プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかもしわかりましたら、教えてください。

英語で、温度の話をするとき「0 degrees」と0なのに”s”をつけて言いますよね?

しかも、0.34 degrees, -0.23 degreesとマイナスであってもプラスであっても”s”をつけます。

これはDegreeの時のみのExceptionと考えたらいいですかね?km,kgとか他の単位ではどうなりますか?

お願いします。

A 回答 (3件)

そうです。

Degreeの時のみのExceptionと考えてください
degreeは≪一連の段階の1つ≫が基本義で,程度を表すsのつかないdegreeと、数のついたdegreesとでは違います
そしてkm,kgとか他の単位ではsはつきません
    • good
    • 0

単数形になるのは1の時だけです。

ゼロだろうが小数だろうが可算名詞は複数形です。

×zero boy
○zero boys / no boy / no boys

0.2 apples / ×apple
1.5 apples / ×apple

また,
zero hours ゼロ時間
zero hour 零時
という違いもあります。
    • good
    • 0

単位も一種の可算名詞ですが、可算名詞の場合


単数形は「1」のときだけで、それ以外は複数形、だから0のときも複数形…って覚えていたんで、
0 degreesのほうがむしろ普通だよな…と思っていたんですが、
調べてみると1つもないことを表す場合は単数形複数形どちらでもいいようです。
(旺文社・英和中辞典の「no」の項)

つまり、
 I have no book.
 I have no books.
はどちらも正しい、と。

ただ、複数形を使うほうが普通の表現だ、とも説明されているので、
(やはり同辞典の「no」の項)
degreeも同じ事情ではないでしょうか。

私は時間で0 secondsという表現は見たことあります。
いちばん上に書いたとおりの理解だったので、特に違和感はありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!