アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学一年、農学部です。
私の大学では交換留学生として、最高1年間在学したまま提携校に奨学金で留学できる制度があります。そのうちの一つにカナダのとても魅力的な大学があり、ぜひ留学したい!と思ったのですが・・・。
11月に校内選考があり、そのカナダの大学は要求されるTOEFLスコアが570点以上で、学内に語学コースが無いようなのです。
自分は英検2級しかもっていません。語学力もかなり不安です。この場合、語学留学は考えないでくれってことでしょうか。または、普通留学して勉強しようと思ったらこの位のハードルは普通なんでしょうか。
私費留学も考えたのですが、経済的、学業面で無理があります。このカナダの大学は結構有名らしく、奨学金で行けるなんてチャンス、絶対逃したくない!と思っています。
やっぱもう1年ラジオ英会話かなんかで使える英語身につけて、大学3年で留学という風にするか、あと4ヶ月以内にTOEFL570点以上をめざすか、いっそ諦めた方がいい例なのか、悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もし諦めたら代わりに何をするのでしょうか?

諦めずに頑張ってみたらよいと思います。
質問者様の趣旨は今から頑張ってTOEFL570点を取れる可能性があるか?ということでしょう。
英検2級からPBT570点はかなり大変だとは思いますよ。
しかし受験テクニックで何とかなる部分は大きいのでやる価値はあると思います。
ちなみにTOEFLで600点オーバーでもネイティブが何を言っているか、また授業で何を言っているかは初めは半分以上はついて行けませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
600点以上でもついていけないんですか・・・。あっちでフォローが無いっていうのが一番の心配です。
とりあえずTOEFLの勉強はがんばってみます!

どうして悩むのですか?

「本音は留学したい」と言うのが嘘偽りのない本気なら、残された時間、勉強するだけですよ!
諦めたり他の留学プランを考えるのは、選考に落ちたときでいいのでは??
後4ヶ月でどれだけUPするかは個人差があるので、「一生懸命やれば絶対合格するよ~」など、いい加減なことは言えません。
ちなみに、私は一年間アメリカに留学していましたが、留学前は、英検2級・TOEFL530程度でした。英検とTOEFLってあんまり関係ないというか、切り離して考えた方がいいと思います。
まずはチャレンジしてみてはどうでしょうか?

頑張って下さい!そして、ぜひともカナダ留学へのチケットをGetして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

実は選考かなり厳しいのです。枠は2人だけなので、競争率を考えるとおそろしいです!
悩む必要ないのかも・・・。やる気出てきました。まずはやってみないとはじまりませんよね。
応援ありがとうございます!TOEFLやれるだけやってみます!

>語学留学は考えないでくれってことでしょうか。

「語学留学」や「おけいこ留学」というのは、留学業者が編み出した商売上のネーミングであり、本来は留学とは言わないんですよ。留学とは、大学または大学院への正規留学を指します。

>または、普通留学して勉強しようと思ったらこの位のハードルは普通なんでしょうか。

はい、普通です。
一般公募の奨学金でも語学留学は対象にはなりませんし、TOEFL 550~600点が応募資格です。
交換留学は、提携大学の正規の授業を受けるのが目的なので、最低でも550点は要求されます。その代わり留学先で取得した単位を移行できることが多いようです。

kanpan19さんは、いずれ、どこかへ留学してみたい、と思っているんですよね?
ならば、どうして諦めるんでしょうか。

TOEFLの試験は、正規留学の必須アイテムです。
たとえ今回の試験に間に合わなかったとしても、勉強しておいて損はありません。

TOEFLは受験英語と共通している部分が多いので、高校時代に英語が得意だった人ならば、500点は比較的簡単に取れます。そこから先がちょっと大変なんですが…。

NHKのラジオ講座は有意義ですが、会話中心なので、文法や読解が中心のTOEFLの勉強には不向きです。
本屋でTOEFL関連の問題集と参考書を買い漁ってきて、本気で死に物狂いで4ヶ月勉強してみましょうよ。
狭き門だとは思いますが、そんなチャンスは滅多にありませんでしょ。

TOEFLは何回受けても構いませんので、とりあえず申しこんだらどうでしょうか。申し込みをしても、すぐ受験できるとは限りません。申し込みと勉強法については、下記のサイトを参考にしてください。
http://www.toeflkouryaku.com/

