プロが教えるわが家の防犯対策術!

何回か献血に行っているのですが、そのたびにヘモグロビン値が規定の値よりも高く献血を
断られてしまいます。肝機能や血圧などは問題ないですが、残念でたまりません。どうやったら
献血できるようになるでしょうか?

断片的ですが自分のデータを書いておきます。
・男性
・体重は標準体重を2キロほど上回る。ほぼ中肉中背。
・タバコは吸わない。
・3食食べているが、朝は極端に少ない。
・小さい頃にも、採血されるときに「血の色が濃い」と言われたことがたびたびある。

以上です。

A 回答 (4件)

献血へのご協力への気持ち ありがとうございます。


さて、濃すぎて断られるというのは、極めて稀ですね。
まずは、赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリットの3種の検査を
しましょう。総合的な判断が必要です。事前検査で測定値が
分かっているのでしたら参考までに教えてください。
 不明であれば、検査室のある病院で理由を伝えて診察を受けてください。

 赤血球数550万
 ヘモグロビン 17g
 ヘマトクリット 53%  ぐらいの濃さでしたら健康な血液だと
思うのですが。むしろ、血小板や血漿献血をしていただくと
非常にうれしいです。
 血液センターの方は何もアドバイスしてくれませんでしたか?
ちょっとさみしいな。せっかく時間と手間を作って来てくれた人なのに?
 ただ濃すぎることはそれなりにリスクもあるかと。
 時間をもう一度作ってぜひ受診をお願いします。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひょっとして献血関係機関(???)の
方でしょうか?

ええと、手元に検査結果があります。
HGBというのがヘモグロビンの値だそうで、
18.0です。一ヶ月ほど前に行ったときは
もっと高くて19ぐらいでした。
HCTというのもあって、こちらは51.8です。

いつも血小板か血漿献血を申し込んでるんだけど
いつになったら実現するんでしょうか・・・。

お礼日時:2005/07/25 12:35

いえ、もと検査技師だったのと、私自身150回献血達成と


骨髄移植のドナーになれたことなどの素直な気持ちです。
 ただ、やはり他のデータとのバランスが少しくずれています。
ヘマトからみるとヘモグロビンは高いです。
もっと教えたいのですが
これから先は医師でないと発言できないので是非精密検査を受けてください。
 おどかしてごめんなさい。

それと実際経験したのですが、センターの検査値が間違いということも
あります。(直感ですが)
 赤血液病というのもあるんですよ。
 またおどかしちゃった。
どろどろの血液だとほんとあとあと大変ですから他の方も
言われてるように、さらっとにも努力しましょう。
 大事なことなので、私、橋本と名乗ります。
    • good
    • 20

献血を断られるほどではないですが、


私も血液濃度が高く、健康診断などで言われます。
貧血の逆なんだからいいだろうと思っていたら、ヤバイそうです。

医者には水分摂取量が極端に少ない人は血液濃度がどんどん上がると言われました。
確かに私は水分をほとんど摂らないので、そのせいなのだろうと思います。

今は若いのでいいのですが、歳を取ったら血液濃度が高いのは危険なんだそうです。
脳梗塞とか、ドロドロ血液なので詰まりやすいそうです。

質問者さんは水分は摂取されていますか?
もしあまりしていないようでしたら試してみてください。
水分を取りたくなる事がない私には1日2リットル以上、とか言われると目が回りますが(笑)
献血のためだけでなく、自分の健康のためにも頑張るかな、と思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は、水分をすごく取っています。
いつもミネラルウオーターの入った
ペットボトルを持ち歩いてガブガブと。
ずっと以前からこうでした。血液のことを
知ったのはそれよりもずっと後の、最近の
ことです。多いときは2リットル
いきます。

「貧血の逆だからいいのでは?」などと
勝手に思っていたけど、ちょっと調べたら
やばかったんでびっくりしました(苦笑)。
なにはともあれご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 12:31

こんにちは。


おそらく真性多血症ではないでしょうか。

早い話が「生まれつき血が濃い体質」なのです。
とりたてて症状が出ない場合は全く治療の必要がありませんが、あまり極端に濃いと心臓に負担がかかりますので、瀉血を行う場合もあります。

多血症では、生まれつきで程度が酷くないなら問題ないのですが、そうでない場合、ガンの一種であったり、ウィルス性疾患だったり、輸血できない血液である場合が結構あります。

献血ではそこまで細かく検査できませんので、ヘモグロビンが多いというだけで除外されているのでしょう。

残念ですが、街頭献血では献血できる機会はないだろうと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひどい場合は「血を抜く」のですか・・・。
なんかやけに原始的だ。そこまでいっ
てないことを祈ります。

献血は無理なのかな? 数年前にした記憶が
あるんですが。

お礼日時:2005/07/25 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!