プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくヨーグルトに果物やジュースを混ぜて食べるのですが、最近TVで
「人参はビタミンCを壊すので、ミックスジュースに入れる時は
レモンを同時に加える必要が~」といっているのを見まして
そういえば栄養素的な問題もあったなぁ、と気付きました。
「フルーツヨーグルト」と言うくらいですから殆ど無いのでしょうが、
もし「合わせるとヨーグルトの(もしくは合わせる物の)栄養素○○が
減少する」というような組み合わせがあるのでしたら教えて下さい。
(ちなみによく入れるのは季節の果物(今は桃やオレンジ)、リンゴ
ジュース(風味付けに少し入れる程度)、そして凍らせた杏子バー
(駄菓子屋で売っているような物)です。)

A 回答 (1件)

生のキウイやパイナップルなどの南国でとれる果物にはタンパク質分解酵素が含まれて

いるので、ヨーグルトにはあわせない方がいいです。実際、キウイを混ぜて冷蔵庫に入れて
おいたところ全体が苦くなって食べられませんでした(>_<)

ただし、加熱すると酵素は壊れてしまうので大丈夫です。パインの缶詰だったらOKです♪
    • 0
この回答へのお礼

ゼリーが固まらなくなるというアレですかね? ヨーグルトにも影響あるとは
知りませんでした! やっぱりそういう問題はあるんですね。
キウイなんて彩りもキレイだし、知らずにやってしまうところでした。
パインの缶詰は考えてなかったけど、美味しそう♪ 早速やってみます。
ご回答有難う御座いました☆