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初めまして。来年の春にはバイク三昧出来るようにバイトしまくってる16歳です。初めてのバイクなんですが、FTR223、ST250、250TR、グラストラッカー、TW225の五つで迷っています。それぞれの良い所、悪い所を教えてください。自分的にはFTRかTRが良いなと思ってるんですが、実際に見たわけでもないし、勿論乗ったことも無いので特徴がまったく分かりません。それと、223と250の微妙な排気量の差って走りには関係あるものなんでしょうか?それによって買うバイクも変わってくるんで。あと、初めてのバイクなんで新車で買おうと思ってるんですが、万が一中古を買う場合の注意点などあれば教えてください。バイク屋さんにカモにされそうで…。

A 回答 (10件)

初めは原付で車の流れや動きを熟知してからでも遅くは無いです。


それに初めから250では道路上の邪魔者になりかねません。

それに自分で任意保険に入れるだけの蓄えがあるのでしょうか。
ないならやめた方が身の為と思います。

参考までに。
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この回答へのお礼

言い忘れていました。自分は原付からの乗り換えです。

お礼日時:2005/07/24 12:24

「どういう乗り方をするのか」を良く考える必要があります。



最近のバイクはほとんどが「レーサー・レプリカ」と呼ばれるデザインで、サーキットで高速なレースをするためのマシンのスタイルです。

ところが「遠くへツーリングに行く事が多い」という人には、このデザインではライディングポジションが合いません。自然が豊かな地域へ、わざわざ派手なカラーリングのレーシングスーツで窮屈な姿勢でレーサーレプリカに乗っているライダーを見ると、かわいそうになります。

もちろん林道走行や不整地走行が多いなら、オフロードタイプでなければ走れません。

レーサーに憧れる人が多いから仕方がないのでしょうが、今のメーカーのレーサーレプリカ偏重の姿勢は、オートバイの楽しみを狭めている気がします。
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この回答へのお礼

用途によって考えなければいけませんね。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2005/07/24 21:10

#2さん、レーサーレプリカが主流だったのは10年以上前で、いまは中型ではフルカウルの車種ですら珍しくなりました、よ。



TRかっこいいね。
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免許は取ってありますか?


免許があるのなら実際に試乗会に足を運んでみるのもひとつの手ですよ。
話を聞くだけではなく実際に乗ってみて合うかどうかを確認する必要があります。
移動するだけのバイクならばビジネスバイクで事足りるわけですが、乗るこだわりを出すのなら、それなりに何を欲しているのかを明確に提示する必要がありますね。
試乗会に売り込みにきている営業さんにそれぞれのバイクの特徴を聞いてみてください。

中古バイクの場合は、
(1)まず事故に遭っていないこと
(2)前のユーザーがノーマルで乗っていること
(3)タイヤやディスクパッドなど消耗部品が新しいこと
(4)異常音などがしないこと

1番はフロントを軽く持ち上げて(サイドスタンドを支点にしてリアに荷重を掛けてフロントを上げます)ハンドルを左右に切ってみます。引っかかりが無くスムーズに切れるかを見てください。バーエンドに傷が無いか、フレームのハンドルストッパーに傷が無いか、ステップに傷が無いか、ステップに曲がりが無いかを見てください。

(2)番はカスタム掛かっていないかを見てください。
カスタム掛かっているとバイクの状態が不安定なので改造掛けた経験がないと不具合を特定できません。
整備を拒否される可能性が高いです
初心者にはお勧めできません。


(3)タイヤやブレーキパッド、オイル、灯火類などの消耗品の状態を確認し、必要ならば交換を契約条件に盛り込んでください。新品でなくてはならない部品は引渡し時の整備に載っているはずなので確認してみてください。

(4)エンジンが掛けられるならば、エンジンを掛けてみて音を良く聞いてみてください。
ステップに手を当ててみてエンジンに異常な振れが無いかも確認してみてください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/HMJ/news/2002/020610-ride …
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この回答へのお礼

それが、まだ免許がないんですよ。秋には取るつもりです。アドバイス非常に分かりやすくて助かりました。参考にしますね。有難うございます。

お礼日時:2005/07/24 21:12

こんにちは。

僕はドラッグスター400に乗ってますが、最初はTW、FTR、SRなどストリート系のバイクに興味がありました。バイク選びは、やはりバイク屋で実際に見て、またがって、免許があるなら試乗させてもらうことでしょう。ネットや雑誌のインプレッションを参考にするのもOK。
ただ、FTR、ST、TR、グラトラ、TW、どれも軽くて取り回しも扱いやすいバイクなので、買って間違いはないと思っていいと思います。あとは好みの問題ですね。
アドバイスになってないかもしれませんが、直感は大事にしたほうがいいと思います。僕はそれでドラスタに決めました。かなり満足してますよ!
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この回答へのお礼

