アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用させていただきます。パソコン音痴の初心者です。

質問ですが、新規に購入したパソコンをできるだけ安全にウィンドウズアップデートや
ウィルス対策ソフトのアップデートをする方法を教えて頂きたいのです。

現在は1年程前に購入したNECのノートパソコンを使用中です。OSはWinXPsp1で
ウィルスバスター2005とSpybotS&Dを入れています。ネットの接続環境は
ケーブルテレビインターネットでケーブルモデムからパソコンに直結しています。

無防備な状態だと、ネットに接続するだけで感染するネットワークウィルスの存在も
最近知って、思い返せば今無事なのもラッキーだったのでしょうか。
私はOSをセットアップ後、ウィルスバスターをインストールしてからネットに接続し
それからウィンドウズアップデートとウィルスバスターのアップデートをしました。

まだ先の話ですが、新しくパソコンを買いなおしたり再セットアップ(リカバリ?)
した時点では当然ながらOSもウィルス対策ソフトもアップデートされていませんよね。
しかしアップデートする為には
ネットワークウィルス等がウヨウヨいるネットに接続しなくては最新の状態に
アップデートできません。

私の無知な頭では、ブロードバンドルーターを導入して、あとはWinXPの
ファイアウォールを有効にしてからアップデートすることしか思い付きません。

新規に購入したパソコンを、どのようにしたらネットワークウィルス等から守りつつ
安全にアップデートできるのでしょうか?

初心者でも出来るような簡単な方法がありましたら教えてください。

過去の質問も検索してみましたが見つけられませんでした。

よろしくお願いします。(要領を得ない乱文で申し訳ありません)

A 回答 (10件)

1.旧PCでインターネットからウィルス定義ファイルの最新版をダウンロード


  (ベンダーのサイトにダウンロード用のファイルがあります。)
2.新規PCにアンチウィルスソフトを入れる。
3.ダウンロードした定義ファイルを新規PCに適用する。
4.新規PCをネットに接続し、Microsoft Updateでアップデート
  (全部アップデートするまで他のサイトにつながない)

ポイントは新規PCをネットに接続しないでウィルス定義ファイルをアップデートするところです。ネット接続前に最新版にすることで簡単にウィルス感染しなくなります。
あとはルータのファイアウォールが有効になっていれば、そう簡単に攻撃されることもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で明快なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 20:01

#9です。



以下は参考情報。

http://cowscorpion.com/Outline/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余談ですが、16時頃OKwebが大変重く、つながりにくく投稿するのに苦労しました。


皆様からの回答とても参考になりました。

今回はココで締めさせていただきますが、細かい点や他の質問も
再度させていただきたいと思います。(無知で不勉強な自分が情けない・・・)

今後ともよろしくご指導下さい。皆様ありがとうございました。

それにしてもポイントつけるって難しいものですね。
つけられなかった方々ごめんなさい。

お礼日時:2005/07/25 17:29

こんにちは。

LL550/7Dを使ってます。

>私の無知な頭では、ブロードバンドルーターを導入して、あとはWinXPの
ファイアウォールを有効にしてからアップデートすることしか思い付きません。

それでいいです。XPのファイアーウォールは切っちゃっていいです。バスターのPFW(パーソナルファイアーウォール)が働いてるので。

>まだ先の話ですが、新しくパソコンを買いなおしたり再セットアップ(リカバリ?)
した時点では当然ながらOSもウィルス対策ソフトもアップデートされていませんよね

「SP+メーカー」というフリーソフトを用いると、最新パッチ状態のインストールCDが作成できるよ。他の正常なPCを借りるなりして、アップデートパッチを落としてきて、OFFLINEの状態で適用するんです。ウイルス定義ファイルも同様。

で、SP2に関して。

1 SP2にはWindows Update経由では適用できない修正パッチが含まれる。

2 SP1のサポートは2006年9月17日迄。これ以降はSP1に対する修正パッチはリリースされない。

この2点がエッセンスです。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SP1のサポート期限は初めて知りました。
SP2はアプリケーションとの関連で色々と不具合があるとかないとか聞きますし、
自動更新機能が逆に嫌だったりします。しかし、よりセキュリティを
考えるとSP2なのでしょうね。
SP+メーカーも大変便利そうなフリーソフトだと思いますが、
私のスキルとパソコン音痴の頭では少々難しい気がします。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 17:15

じつは私、数日前にXP-SP1を再セットアップしてウイルスバスターをアップデート中にウイルス感染しました(涙)あせりましたよ、本当に!



