プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気温が高くなってきてよけいに感じるのですが、私(男性です)は平常時の体温が他の方に比べて高いようなのです。正確に計っていないのですが、近くに寄るだけで体温を感じると友人、彼女には言われます。
体温が高い、汗をかくので汗臭いなどから電車に乗ったり、人の多い所に出かけるのも気になって控えてしまっています。

体温の個人差とはなぜでしょう?
食べ物などで平常時の体温を下げる事はできないのでしょうか?

難しいかもしれませんがなにかあればお願いします。

A 回答 (3件)

私も平熱が高く、人より汗をよくかきます。


熱は、低くても36.7、高いと36.9くらい…。私も平熱を下げたいなと思っていました。

ちょうどその頃、週1で始めた運動があったのですが、(平熱自体は変わりませんでしたが)表面はひんやりするようになってきました。内側に熱がこもっていたのが、近づくと熱く感じる要因だったようで、定期的に汗をかくことで熱が発散され、気化熱で表面がひんやりするようです。

おまけに、日常的な運動のおかげで、汗をかいてもねっとりした汗はかかなくなって、さらさらの汗しかかかなくなりました。なので匂いもそんなに出なくなりました。

というわけで、定期的な運動はなんだか良いようです。

ちなみに、体温の個人差ですが、以前医療関係に務める友達に聞いたところ、個人差があるので健康なら問題ないとのことです。おまけに聞いた話では、逆に最近は、平熱が低い人が増えていて、それはよくない傾向なんだそうです。(詳細は忘れましたが^^;)なので体温差は個人差があるので健康なら気にしなくていいようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、運動ですか。
そういえば年をとるごとに運動からは遠ざかってしまっています。
ちょうど水泳をしようかと水着、帽子などを買ったところですので、がんばってみたいと思います。
平熱が低い人が増えているのはしりませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/22 20:48

男です。


私も入院中に朝、昼、晩と熱を測ったらなんと
昼の平熱が37.2分くらいあります。
なので、冬は人が寒いと感じても私はほとんど
寒くありません。

でも夏はキツイです。熱が高いから汗っかきな
のか解りませんが、とにかく汗をかきやすくて
Yシャツの襟までびっしょりです。

体温の個人差の原因まではわかりませんが(背が
高い、背が低いみたいなものではないのでしょう
か)なにも無理して平熱を下げる事をしなくても
いいのではないでしょうか?

汗を出さなくするには胸を締め付けると汗をか
きにくくなるみたいですよ。
たとえば女性ならブラジャーをきつくする!み
たいに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。私も冬はそれほど寒くないんです。
昔留学で寒い国に行っていましたが周りの日本人はかなりの厚着でしたが私だけ薄着だったのを思い出しました。いっそ移住でもすればいいのでしょうね。
確かに体温の個人差は健康に問題のあるものではないと思いますがやっぱり人前に出る時などは気になってしまいます。
>胸を締め付けると・・・・
そうなんですか!でも男ですし薄着の季節なので難しいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/22 21:01

新陳代謝がよいのだと思います。


最近、体温が低い人が多く代謝も下がっているとのことです。私もその一人です。だから、うらやましいなって思っちゃいます。

私の彼は薬局でギャッツビーのデオドラント(シューッとすごい勢いで脇や背中にスプレーします)を買って、持ち歩いています。

こまめにシューッ、シューッとしてみてはどうですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新陳代謝がよいと言われればなにかうれしくなります。
#1の方のおっしゃる運動を試してみたいと思います。
制汗剤は使いますが無香性とかいてあっても結構臭いがするものが多いですね。よく聞いて自然なものがあればいいのですが。
いろいろ探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!