有難うございます。直感は大事にしたほうが良いって皆さん言いますよね。僕は最初にいいなと思ったのがFTRなので、もう決定かも…。

お礼日時:2005/07/24 21:15

どれも軽二輪単気筒です。

交通の流れに十分乗れますが、どれも気負った性能はありません。223とか249とか大した違いもありません。

質問者様の好みが一番です。新車で買えば、より幸せです。
近所の店なら修理点検相談と頼れます。

質問者様の地域のバイク雑誌とかないですかね。それを目安に。
なければバイクの定価以下で乗り出しを目指してください。
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この回答へのお礼

有難うございます。初めてのバイクと言うこともあり、新車で買おうと思います。中古は正直良く分かりません…。定価以下で乗り出しとはどう言う事ですか?新車の値段も店によってバラバラと言うことでしょうか?全国統一ではないんですか?素人質問ですいません。

お礼日時:2005/07/24 21:18

乗り出し価格


バイクというのは、バイク本体の他に購入時にお金が掛かります。「自賠責保険」「登録代行手数料」「納車整備費用」「消費税」・・・。
これらを車両価格に上乗せした、いわば
「最終的にお店に支払う総額」
が乗り出し価格というものです。
#6の方は
「買いたいバイクの新車の車両のみのメーカー希望価格」>「買いたいバイクの新車乗り出し価格」
を目安に。ということです。
自賠責保険は保険期間のよって額が違います。長いほど1年あたりの保険料は割安になります。また、国家事業ですので全国どこでも、また取り扱い保険会社各社そろって保険料は一律です。
登録代行手数料は、ナンバーを取得したり、車体を役所や陸運局に申請、登録するのを、ショップが購入者の代わりにやるときにかかります。自分でナンバー申請や登録をやればタダになりますが・・・。
納車整備費用は、バイクを購入者に引き渡す前にショップが行う整備の費用です。「現状渡し」でない限り、最低でもオイル交換やチェーン調整くらいはやるでしょう。
納車整備費用&登録代行手数料はお店によってまちまちです。
消費税・・・5%です。・・・今のうちはね・・・。
ただ、これも店によっては納車整備費用&登録代行手数料にも掛かってたりする場合があったりしてびっくりするので、買うときはよく確認しましょう。

あ!任意保険にも入ってくださいね。
若いから保険料も割高になるかもしれませんが、ちょっとのミスがケガにつながりやすいのも二輪車の宿命。
任意はできるなら自損も手厚く保護してくれるものを選んでください。
自分は去年、自損も手厚い保険のおかげで、事故って2ヵ月半入院して、退院1週間後には新たなバイクでれっつゴーでしたから(笑)。
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この回答へのお礼

分かりやすい説明有難うございました。とても助かります。これからの参考にしますね。

お礼日時:2005/07/25 23:35

車種選びに悩む、うーん、一番楽しい時期ですね。

大いに悩んでください。
中年ライダーより1つアドバイスを
1年ほど前にFTRを新車にて購入しましたが1週間で手放しました。
理由は、一時間も乗っているとケツが痛くて痛くてどうにもなりませんでした。私のケツとFTRのシートの相性が悪かったのでしょうね、
こういう場合もありますので気をつけてください。
(走りの方は結構良かったですよ、音もいいし)
では、楽しいバイクライフを
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この回答へのお礼

なるほど…。そういう問題もあるんですね。toukinさんは結局何に乗ってるんでしょうか?自分に合ったバイク見つかりましたか?

お礼日時:2005/07/25 23:37

No8です。

その後の私ですか?、実はETRはサブで考えてました。
メインはHONDA MAGNA750(逆車)に乗っております。
FTRを買ったお店にて引き取ってもらいかわりにスーパーカブの90を
購入しました。
これが又、非常に良く走り楽しいバイクです。
223ccと250ccの差ですが、ほとんど変わらないといえます。それより、
エンジンの性格とかギア比などの方が走りには影響すると思いますよ。
中古を購入する場合は、バイク本体も大事ですがよれより店の評判、信頼性の方が大事です。まずは地元の良いバイク屋さんをみつけることですね。
頑張ってください。
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ここが参考になりますよ。


http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

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参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
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