アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レバーについてお伺いします。

先週から毎朝10グラム程度の豚レバーを食べています。

美容と疲れやすい体の改善のために、栄養豊富なレバからミネラル類、ビタミン類、コラーゲン等をヘルシー(低カロリー&高たんぱく)に摂取できると考えてのことです。(レバー10gだけでは補えない栄養素は他の食品から摂るようにしています。)

ただ、レバーはレチノールの含有量が他の食品に比べ突出して高く、過剰摂取による悪影響があるようですので摂取量に注意したいのですが、1日10gという量は「過剰」に当たりますでしょうか?


なお、10gなら問題ないという場合、週1回70-100gまたは月1回200g食べるのとでは、吸収率や体への影響等に大きな差はありますか? 脂溶性ビタミンは蓄積型ということなので、もしさほど違いがないのでしたら食べ応えを感じられるように一度に多めに摂るスタイルに変えたいと思っています。

ちなみに、私は現在32歳、未出産の女性です。(妊娠中のレチノール多量摂取は赤ちゃんの奇形を招く恐れがあることは存じています。) 運動は週2回筋トレかウォーキングをしていますが、日々の食事を見直し、栄養価のより高いものを積極的に摂取しようと思いました。好き嫌いほとんどなく、豆、肉、卵、魚介、野菜、果物、海草類、日によって量のばらつきはあるも満遍なく食べていると思っています。

レバーに特にこだわるわけではありませんが、調べてみるとたった1切れでも栄養豊富な食品だと知ったので、問題なければ毎日食べるようなメニュー(納豆、卵、小魚、みそ(味噌汁)、梅干、海苔、りんご等)に加えたいと考えています。

栄養素にお詳しい方、アドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

過剰です。



レバーのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/nik …

豚レバーはたった10gでもレチノールを2日分含みます。そういう食習慣を毎日続ければどんどん蓄積されてレチノール過剰症になるかもしれません。頭痛、嘔吐、発疹、脂肪肝といった症状が現れます。

レチノールの多い食品と、食品のレチノールの含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/reti …

レチノールは魚類・魚介類・肉類・乳製品・マーガリン・バター・洋菓子類に含まれますが、極端に含有量が偏っている栄養素です。脂溶性ビタミンは、体脂肪に溶けて体内に蓄積されるので、毎日律儀に摂取しなくても良いのです。1ヶ月に1回100g食べる程度でも十分すぎるでしょう。毎日食べ続けるのだけはやめたほうがよいです。

痛風の原因となるプリン体、高尿酸血症も確かに多いのですが、レチノールと違って極端に多いわけでもなく、10gなら納豆一食分よりプリン体は少ないぐらいでありまして、そう気にすることもないでしょう。

レバーは確かに栄養はありますが、日もちしないし、血抜きは面倒だし、食中毒菌や寄生虫の心配もあって調理には注意が必要な食材でもあります。いまいちど全般的に食べ物と栄養のことを勉強していただきたいと思います。(了)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今一度計算しなおし、今後は食べるとしても月80グラム程度、レバ串2本位にしたいと思います。こちらで伺ってよかったです。
大変参考になりました。

ちなみにのレバの血抜きは、個人的にはそんなに面倒ではありません。また、茹であとに味噌をすりつけておくと長く保存できますよ。

お礼日時:2012/08/28 22:51

こんばんは。



実は私は尿酸の値が高く、毎日の薬で尿酸値が
上がらないようにしています。
食べてはいけない食材の書類も頂きました。
高級食材・お酒・青魚・そしてレバーです。
私は2ヶ月に1度血液検査をしています。
毎日のレバーの摂取は尿酸値が上がるのが心配なので
3ヶ月に1度血液検査をお薦めしたのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございました。
お二方のアドバイスを参考にし、毎日レバーを摂取することは控えることにしました。
juntsuboiさまもお体を大事になさってください。

お礼日時:2012/08/28 22:27

こんにちは。



10グラム位でしたら大丈夫でしょう。
あまり食べ過ぎると尿酸値が上がり、痛風の元になります。
3ヶ月に1度に血液検査する事をお薦めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
つまり、毎日10g位なら「食べ過ぎ」にはならないという意味でいいのでしょうか? それとも、毎日10g程度でも尿酸値が上がる可能性があるので3ヶ月に1度の検査したほうがいい、ということでしょうか? 

お礼日時:2012/08/28 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!