アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、男なのですがやけに髪がサラサラ
していて、女みたいな髪です。
サラサラがいやになって、ごわごわ
にしようと髪を染めました。。
ですが、効果はありません・・・・。
ヘアワックスを使っても、あまり立ちません。
どうすれば治るのでしょうか??

A 回答 (3件)

髪の毛の専門家,理容師です。



まず,誤解されていることから・・・。

「僕は、男なのですがやけに髪がサラサラしていて、女みたいな髪です」と書かれていますが,男性の方がサラサラヘアなのが当たり前で,実は,男性の髪の毛よりも女性の髪の毛の方が,硬くて太い髪の毛です。
つまり,「女みたいな髪」という形容は当てはまりません。

ということで,サラサラヘアがイヤでしたら,女性並みの髪の毛にすることですね。

その方法ですが,まずは,髪の毛が太くて硬いものへとなるためには,より多くの栄養を毛根に届けられるようにしなければいけません。
そのためには,体内に吸収されている栄養状態や睡眠リズムを改善する必要があると思われます。

ちなみに,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な順位の高い場所から多く分配されていき,髪の毛のように生命維持にはあまり関わらない場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされています。
また,体内に吸収されている栄養は,栄養単独で働くことはほとんどなく,何かしらの栄養とタッグを組んで働くようになっています。
そのため,体内に吸収されている栄養のバランスが大切になってくるのです。
なお,栄養それぞれに於いて,健康を維持するために必要な量というものがあり,これに対しての割合が最低のものと同じ割合だけ他の栄養も使われますと,残った分は,数日間体内にストックされたあと,体外に捨てられてしまいます。
例えば,ある栄養が,健康を維持するための必要量に対して50%しかなく,それが最低だった場合,他の栄養もそれぞれの健康を維持するための必要量に対して50%だけ使われましたら,残りは,数日間体内にストックされたあと,体外に捨てられてしまうということです。
ですから,体内に吸収されている栄養のバランスが大切になってくるのですよ。

ということで,次のことに留意してみてください。

●栄養のバランスのとれた食事
口にする前から栄養バランスが崩れていては意味がありませんからね。

●サプリメントには頼らない
栄養は,食事として摂取しませんと,吸収が悪くなっています。
なお,どうしても不足してしまったときは,その不足してしまった栄養のサプリメントで補うようにしてください。
ただし,いつも同じ栄養が不足してしまうようでは,食事内容を見直す必要がありますよ。

●食事を摂る時刻をほぼ同じにする
そうすることで,食べたものの消化がきちんと出来るようになり,栄養の吸収も良くなります。

●よく噛んで食べる
よく噛まないで食べますと,消化不良になりやすく,そのため,栄養の吸収が悪くなっています。
ちなみに,日本人の1回の食事に於ける平均咀嚼(噛む)回数は610回だそうで,これを1口あたりの咀嚼回数にしますと10~15回だそうで,かなり少ないですよ。

●「だけ食い」はしない
「だけ食い」とは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことで,このような食べ方をしていますと,栄養の吸収が悪くなっています。
ですから,続けて同じ食材を口にしないように食べることが大切になります。

●ストレスは積極的に解消
ストレスを感じても,自然に解消することは出来ます。
しかし,そうなるまでには,かなりの時間が必要になります。
また,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなっています。
ですから,ストレスを感じましたら,積極的に解消するようにしてください。(でも,無理をする必要はありませんよ)

また,睡眠という時間は,身体の修復と生育をしている時間です。
そして,身体の修復と生育には,「成長ホルモン」という細胞分裂を促すホルモンが大きく関わっています。
また,成長ホルモンは,就寝中に分泌量を増加しています。
そのため,髪の毛は夜に育つのです。
ちなみに,睡眠リズムを整えるのは,この成長ホルモンの分泌の増加量を充分にするためです。
つまり,睡眠リズムを整えることで,成長ホルモンの分泌量増加のクセをつけることが出来るようになり,そのため,より多く増加させることが望めるのです。
そこで,次のことに留意するようにしてみてください。

