プロが教えるわが家の防犯対策術!

とんと見かけませんが、どこで入手できますか?最近の自販機などは対応は済んでいるのですか?偽造対策など、最新のもとに遜色はないのですか?なぜあまり出まわらなのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

銀行に行けば確実にもらえます。


確かに頻度は低いけど、時々2000円
札を見かけます。

 
    • good
    • 0

銀行で両替してもらえます。

    • good
    • 0

こんばんは。


以前はコンビニのATMで数千円という単位でお金をおろすと必ず二千円札が含まれて出てきましたよ。最近はあまりコンビニでお金をおろさないのでどうか分からないですけど。
当時は二千円札を普及させる為にあえてそうしているのだと思ってました。
    • good
    • 0

銀行に行けば交換(両替)可能ですし


私はコンビニのATMで\9000-をおろしたら
4枚が\2000-札で\1000-札1枚というご迷惑な払い出しを
されました。(笑)

自販機の対応は様々で100%とは到底言えません。
出回らないというより運がイイのでしょう♪
欲しいときには出会えず
要らないときには上記のように・・・。
私は見たくもありませんが。(^^;)
    • good
    • 0

LAWSONで引き出すと優先的に2000円札がでてくるようになっていました。



最近は引き出していないのですが、新聞にも載っていたし、実際わたしが引き出してもピン札で優先的に出てきていました。
    • good
    • 0

銀行さんから聞いた話ですが、二千円札は銀行の金庫にたくさんあるそうです。

(普通に銀行の本支店の金庫)

では、なぜ流通していないかというと、まったく新しい種類のお札のため、ATMと自動販売機対応させるためには多額の投資が必要だからだそうです。(千円札が新しくなるのとはわけが違うと言ってました。)

ちなみに、銀行の窓口で二千円札に両替してくださいっていうと喜んで両替してくれるそうですよ。

偽造対策については、わかりません。
    • good
    • 1

コンビニのATMで引き出しするとけっこうな高確率で2千円札出てきますよ。

ワタクシはどちらかと言うと2千円札好き派なので、コンビニで9千円下ろすようにしています。こうすると普通は5千円札1枚と千円札4枚が出てきそうですが、2千円札4枚と千円札1枚が出てきます。

日本人には金勘定に「2」と言う数字が馴染まないんでしょうね。永らく日本のお金は「1」と「5」でしたからね。

それに、お菓子みたいな少額の買い物して、2千円札出してさらにお札(千円札)がお釣りになって返ってくるのに抵抗があるのでは?
    • good
    • 0

 こんばんは。



 結構、発行はされているそうですが、めったに見かけないのは不思議ですね。

 二千円札がなかなか流通しないことについては、「手元にないから使わない(消費者)→使わないから流通しない(日本銀行)→流通しないから機械を対応させない(企業)→機械が対応しなくて不便だから使わない(消費者)」という、スパイラルに陥っているからですね。

 ただ、2~3年前から少しだけ事情が変わってきていて、コンビニATMの普及に伴って、二千円札の流通量も着実に増えているようですね。
 これは狭いコンビニの店内で、効率よく現金を収納しておくのに二千円札が便利なためで、コンビニに設置されたATMでは千円札の倍の金額を収納できる二千円札を採用しているケースが目立ちます。

 日本銀行の発表では、2004年末時点での二千円札の発行枚数は5億枚。新札を含めた五千円札の発行枚数が5.5億枚(旧札4億枚、新札1.5億枚)なので、それに匹敵する枚数が世に出ているわけなりが、二千円札と五千円札では町中での遭遇率が全然違うのは、七不思議に1つ加えて「八不思議」にしてもいいくらいですね。ほんと。

 まー、国民皆で、「ババヌキ」をしている(早く「ババ」を人に渡したいと思っている)ような状態ですから、もっている人が少ないので、流通していないように感じるんでしょうね。そう考えないと、発行枚数に対するつじつまが合いませんから。
    • good
    • 0

どこの銀行にも腐るほど新札がねむっていますから、窓口で両替してくれます。


知人が今年の正月用に、新しいお札の両替に行ったら新札はなくなりましたが、2千円札ならあります。といわれたほどです。
2千円札は、今回発行された新札や、いままでにあるお札と間違えやすい点や、2千円と言う単位がなかなかなじみがないので、慣れたお札をついつい使ってしまうと言うことらしいです。
税金の無駄遣いですね。
うわさでは、近々2千円札も回収にまわるらしいので、記念に少しもっていてもいいかもしれませんね。
(ちなみに私が公共料金の集金をしていた時、2千円札は、1000件まわって、1~2枚くらいしかでてきませんでした。おつりで使おうとすると、千円札にして。と、きらわれてました。)
    • good
    • 0

No5さんも書かれていますが、


ローソンのATMだと、2千円札がよくでてきます。
9千円だと4枚、8千円、7千円だと3枚という
ように出てきてました。
必ず1000円札もでてくるように、
考えてるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!