その経験から言いますと完全な対策は無理ですが、セキュリティの信頼性を高めるために
1、SP2を入手してください。下記からCDを注文できます。   http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/def …

2、お手元に有るウイルスバスターがいつの時点のものか知りませんが、下記サイトの「ウイルスバスター2005」をクリックしてより新しいものをダウンロードしてCDに保存する。再インストールの際、最新のウイルスに対しては難しいですが、古いウイルスバスターを入れるよりは信頼性が高いです。
http://www.trendmicro.co.jp/download/

3、SpybotS&DなどもCDに保存しておくと便利ですね。

私の再インストール&アップデートの手順ですが
XPのインストール → SP2インストール → XPの設定変更など → ウイルスバスターのインストール → インターネット接続 → ウイルスバスターのUpdate → XPのUpdate → 各種ソフトのインストール

Updateは夜間よりも午前中の方がウイルス感染が少なく安全度が高いようです(根拠は無いです。経験上です)

長くなって済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に説明していただきありがとうございました。


この質問は25日の16時頃閉めようと思います。

皆様の回答に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 20:32

別に過剰にウィルス対策について反応しているように思いますけれど。



今まで通り、ウィルス対策ソフトをインストールして、それからウィルス対策ソフトのアップデートとWindowsUpdateやOfficeUpdateを実行してよいのでは。
他には、何もないですよ。

どのような方法を持ってしても、インターネットに接続するのであれは、ウィルス感染のリスクはあります。
ですから、そのリスクを限りなく「0」にすることは出来ますが、「0」には出来ません。
そのリスクを考えた上で、アップデートすることになります。

OfficeUpdateに関しては、有償でMicrosoft社からCD-ROMとして配布されているので、それを購入すると言う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり過剰反応でしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 19:56

》私の無知な頭では、ブロードバンドルーターを導入して、あとはWinXPのファイアウォールを有効にしてからアップデートすることしか思い付きません。



基本的にはこれでよろしいかと思います。

まずハード的にはルーターを入れて最小限のファイアーウオールを施します。
ソフトでは事前に次のものをCD-ROMなどに準備します。
1.WinXP SP2パッチ ないしはその時点での最新のロールアッププログラム
2.最新のウィルス定義ファイル(バスターについては全く知りませんが、Norton には Intelligent Updater というものが公開されています。)

再インストール(リカバリー)ですが最初はインターネットには接続せず
1.NECマニュアルに従ってリカバリーします。(この状態ではWinXP SP1です)
2.アンチウィルスソフトをインストールし、さらに準備した最新のウィルス定義ファイルでアップデートします。
3.インターネットに接続してNECのホームページ(121ware)からWinXP SP2用のドライバーをインストールします。(接続したPCに合わせて必要なドライバーをウィザードが自動的に判定してくれます)
4.一旦インターネットを切り、事前に準備したWinXP2パッチまたはロールアッププログラムを適用します。
5.あとはインターネットに接続してWindows Update を適用します。

なお、2.のアンチウィルスソフトをインストールする前にNECマシンにプレインストールされているアンチウィルスソフトは必ずアンインストールしてください。(もちろんプレインストール版をそのまま使用する場合はアンインストールしなくてもよいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 19:54

私はあまり詳しくないですが、過去の質問に似たようなのがあったと思い探して見ました。


OKWeb HP より
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1391234
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこのページより先のリンクに参考になる記事がありました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 19:49

>初心者でも出来るような簡単な方法


よりたしょう金がかかっても良いとして
1.パソコンを販売店に運ぶ。
2.「アップデートして」という。
3.店員にしてもらって.代金を支払う。
4.家に持ち帰る。

注意点として.「使ったファイルは特定の場所に保存しておくこと」。次回OSの再導入の時にはこのファイルを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに初心者にとって販売店で全て最新の状態にアップデートしてもらうのは
簡単ですね。しかし、その金額には驚きました。結構高いものですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 19:47

(1) 新規に購入したパソコンにインターネット接続回線以外をつなぐ。


(2) ワクチン・セキュリティソフトをインストールする。
(3) PCにインターネット接続回線を接続する。
(4) アップデートのサイト以外にはつながず、最初にアップデートのサイトにつなぐ。
(5) OS・ワクチンソフト・その他をアップデートする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 19:43

無理です。



セキュリティーは、対策をしても、またすぐ、クラッカー達は、それを破る事を楽しみます。

それから、それほど、セキュリティーを気にされてるのに、ファイアーウォールは、WinXPですか?

別のファイアーウォールを用意される方が、セキュリティーはアップします。マイクロソフトのソフトウェアは、世界中のお茶目な奴らが、クラッキングすることを楽しみに、日夜頑張ってますので一番狙われやすいですね。

なので、リスクを負って、アップデートした後、その最新の状態で、PC内をチェックすることが、最も現実的でしょう。
ケーブルテレビなら、少しはセキュリティーも入っているでしょうけど。

私の友人も敏感すぎますが、やられても大丈夫なように、ちゃんとバックアップしたりする方が、対策は正しいでしょう。

過敏に反応したら、楽しいはずのネットが面白く無くなるだけです。
ここに書き込みに来ている間も、何らかの攻撃をされているかもしれませんよ。
お気を付け下さい。

この回答への補足

現在のファイアウォールはWinXPはOFFにしてあり、ウィルスバスターを使用しています。
これでは弱いでしょうか?
必要最低限のバックアップはCD-Rにしています。
自分でも考えすぎかなとも思いますが、新品のパソコンがネットにつないで
いきなりネットワークウィルスに感染するのも避けたいと思いますので・・・
アドバイス有難うございました。

補足日時:2005/07/24 05:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!