●毎日,ほぼ同じ時刻に起床
睡眠というと,どうしても就寝時刻に目がいってしまうと思いますが,実は,睡眠リズムを整えるには,起床時刻の方が重要でしてたった1日でも寝坊してしまいますと,睡眠リズムが崩れやすくなってしまうのです。
たぶん,つい,休日には寝坊してしまう人も多いと思いますが,睡眠リズムを整えるためには,休日も平日とほぼ同じ時刻に起床するようにしてください。

●起床したら,朝の光を浴びる
睡眠リズムの切り替えスイッチをきっちり切り替えるためには,朝の光を浴びることが大切です。
ちなみに,朝の光とは,太陽光線はもちろんですが,白くて明るい蛍光灯の光でも構わないそうです。

●ほぼ毎日,ほぼ起床の16時間後に就寝
ほぼ同じ時刻に就寝するのは,起床時刻をほぼ同じにすることで,起床の15時間後くらいから分泌量を増加しはじめ,起床の16時間後くらいに最大に増加する成長ホルモンを充分活用するためです。
ついでに,8時間睡眠になりますので,目覚めもすっきりすることが出来るはずです。
なお,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないと思いますよ。

これら,体内に吸収されている栄養状態や睡眠リズムを改善するにあたり,絶対に,無理をしないようにしてください。
もし,無理をしてしまいますと,それがストレスになってしまい,栄養の吸収が阻害されてしまいますからね。
また,体内に吸収されている栄養状態や睡眠リズムを改善することで髪質を変えるには,最低でも,6ヶ月以上という時間がかかります。
ですから,改善をはじめてすぐに効果が現れることはありませんので,気長に構えてくださいね。

毛根に栄養を多く届けるためには,もう1つ,頭皮の血行を浴するという手もあります。
もちろん,体内に吸収されている栄養が充分ありませんと効果を発揮することは出来ませんが,より多くの血液(の中に存在している栄養)を毛根に届けられるようになりますと,その分,少しは早く,髪質が改善出来るかもしれません。
そこで,頭皮マッサージを行うようにしてみてください。
また,もしかしたら,ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種が髪の毛をサラサラヘアにしている可能性も考えられますので,

質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332

の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてくださいね。

あと,今度カットしてもらうときの話ですが,髪の毛を立たせるために,ある程度,いろいろな長さの髪の毛を混ぜるようにカットしてもらうようにしてください。
短い髪の毛や長い髪の毛,その中間の髪の毛が混在していますと,髪の毛は比較的立ちやすいですからね。

なお,サラサラへあの人は,ヘアワックスを使ってしまいますと,ヘアワックス自体が重いですから,逆効果です。
どちらかといえば,軽めでハード系のムースの方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

う、うらやましい~~~


自分はくせっ毛で硬い、ゴワゴワです=

シャンプーはなにをつかってますか?
お手数をおかけいたしますが補足をお願いします

この回答への補足

リンスインのTONICシャンプーを
使っています。。

補足日時:2005/07/24 00:08
    • good
    • 0

カラーリングすると髪が傷んでゴワついたり硬くなったように感じますが、効果なかったですか?


もう一回くらいやってみるとか。明るめに染めると効果がわかりやすいと思うんですが・・・。

ひとつお勧めのワックスを紹介します。ドラッグストアやコンビニでも売っている「GATSBY」のマットタイプなら結構立ちますよ。
私もあなたと同じように軟毛なので、ショートヘアに動きをつけるためにコレを使っています。いろんなワックスを試しましたが、ギャッツビーは安くて硬くてツヤなく仕上がるので愛用しています。
グレーの容器でふたが黒、シルバーの文字で「GATSBY WAX」小さくMat Typeと書かれているヤツです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています