけますか?

きっとその方がみなさんもアドバイスしやすいと思います。

基本的には、やはりだんだんと増えなくなっていきますよ。
お子さんに元気があり、
そして母子手帳の成長グラフを見て問題がなければ大丈夫だと思います。
もし不安でしたら、保健センターや地域の育児相談など、専門の方にお話をお聞きになられたらどうでしょう?

参考にならない回答でごめんなさい。。

この回答への補足

えっと、増え方は・・生まれた時は2500gで、4ヶ月健診の時は6100g。6ヶ月になる現在は6800gです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今の所、かなりゆっくりですが、増えているので大丈夫かと思います。減ってくようなら、専門の方に相談してみます。