プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今年大学生なんですけれど料理を自分で作ったら食費がかなり浮く、ということを知って早速料理を始めてみました(ちなみに包丁を持った回数は0です)。最初は簡単そうなカレー、シチューなどのシリーズ物をつくっていたのですがそろそろこのローテーションも飽きてきました・・・そこで!質問のタイトルとおりの料理とその作り方(大雑把で良いです)、なるべく多く紹介していただけないでしょうか!?最近料理するのが楽しくなってきたようなので・・・
なんでもいいです!食材が安ければなお良しです(汗
宜しくお願いします~

A 回答 (6件)

麻婆豆腐、チンジャオロース、野菜炒め、冷やし中華、スパゲッティー、焼きそば、


1万円生活(TV番組)http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/などは?

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々見ています!とても参考になりますよね!!いつか実際にやってみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/07/24 19:59

こんばんは~



私もまだ初心者ですが、初心者的視点からアドバイスを・・
簡単おいしい安い見た目も悪くない感じのもので・・

【冷しゃぶ】
沸騰したお湯に、一枚ずつ豚肉を通すだけ!超楽。
ごまだれや味ポンをつけて食べるとおいしい!。
お肉は、398円で2人前十分ありました。(冷しゃぶ用って書いてあります)
7時ぐらいから値引きが始まります。^^
あまったら冷凍するか違う料理に使えます。冷凍は1~2人暮らしの強い味方ですよ!

【肉じゃが】
カレーを作れるのでしたら、これは欠かせないでしょう。
なんと!カレーの材料(ジャガイモ・にんじん・タマネギ・肉 好みで)を煮て、カレー粉ではなく、
「すき焼きのたれ」(黄色いやつ)を入れるだけ!
たれのボトルに分量もかいてありました。
肉じゃがを作ると、一気に料理上手になった気がしますよ!!これマジです。

【ソバ】
あと、ソバとかどうですか?ざるソバとか冷たいやつ。
(ゆで分数は袋にかいてありますよ^^ハシでときどき混ぜるとくっつかないです)
ネギとかワサビがあるとベター!刻みのりでかざると一段と風流です。

ソーメンはぬめりとりが必要なので、ソバのほうが楽?と思います。

【超簡単なやつなど】
ところで「すし太郎」ってしってます?
炊いたご飯にまぜるだけで、ちらしずしができますよ~
298円ぐらいで2袋入り(2合分x2袋)。刻みのり付属してます^^

似た感じで、「炊き込みご飯のもと」もいいですよ~
ご飯を炊く時にもとを入れるだけ!200~300円ぐらい。和風だけでなく、イタリア風パエリアというのもあります。楽々ゴージャス。
(3合分x1袋 または2合分x2袋)

ごはんもあまったら冷凍できます・・うちは茶碗一杯の「ごはんだんご」にしてラップして冷凍してます。一人暮らしだと大変重宝しますよ。

えと、材料を買うときの話ですが、パッケージに作り方や料理例がのってるやつを買うといいですよ。

やきそばも袋に作り方のってますよー5~10分でできます。

ちなみに以前うれしかったのは、お好み焼きとホットケーキの作り方がついてる小麦粉の袋でした。^^

お好み焼きは、残り物の処分にも使えますし、
ホットケーキは朝食にもいいです。
専用の粉(お好み焼きミックス ホットケーキミックス)を使うと時間短縮できますし、味もいけます。

やっぱり、「キャベツと肉があればできる」みたいな、簡単なやつ(セット?)から始めるといいですよ~

「あっ、自分、できるじゃん?」
てなって、料理する抵抗感がなくなっていきます。
(抵抗感ちゅうか、敷居の高さ、ありますよねー)

「ジャーマンポテト」「チンジャオロースー」だって今日から作れちゃいます!
スーパーをうろうろして、「へぇ~こんなものがあるんだ~」って見るといいですよ。

私は、「ハンバーグヘルパー」ってやつで初めてハンバーグ作りました^^;これは少しは手間かかりますが、ハンバーグ作りに興味がでてきたらコレのことも思い出してやって下さい。

もし知ってることばっかりだったらごめんなさい。一つでもお役に立てれば光栄です。
私も料理道をすすみます!!^^v ぜひご一緒に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん色々お返事ありがとうございます!肉じゃがですか~良いですね!今夜作ってみます!

