アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。

毎日、夜に40分ほどこいでいます。心拍数は大体130ぐらいにしています。
現在は回転数70ぐらいてやっていますが、過去の質問などを参考にすると80-90回転などと書いてあります。
また、ある資料によると60回転が良いなどともいわれています。

実際のところ、どのくらいが良いのか教えてください。

A 回答 (3件)

あまり神経質にならなくても良いですよ^^音楽でも聴きながらもっと気楽に楽しんで下さい。

回転数よりも心拍数がポイントになりますので、大体130になっているのであればOKです。

僕は音楽に合わせて早く漕いだりゆっくり漕いだり変化をつけて楽しんでますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。そうですね、神経質になってはいけませんよね(^^;
私はテレビをみながら、しかしながら、心拍数を常に見て気にしながらやっています。
ところで、早く漕いだりゆっくり漕いだりと変化をつけてもいいんですね。知らなかった・・・
一定の速さでやらなきゃいけないのかと思ってました。。。助かりました!

三週間以上やってますが、まだ全然痩せません(;_;) 食事の量、減らしてないし、まだまだ、始めて間もないですもんね。

お礼日時:2005/07/24 10:03

回転数は負荷によって左右されますから、


回転数よりも心拍数を重視する方が良い気がします。

また、これは蛇足ですが、
目安とする心拍数も、有酸素運動として使用するのか、
それとも心拍機能を高める目的で使用するのか、
それぞれ目的によって違ってきます。
勿論、miya_julyさんの年齢・性別や平常心拍数にも
左右されますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有酸素運動としてやっていまして、できればやせたい!と思っています。
心拍数を重視すればいいんですね。わかりました。やってみます!

お礼日時:2005/07/24 09:59

3週間で効果がでないのは恐らくエアロバイクをやった事に満足して少し食べ過ぎているのではないかと想像します。



エアロバイク40分で300kcal位の消費エネルギーですよね。それはご飯1杯強のカロリーです。
健康な生活を送りたいだけであれば別に良いのですが、減量したいとなると話は別です。
食事は腹8分目を目指してください。また、朝昼晩の3食は必ず食べてください。そして脂質の過剰摂取に気をつけましょう。

脂肪1kgは7000kcalです。1日に700kcal抑えると1日で100g3週間でなんと2kgの脂肪を燃焼する事ができるのですよ!マーガリンやバター2kgを想像してみてください。すごい量ですよね。(普通のは1箱250gですから8箱分)1日の目標700kcalは運動400kcalと食事300kcalが最もバランスが良いです。エアロバイクで300kcal消費しているので、あと100kcalはこまめに歩くなどで消費しましょう。食事の300kcalは脂質に注意する事と腹八分目にする事ですぐに達成できます。

まぁ、時間が掛かっても良いのであれば今のままの食事でも良いです。ただしあまりゆっくりだとめげてしまうので、1ヶ月なら1ヶ月と期間限定で集中して取り組んだ方が良いかもしれませんね。(たとえば1ヶ月頑張って1週間休養(キープ)して、また1ヶ月頑張る等)

頑張ってください。僕はいつも貴方を応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
なんか運動してると食事もおいしいし、よく吸収されてしまうんでしょうね。
でも脂肪がこれだけ燃えるんだと意識して(笑)がんばります。
エアロバイクいつも40分やると大体450kcalぐらいの数字が表示されてますが、うれしくなります。まぁ、数字はあくまでの参考でしょうが、バターの量に換算するとすごいですよね。
またいろいろわからないことがあったら、教えてください。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!