アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で飼っている今年で12歳になるシベリアンハスキーのことについて質問させてください。一週間以上前に渋柿を拾い食いしてから、もう10日近くほとんど何も食べないようなんです。(二cm角の鶏肉を二口くらいなら食べるようですが)獣医さんにも往診してもらい、栄養剤を注射してもらったようです。渋柿が原因とは思えませんが、やはり加齢に来るものなのか?それとも病気なのか?だとしたらどんな病気が疑えるのでしょうか?毎日散歩には行っているようです。
また、通常時の体重は25キロでした。

A 回答 (2件)

往診だけを受けられたのですね、と言うことはレントゲン等の精密検査はしていないのですね。

又渋柿にふくまられるタンニンは犬にとってはあまり良い物では有りません。
お腹に毛玉や石が溜まっている可能性も有るので、レントゲン検査をする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
昨日実家に連絡したところ、某メーカーの「ささみジャーキー」だけなら
受け付けるようになったそうです。10日近く何も食べてなかったので少しずつやっているようで、一安心しました。しかし、今後のこともありますし、一度レントゲンで見てもらった方がいいですね。ヒトなら一年に一回はやってることな訳ですし・・・。

こんにちわ。

私は専門家では無いのですが、考えられることは加齢によるもの、いわゆる老衰ではないかと思います。
大型犬の平均寿命は10歳と言われています。
もちろん、それ以上長生きをするコもいます。

以前我が家にいたプードルは老衰による食欲減退から始まった時と似ています。散歩に行かれているので現状では「絶対」とは言い切れないのですが・・・。
体になんの異常が無いのであれば、食欲を増す点滴・吐き気を抑える点滴を施すことで見違えるように元気になります。
もう一度獣医さんに看ていただいたほうがいいですよ。

ではでは。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
なるほど。やはり、老衰に関連しているのですか。すぐにでも実家の方に連絡します。とにかく、高齢の犬と付き合うのは初めてなもので・・・。こういった「経験談」でも、とても参考になります。重ね重ねありがとうございました!