アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っている抱っこひも(ベビーキャリー)はスナグリのだっこ、おんぶひもです。
装着するのに結構手間取るので、もっと気軽に使えるものを探しています。
長時間の場合は今のままでいいのですが、例えばベビーカーでむずがった時に抱っこできるものが欲しいのです。

携帯に便利で、装着が簡単、肩や腰に負担が軽いもの、赤ちゃんも快適な抱っこひもをご存知の方、使っている方、教えて下さい。
今検討しているのは
肩に斜めがけする
 ダコピー ツイル&ディンプル
 コンフィーレベカ
両肩式の
 カドラー&リュクレ3Way    です。

「赤ちゃんのためにすぐ使う本」で見つけましたが、実際はどんな付け心地なのでしょうか。
当方、6ヶ月の子供と、なで肩で肩こり症の母です。
実際に利用されている方のご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

11ヶ月の子をもつママです。

私はダコピーを使っています。 一般的なコンビのだっこひもをもらったのでしばらく使いましたが背中と腰が痛いのでダコピーにしました。 ダコピーの良いところはやっぱり気軽に腰につけていられるのでベビーカーとの併用がしやすいところですね。 私は肩と腰も楽ですよ。 それからポケットがけっこうよいです。薄手のストールなどをしまっておくとちょっと寒いときにさっと出せるしティッシュなどもいれられるし・・・ カラーは「あかすぐ」で新作の色もででますね。ちなみに私は茶色です。汚れがめだたない色のほうがいいような気がします。パパも使っていますよ。そうそうそれとあかちゃんと密着しているのでうちの子はいつも嬉しそうにしています。参考になったでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ダコピーご使用者のご意見ありがとうございます!
大変参考になりました。
やはり気軽につけられるんですね。
最近うちの子は買い物してるとベビーカーに乗っていることに飽きるようなので
すぐ抱っこなんです。
・・・やっぱり欲しくなりました。買っちゃおうと思います。
ありがとうございました!

「ちょっと」「短時間」がメインになるなら、ダコピーのようなウエストに携帯できるものが楽ですね。

6ヶ月というと腰も据わり始めているので ウエストポーチタイプなども使う期間が長くなるのでよいと思います。

お座りができるようになるので、赤ちゃんを座らせることのできるショッピングカート、トイレのベビーゲートなどを使えるようになりますし、公園などでちょっと降ろしたりに便利ですから。

私が使っているのは、西松屋で買った「マミーアート(MOM)」のウエストポーチ抱っこ紐ですが、おなかと肩の両方に同じくらいの過重がかかりますね。どちらかというと「肩」にきます。
ニンナナンナのウエストポーチタイプC-95Hはおなかに過重がかかるタイプ。
肩紐をかけない「簡易ダッコ」ができるタイプは おなかに過重がかかるものが多いようです。

ダコピーは 腰と、肩に過重がかかりますね。
上記のMOMよりも 肩に強く食い込みます。
携帯性はこれが一番小さく持ち運べますし、腰が据わってなくても安心して使えるのは○。

肩に斜めがけするタイプのもので注意しなければならないのは、赤ちゃんが寝てしまうと首がグラグラするので、寝てしまってもダッコじゃないと駄目な子だと辛いですね。
すぐにベビーカーに降ろせればいいんですけど。

私は赤ちゃん友達ができると 時たまお互いに交換して試してみましたが、たしかトイザラスで 試着もできたと思います。

ダッコだと肩が凝るよね。お互い頑張って育児しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり携帯できるものは、かなり肩と腰にきますよね。
それでなくても、うちの子は重めなので・・・
試着してみたいので、近くのトイザラスで探してみようと思います。

オススメは斜めがけにするタイプです。

うちの子はとっても重かったので、ほとんどベビ-カ―で動いていたのですが、ちょっと電車に乗るとき等には便利で、コンパクトなのでいつでもバックに入れていました。

子供を固定するバンドみたいな物が付いていて、お母さんのウエストにも固定する物が付いている物を買ったのですが、首がすわっているのならそんな物など付いていないシンプルなただの斜めがけの物が一番です。
実際私の持っているものを見て友人が生協で1980円ぐらいで購入していました。

ホントに長く使えますよ。
もう歩けるようになっても、つい眠ってしまったりした時でも便利です。
お父さんが使っても、それ程違和感もないです。

私もなで肩で・・・
肩こりは仕方ないですよね。でもベルト部分が幅広の物やクッションが付いていると、随分楽ですよね。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
残念ながら、シンプルなただの斜めがけっておっしゃってるのがイマイチ想像できないのです。メーカー名など教えていただけると嬉しいのですが。。。
これだと、片方の手で背中を支える必要がありますか?
生協で1980円、魅力ですねー。
私も生協やっていますが、まだ、お目にかかりません(残念)

本当に肩こりが辛いです。
うちの子、重いので、ほとんどベビーカーですが、たまにだっこだと肩がビリビリしてきます。中山式快癒器買っちゃいました。

ありがとうございました。