お礼日時:2005/07/22 08:38

もやしを使った料理をいくつか。



万能ネギ(またはにら)3~4本を3センチ幅にざく切りにしたものと、人参1/2をせん切りにしたものを、もやしと一緒に炒めます。少し水をいれてコンソメか鶏がらスープ(顆粒)と塩コショウで味付けを整えて、煮立ったら溶き卵でとじます。
以外とボリュームあるので、お腹一杯になります。

ネギや人参のかわりに、春雨やちくわ、ひき肉でも美味しいですよ。

→もやしを茹でて、ツナとせん切りのきゅうりと混ぜてマヨネーズ等お好みのドレッシングで和える。またはすりゴマ+醤油+砂糖で和える。

→テレビでやってたのですが、茹でたもやしを薄切り肉で巻いて、塩コショウで味付けをして焼くだけ。

参考になれば幸いです。

ちなみにもやしの味噌汁も意外と美味しいです。
    • good
    • 0

まず、経済的にあげるには下処理の仕方、保存等記載しておこうと思います。


した処理なんかして保存しておくと
毎日の食費、かなり浮きますし楽ちんですよ☆


葉物(ほうれんそう、小松菜等)は塩茹でして水で洗って冷やして水気を良く絞って1回に食べきるだけに小分けして冷凍。

こういうのは解凍して
炒めてバター醤油で味付け。
おかか+醤油でおひたし
味噌汁に入れて 等に出来て便利。

安い時にまとめて買って冷凍しておけば
かなり経済的。

お肉、魚なんかも安い時に買っておいて小分けにして冷凍すればかなり経済的。

クレイジーソルトというハーブがたくさん入った調味料があるので、これあると便利ですよ。

チキンにまんべんなくクレイジーソルトを振って
フライパンで焼くだけ。
お洒落なチキンソテーが出来上がります。
これに、トマトを1センチ角くらいに切ったのと
レタスをちぎったものを添えてご飯と一緒に盛れば
カフェ飯風のワンプレートご飯が出来上がり。

味をつけていないポトフ(タマネギ、じゃがいも、にんじんのスープ+コンソメ+みりん)を沢山作って1回食べ切りの量にわけてジップロックに入れて冷凍にしてしまえば


キャベツ+ひき肉を入れて肉団子スープ
肉+カレールーを入れてカレー
トマトのホール缶+チキンを入れてチキンスープ

等が簡単に作れます。

因みに
カレーでもトマト味でもコンソメ味でも
スープにみりんを入れると驚くほどこくが出るのでお試しあれ☆


ニンジンの細切り+ごぼうの細切りを沢山作っておいて
冷凍してしまいます。

上記のスープストックにこちらと豚肉を足して
味噌で味付けすればトン汁の出来上がり。

又、こちらを炒めてしまえばキンピラの出来上がり。

解凍して
フライパンで炒めて塩で下味。
醤油+みりん+和風だしの素少々で味付けしたら
最後に火を止めてから風味を出すのにごま油を少々

上記に出しの素の煮汁を足して
牛肉、シラタキを足せば牛すき焼風の煮物も完成。


安くあげるコツは
同じ材料を新鮮な味で使いまわせ☆です笑
    • good
    • 1

炒め物系だと豆腐とくず野菜のあんかけ。

シイタケ入りの野菜炒めにさいの目に切った豆腐(水切りして薄く切ってもいい)を入れて水溶き片栗粉を入れて一煮立ちさせる。
ボリュームが欲しいなら、豆腐に片栗粉や小麦粉をつけて油で焼いたものを使います。

それから合挽き肉にタマネギ、ニンジンなどの野菜をみじん切りにしたものをたっぷりと混ぜて、塩コショウ、片栗粉を入れて練ったタネを作っておきましょう。

ハンバーグのように焼いたり、丸めてスープに入れたり、ワンタンや餃子の皮に包んで焼いたり、揚げたりします。

タネは冷凍保存できるので、適当な大きさにしてラップにくるんで冷凍庫に入れてください。1か月程度は持ちます。

火を使いたくないなら、ネギ、ミョウガ、シソなどの香味野菜とワカメを刻んで鰹節、納豆と混ぜて醤油をかけたものや、レタスやタマネギなどのサラダにマグロの赤身など適当な安い刺身を乗せて、オリーブオイルと塩コショウ、あるいはマヨネーズなどをかけたものもいいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは!


主婦歴1年です。
最近は暑いし、ご飯つくるのもめんどいな~なんて
時に、うちは豚キムチします。
豚バラと市販のキムチ(お徳用)なら結構安くて、
ボリュームもあるのではないですかねー。
フライパンにごま油(またはサラダ油)を大さじ1程度。好みのサイズにカットした豚バラを炒め、
火が通ったかなーというところで好みの量のキムチを加え、1分程度炒めます。これは簡単ですよ♪
豚キムチ丼にして食べてもグーです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!さっそく今日の晩御飯を作ってみたいと思います!

お礼日時:2005/07/20 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!