プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国語で「ハムサラン」とはどういう意味なのでしょうか。
私は韓国語さっぱり?ですが、音としてはハムサランと聞こえました。
教えてください。

A 回答 (3件)

どんな状況で言っている言葉が「ハムサラン」と聞こえたのでしょうか?

ドラマ?
急いで話している時?
遠くで叫んでいる時?

「韓国人」の意味の「han-guk saram(ハングクサラム)」を韓国人がはやく発音すると、「ハグサラ」「ハグサラン」と聞こえます。
質問者さんのように「ハムサラン」と聞こえることもありそうです。

ただ、もしその「ハムサラン」が、質問者さんの目の前ではっきりゆっくり発音されたのなら、この「韓国人」の意味ではありません。
はっきりゆっくり発音されたら、日本人の耳には「ハングッサラム(ン)」と聞こえますから。

他の可能性。
他の方がお書きのように、「一人」と言う意味の「han saram」。
ただこれは「一人、二人」と人数を数えるときに使う言葉です。
「一人で旅行をしています。」とか「一人暮らし」とかの、「単独」をあらわすときには使いません。

「ハム」と発音する単語は結納の品を入れる箱をあらわす「ham」ぐらいしか思い当たりませんね。

「サラン」の方は、人という意味の「saram」、
愛という意味の「sarang」が該当しそうです。

よかったら、「ハムサラン」を聞いた時の状況を教えてくださいね。
    • 0

前後の文章がわからないので、断定はできませんが、「ハn(パッチムがnで終わるので)」+「サラm(パッチムがmで終わるので)」の組み合わせだと思います。

「ハn」は「ひとつ」という意味で、「サラm」は「人」という意味です。よって「ハnサラm」と言えば、「一人、一人の人」という意味となります。
    • 0

前後がわからないとなんとも言えませんが。

私の少ないボキャブラリーで、ぱっと考えついたのは、「ハムサラン」ではなく、「ハンサラm」で、「一人」という意味を表す言葉です。
    • 0