プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新たに発売されたビデオカードが接続できるか、特に電源容量での心配が
あるため、質問させてください。

最近新しい4K対応ビデオカード、しかもロープロファイルモデルが発売されました。

URL情報
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …

こちら、両製品とも補助電源がいらずTDP75Wということですが、自分のPCに取り付ける
ことができるか、わからずにいます。

理由は電源です。
スリムPCのため、元々IntelCPUの4600でフルHDを2面利用していたのですが、これを
4K1つに統一するには、本ビデオカードが魅力的で。

情報は、フリーソフトを使った画像を添付します。

是非とも、ご回答をお待ちしております。

「PCの300W電源で増設ビデオカードは対」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • その他の構成を記載せず申し訳ございません。

    ・ストレージ:SSD 256GB×1 + SSHD 4TB×1
    ・Blu-rayドライブ×1
    ・12cmFAN×1 + 8cmFAN×1
    ・メモリ:DDR3 8GB×4=32GB

    あとはキーボードとマウスを2組(有線と無線の接続を両方しています)が
    電源消費対象でしょうか。

      補足日時:2016/06/03 09:39

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



詳しく調べたい場合は、Expert で計算できます。当然キーボードとマウスも電力に含まれます。ワイヤレスの場合は、レシーバの消費電力になり、一応 USB 機器としてみなされますね。
GeForce GTX750Ti の場合:
Load Wattage: 273 W
Recommended UPS rating: 600 VA
Recommended PSU Wattage: 323 W

GeForce GTX950 の場合:補助電源ありの場合(90W)ですので実際は、これより 15W マイナスされます。
Load Wattage: 304 W ← 最大時に-15W
Recommended UPS rating: 600 VA
Recommended PSU Wattage: 354 W

何れも、電力的には最大消費電力時の計算なので、ゲームをプレイしている場合と思ってください。通常の用途では、この半分も行けばよいところでしょう。

質問者さんがどういう状況で使うのかは判りませんが、スリム型のパソコンで 4K のディスプレイを使ってフルにゲームをやるとは考えにくいので、上記の電力に達することは無いだろうと思います。もし、ゲーム用とであるならば、タワー型のデスクトップパソコンへの買い替えをお薦めします。

また、電源には瞬間的に出力できるピーク電力があり、大体10%程度は許容するはずです。したがって、300W が最大なら 330W 程度は供給できるはずです。実際は、使う電力値がどれくらいかということが問題なのです。もちろん、常に最大電力を使う前提ならお薦めできませんが、恐らくはそういうことではないと思います。(※もしこのパソコンで GeForce GTX980 を使う場合は、電源投入時に電力不足を警告される恐れはありますが)

それと、4K のディスプレイに接続する場合、リフレッシュレートに気をつけてください。グラフィックボード~ケーブル~ディスプレイの組み合わせで、60Hz が出せる場合と。30Hz しか出せない場合があります。30Hz と 60Hz では、動画を見る場合の滑らかさが違います。
http://matsunosuke.jp/post-15250/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細、ありがとうございます。

4Kのレートでdisplay portが無いと、HDMI2でないと30Hzばかりで
ようやく4万円ちょっとの4Kモニタが出たので検討していました。

電源に負荷かけて寿命を短くするのも、という思いから、新たにミニタワー
レベルの電源と筐体を買ったほうがいいのかなぁと、思いました。
※その分、お金も貯めないとですが。

色々とありがとうございました!

お礼日時:2016/06/05 19:33

添付の URL は GeForce GTX950 の省電力バージョンで、消費電力は 75W のものですよね。

PCI-express のスロットは 75W まで電力供給がかのうなので、補助電源は必要ありません。パソコンの電源が 300W であれば、搭載可能ではないでしょうか。
http://amazon.co.jp/dp/B01GDK28QO ← ¥19,980 DisplayPort 1.2×1/HDMI×1/DVI-I×1

下記の GeFOrce GTX750Ti は、消費電力が 60W で GTX950 よりさらに少ないですし、仕様上でも 300W の電源なら使えます。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-750-t … ← 消費電力 60W、最小限必要な電力 300W

消費電力が 75W の GeForce GTX950 でも 300W あれば大丈夫だと思います。実際、250Wくらいの電源でも十分動きます。
http://amazon.co.jp/dp/B00MWRLH6A ← ¥15,768 Dual link DVI-I×1/HDMI×2/DisplayPort×1  4K 60Hz 対応です。

消費電力を求めるページ、英語ですが項目を選択すれば計算してくれます。
http://outervision.com/power-supply-calculator

DeskTop、Core i5-4590、4GB×2、GeForce GTX750Ti、SATA 7.2K RPM、DVD-RW/DVD+RW Drive : Basicで計算すると、
Load Wattage: 251 W
Recommended PSU Wattage: 301 W ← ばっちりです。
GeForce GTX950 交換してみると、
Load Wattage: 283 W
Recommended PSU Wattage: 333 W ← 一寸足りませんが、補助電源ありでの計算です。

因みに、PassMark でのベンチマークテストのスコアの比較 → http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php
GeForce GTX 750 Ti TDP 60W スコア=3,685 ← まあまあのスコアです。
GeForce GTX 950 TDP 90W スコア=5,243 ← これはまだ補助電源が必要なものですね。スコアは殆ど変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報、ありがとうございました。
特に英語サイトの情報は助かりました!!!!!

補足情報にも記載した内容を含め、ご紹介いただいた英語サイトで電力消費を
計算したら330W以上となり、少々今の構成では厳しいのかなと感じました。

もう少し調べたいと思います。

※4Kモニタが4万円台で買える時代になったので、ゲームをしない自分には
 単なる面積を広げるだけなのですが、ディスプレイはできるだけ広く多数ほしいので。

お礼日時:2016/06/03 09:43

無理

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/02 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!