アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトを辞めた後、未払い分の請求をしたのですが、経営者が変わったため、タイムカードでの出社退社の記録がないため支払えないと言われました。当時はパソコンで簡単なエクセルの出金簿に出社時間退社時間を入力していました。タイムカードでないと正式な記録にならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

労働基準監督署に相談してみましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。

前はタイムカードがなかったのでしょうか?

出勤簿でも給料の請求はできますがその記録は今でもありますか?
また質問者が所持してますか?
出勤簿でなくても質問者のメモでも良いですが未払い分に関する何らかの記録がないと請求が困難かもしれませんがいずれにしても悪質ですね。給料の未払いは労働基準監督署で扱ってもらえます。労働基準監督署には労働基準監督官がいまして警察のように捜査できますので相談しアドバイスしてもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。
労働基準監督署に相談してみます。

給料を請求するのに必要なのはただあなたがそこで働いたと言う事実を明らかにする証拠だけです。

定型的な「正式な記録」は必須要件ではありません。

要はあなたがそこで働いた事を証明すればよいのです。パソコンで簡単なエクセルの出金簿に出社時間退社時間を入力していた、そのファイルをあなたが持っていればベストですが、そうでなければあらゆる資料を駆使して立証しましょう。不充分でも、時間が厳密にはっきりしなくてもかまいません。。

仕事の成果、社内外でやり取りした文書、同僚や取引先の証言、通勤に使った定期や車の記録、家族や友人の証言、あなたの行動を記録したあらゆる資料、日記、メモetc...とにかく何でもいいからあなたが働いた証拠を集めるのです。それがあなたの請求の立派な根拠になります。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。