アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に「手もみそば、うどん」と看板があるんですけど、
「手もみ」ってあまり聞かないんですけど、「手打ち」や「手ごね」と
どうちがうんでしょうか?

A 回答 (2件)

手もみってたぶんですが、手だけで作るのではないですか?


普通おそばは打ち棒でのばすじゃないですか?
それを使わないのでは??

以前食べた手もみそばが手でのばしていたのでひょっとして?っておもいました
    • good
    • 0

「手打ちに負けない味」なんて出しているところもありますが、


おそらく粉自体は手でもんで、水配分などをして「切り」は機械でやっていることだと思います。

てこねとは同類語になるんじゃないかと思いますがこの辺の言葉は結構勝手に店でつけたりしますので明確な定義はないと思います。

中華そばの手もみという言葉はちょっと違うことがあり、ちじれめんを作るときに通常は波形に切れる歯が付いた機械を使いますがストレートに切れる切り歯を使った後手でもんでやることでちじれ麺になります。
一手間かけたということで書いてあることが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!