アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「レジメ」と「レジュメ」はどちらが正式なのでしょうか??

前の研究室にいたときは「レジメ」といってましたが、今の研究室では「レジュメ」が一般的みたいです。
(発音聞いている限りレジメなんですが)

ヒマなときにでかまわないので教えてください。

(既出のものは混在して使われていてよくわからなかったです)

A 回答 (6件)

どちらも辞書に載っていますので、どちらも表記としては正しいと考えていいでしょう。



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%EC …

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%EC …

私は「レジュメ」の方を多く見かけます(辞書も優先順位は「レジュメ」の方が高いようです)。使っていたのも「レジュメ」ですが、ただ発音するときは「レジメ」でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違っていないという後押しになりました!
具体例を出していただきありがとうございます。
耳で聞くのと文字にするのでは差があるのですね。

とりあえず、レジュメを使っていこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 00:26

外来語は、元の意味に似ている別の言葉と混合することがありますよね。



例えば、「スケルトン」。骨組み、骸骨・・の意味ですが、骨組みを見せるために半透明のカバーで覆った初代iMacのようなデザインをスケルトンと呼んだことから、頻繁に聞くようになりましたね。今は、日本語の「透ける」という言葉と混同して用いられているようです。半透明の素材で作られた入れ物(中身は空なのでもちろん骨組みは無し)を、スケルトン仕様、なんて言い方してますから・・・。

単語ではありませんが、歌の題で「聖者が町にやってくる」も、そうみたいです。原曲には「町に」という意味はないのですが、"marchin'in" (行進してる・・みたいな意味)という歌詞が「まーちーにー」と、聞こえるため「町に」という言葉が入ったようです。

というわけで、ご質問の「レジュメ」ですが、書類を閉じてあるものを見て、「レジュメ」と聞いて、「レ」はなんだか知らないけれど、とにかく「束ねて、締めて」あるものだから、「レ締め」だろうと思って、そう覚えた人がいるんじゃないでしょうか?

全くの憶測ですが・・・(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと期待していたのとは違う答えでしたが、回答いただけたこと感謝しております。

お礼日時:2005/07/23 00:19

一般人の意見です。


この語を使ったことはありませんが、聞いたことが
あるのは「レジュメ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
期待していた答えとはちょっと違いますが、回答いただけたこと感謝しております。

お礼日時:2005/07/23 00:20

英語 resume の発音は


リズューム/リズーム/レジューム……… です。
なので、表記はレジュメがより近いような気がしますが
日本人同士での会話では、気取らず レジメでもいいのでは?
バイオリンも 表記は "ヴァイオリン" としますが
実際 "V" を下唇をかんで Violin と発音する人はあまりいませんよね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと期待していたのとは違う答えでしたが、回答いただけたこと感謝しております。

お礼日時:2005/07/23 00:21

googleの検索結果:



レジュメ 317,000件
レジメ 81,800件

で、約8割はレジュメですね。

どちらでもいいと思いますが、レジュメの方が一般的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体例を出していただきありがとうございます。
耳で聞くのと文字にするのでは差があるのですね。

とりあえず、レジュメを使っていこうと思いました。

お礼日時:2005/07/23 00:23

レジュメ【(フランス)rsum】



《「レジメ」とも》要約。摘要。研究報告・講演・演説などで、その内容を手みじかにまとめて記したもの。
というわけでレジュメがフランス語での正しい発音のようです。
レジメでもいいみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違っていないという後押しになりました!
辞書の内容を出していただきありがとうございます。
耳で聞くのと文字にするのでは差があるのですね。

とりあえず、レジュメを使っていこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!