アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に友人から譲り受けた自作パソコンを使っています。
そろそろCPUを交換したり、メモリを増設したりして
パワーアップさせたいと思っているのですが、マザーボードによって
使用できるCPUが決まるようで、何を買えばいいかわからないのです。

今使っているCPUはK6-2の300MHzなのですが、
これと替えるとすれば、どこまでOKなのでしょうか?

マザーボードの箱などは持っていないので、型番など詳しいことがわかりません。
情報が少なくて恐縮なのですが、お分かりの範囲で結構ですので
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

K6-2は、ソケット7というインターフェイスなのですが、


現在、K6-2は、500MHzのバルク品(メーカー補償なし、ファンなし)しか
売っていないようです。値段は4200~5000円でしょう。
ただ、今のマザーが500MHzに対応しているかどうかわかりません。
K6-2 300は、FSB100MHz×3ですが、K6-2 500はFSB100MHz×5。
333Mhz(FSB66MHz×5)には対応できているでしょうから、
5倍は問題ないとは思いますが、500MHzを認識させるためには
BIOSのアップデートが必要になるかもしれません。

それよりはマザーボードから新しいものに変更してはいかがですか?
同じAMDのDuron(ソケットA)で、1Gのバルク品なら、9000円程度。
ソケットA用マザーなら11,000円代から買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんなに早く答えがもらえるなんて感動しました。

ハードウェアに関してはまるっきり素人なのですが、
最近はCPUもマザーボードも安いですね。
マザーボードの交換もしてみようかな、という気になってきました。

お礼日時:2001/10/18 17:30

まずはケースを開けてマザーボードのメーカーと型番を確認しましょう。

それがわからないことには、正確には誰にも答えようがないでしょうね。

次にそのメーカーのWEBサイトから該当マザーボードのマニュアルをダウンロードしましょう。それには取り付けの可能なCPUの種類と設定方法が書いてあります。

あとはPC起動時に表示されるBIOSのバージョンを確認しておきましょう。古いBIOSだと新しいCPUを認識できない場合があるからです。この場合はBIOSのバージョンアップが必要になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SpiralGalaxyさん、ご回答ありがとうございました。
確かに自分が使っている端末ですから、いろいろ知っておいたほうが
いいですよね。方法まで教えていただき、大変参考になりました。
ポイント10ptですみません。「マザーボードの交換」という言葉に惹かれてしまったもので(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!