アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の納車に縁起の悪い月とか日、曜日ってあります?一応大安は選ぶつもりですが。
私は八月が縁起が悪いって聞きました。お盆と重なるから・・・。後は4月かな。
知っていらっしゃる方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こういう事って気にする人は本当に細かいことまで言いますよ。

例えば大安でも4や9のつく日はダメとか・・・車の納車に限らず、お祝い事で皆さん避けるのは、お盆月の8月、と3.9月のお彼岸中でしょうか。でも逆にお彼岸の中日は最良日だと言って結婚式を挙げられる方もいたりします。
    • good
    • 9

私は気にする人です


暦を見て、先勝の午前11時、がだめなら大安の日、なるべく午前、さんりんぼうはさける、というようにしています。
もっと細かい事や、御祓いのやり方はありますが、基本的に、形だけ整えてもだめだと思っていますし、ここでは書ききれません。あなたの回りで、人生の先輩として、尊敬できるような人に相談するのが良いと思います

私は納車の日や、そのなるべく近い日に、親や、お年寄りを乗せて、プチドライブとか、御祓いに行きます
以前は、85歳の祖父が海を見たいと言ったので、太平洋の波打ち際から100メートルぐらいの砂浜まで、新車で乗り入れました、車からもう少し歩いて、「よかったー」と言ってくれたのは思い出です
こんな言葉があるそうです、「朝日を拝む人は多いが、夕日を拝む人は少ない」
新しい車を迎えることができた日は、自分をさらに発展させる門出です、この日に感謝し、交通安全を誓う日、にして下さい、それができれば、大安も仏滅も気にしなくていいと思います

おめでたい事は、盆や彼岸などを避けます
それは結婚式など、大勢になるほど必ず法事と重なる人が出てきます
その時、重なった人は、仏さまの事を思い出して寂しい想いだと思います
そして、こちらへ「おめでとう」と言わせなければならないのは申しわけないので、そういう申し訳ないからという意味で、おめでたいことはそういった時節を避けるものと考えています

12月、1月はあわただしいのでさけましょう、毎年の点検の時、日程や費用が大変ですから

新しい車が来るのですね、おめでとうございます、きっと佳いことを運んで来てくれますよ
    • good
    • 6

縁起かつぐ人にとって、大安・仏滅気になりますね。


でも、これって中国から入った事知っていますか?

しかも天気予報だったということです。

大安は晴れで仏滅は雨の事です。雨の日より晴れの日がいいですけど、実際の当日の天気とは違いますね。
    • good
    • 4

本当にあるんでしょうか?


私はこれまでに3度車を買い換えましたが、後で調べたところ、大安に納車されたのが2回、仏滅が1回でした。
仏滅に納車された車は無事故でしたが、大安に納車された2台は、それぞれ1回ずつですがぶつけています…。

ただ、私がディーラーから聞いた話に、「みなさん納車日を気にされますが、納車日より、記録に残るのは登録日なのに、そちらは気にされない方が多いんですよね。最近、仏滅の結婚式は安いから、といって仏滅に結婚式をされる方も多いけれど、そういう方でも入籍日の縁起を気にされるのに…。車の登録日は気にならないのかな。」というものがありましたが。
    • good
    • 9

 これまで何度も新車に替えましたが、仏滅とか先勝???、それに13日の金曜日????、まったくこんな縁起の悪そうな日なんて気にしませんでした。

一度だけ納車予定日が親戚の葬儀とぶつかったので納車を遅らせたことがありますが。

 また、雨の日に納車されると、とかく出かけるときには雨が降るなんて言いますが、過去2台、雨の日にディーラーから受け取って乗って帰ったことがあり、そのときにはさすがにかなり緊張しましたが、べつにその後は雨車でもなく、あれはやっぱり迷信だったなと思っていました。

 でも、気になりだすとやはり気になるもの、この日はと気になる日はお避けになったほうが安心できます。たった1日ぐらいのズレだけですから。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!