プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるお客様のところでパソコンの環境が不安定になりがちです。原因の一つとして、お客様の下の階がスーパな為、電源の供給が不安定の可能性があります。
電源供給によってパソコンが不安定になることはあるのですか??

A 回答 (7件)

不安定とは、OSが止まるとか再起動でしょうか?


その可能性はあります。

対策はUPS導入です。電圧と波形を修正してくれる物がよいです。
あるいは電源ユニット不調、マザーボードのコンデンサー破裂寸前とかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが有難うございました。今は電気会社へ調査依頼しています。

お礼日時:2005/08/07 13:43

どの位の規模で、どんな環境なのかが不明な為、


感覚的な言い方しかできませんけど、電源が
直接原因になり、動作不安定を引き起こすことは
希です。

現在のPCは、内部に電源装置を持っていますから、
外部電源仕様の範囲で供給されていれば、問題ありません。

あと考えられそうなのは、ノイズでしょう。
スーパで使われている機器の中には、これを
高出力で放出するものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが有難うございました。今は電気会社へ調査依頼しています。

お礼日時:2005/08/07 13:43

電源系統が専用でない場合には、他の大型機器の起動等による一時的な電圧低下で勝手にリブートしてしまったり、フリーズしてしまったりとかありますよ。


電源が怪しいのなら、とりあえずはUPS導入して様子を見てもらうのが良いかと思います。
UPS導入で、UPSの電圧補正とか作動する様であればかなり怪しい状況にあると判断できると思われます。
    • good
    • 0

電源供給の不安定がニュースになった例もあります。


下記は1週間前のニュースです。

「ブロードバンドタワーの電源が230msecの瞬断、イー・トレードなどに影響」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

この場合、単なる「不安定」というより「約1/4秒間の停止」ですが、このときコンピュータは故障も含めて大きなトラブルが発生しています。

電源供給は甘く見ないほうがよさそうです。
    • good
    • 0

電源供給で不安定になることはあり得ますよ。


ちなみに、雷などで一瞬だけ停電したりすると再起動かかったりしたりもします。

1番の方もおっしゃっているとおり、UPSの導入を行うべきだろうと思われます。
    • good
    • 0

もちろんあります。



最近のPCは非常に電気を食いますので。
根本的には電源工事などをしてもらって
安定供給できるようにしてもらわないとダメでしょうね。

ノートPCでバッテリーなどを使うことで
ある程度安定稼動させることは可能かもしれません。
    • good
    • 0

ものすごくありますw。


下手するとフリーズすることもあります。
サーバーならなおさらですね。
UPSを導入するなりして、電圧低下に対処した方がいいでしょう。
もちろん、停電に対してもある程度有効なので、サーバーには必衰ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが有難うございました。今は電気会社へ調査依頼しています。

お礼日時:2005/08/07 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!