重ねて言います。決して損にはなりません。
TOEFLの勉強は英語の基本を復習するわけですから、専門課程で学術論文を読むときも、就職用にTOEICを受けるときにも必ず役に立ちますよ。
また、今回ダメでも、一般公募の奨学金はいろいろあります。TOEFLがクリアできれば、他の奨学金に応募できるじゃありませんか。

学術論文が全て英語である理科系学生にとって、「英語を」勉強する語学留学よりも、専門科目を「英語で」勉強する正規留学の方が得るものが多いです。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
留学の認識が甘かったようです。語学留学って正式な留学の定義には入んないんですね。英語もあっちで身につけていきたいと思っていたので。
私は高校時代英語は結構得意でした。文法や読解が得意ですが、リスニングや会話は全くダメです。(日本人に多いタイプと聞きましたが。)普通に生活するなら私の不得手領域が重要なので、かなり不安なのです。
まずは勉強して、チャレンジしてみたいと思います。アドバイス、とても勇気づけられました。参考になります!

回答とアドバイスですがアメリカの事情しか知らないので間違っていることがあるかもしれません。

Q:自分は英検2級しかもっていません。語学力もかなり不安です。この場合、語学留学は考えないでくれってことでしょうか。または、普通留学して勉強しようと思ったらこの位のハードルは普通なんでしょうか

A:農学部の学部留学の場合、自費留学の入学基準は学校によってばらつきがありますが、一般的に言うとアメリカでTOEFL500です。550の大学は探すこと自体が難しいくらいです。カナダの事情はわかりませんが、570というのはとても高レベルです。英検とTOEFLは違いますが、英検2級がやっとの人にTOEFL570はまず取れません。ということで、あなたはすごく高いハードルを要求されています。

アドバイス:

あなたの求められているハードルはとても高いけど、奨学金付き留学なのでしかたありません。理系の院留学の場合奨学金は豊富にありますが、先進国出身者用の留学用奨学金はごく限られています。アメリカの州立大学の場合、成績優秀者に2年目以降の州外授業料免除するなどの待遇があることがあります。でもそれ以外のまとまった額の奨学金となると、やはりTOEFL570~600無いと貰えない場合が多いようです。

あなたの場合、まず自費留学ならもっと低いTOEFLで行けるのでこれが一つの手です。
それが無理なら、TOEFLの勉強を頑張って学内審査に通るしかないですね。奨学金付きでという話ならあなたの大学の審査基準は決して高すぎじゃないですよ。
英語力が問題ですが、もし英検2級がやっとのレベルなら普通はTOEFL500にも届かないでしょう。それで4ヶ月以内に570はまず無理なので、1年後を目指して勉強を頑張るかあきらめるかということになると思います。
1年間一生懸命勉強すればTOEFL570越えは無理ではないと思います。でも1年かけても簡単にクリアーできるほどラクなハードルでもないことは確かです。だから頑張るにしろあきらめるにしろ、あなたの気持ち次第です。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく険しい道であることは分かりました。でも逆に意志が固まってきました。
私の性格からして、1年後と定めてしまうと間に合わなくなってしまうので(笑)4ヵ月後を一応目標としてがんばります。
アメリカは低めなんですね・・・。私の大学のアメリカの提携校には「TOEFLスコアは問わないが授業についていけない場合は語学学校を紹介(有料)」と書いてあります。入るのは簡単でも、あっちで苦労しそうです。
アドバイス参考になりました!!

トピ主さん、まだ大学生なので時間に若干余裕がありますよね?

英検2級から4ヶ月でTOEFL570は無理じゃないですよ。時間の無い社会人ですら仕事やりながら、それよりもハードルの高い事をやり遂げた人、結構沢山見てきてます。
当の私も、会社辞めずに4ヶ月で170~190⇒270(CBT)まで上げたので、切羽詰れば可能ですよ。

アドバイスですが、プリンストン等のTOEFL専門予備校に行って受験勉強してください。TOEFLは所詮コツの通用する試験です。要はコツさえ掴めば飛躍的な点数アップは可能です。

あと、来年・再来年の再チャレンジはお勧めしません。来年からTOEFLの問題形式が変わって、文法がなくなり、変わってスピーキング+スピーキング・リスニングの複合問題が加わるからです。なので、結局数ヶ月しか現TOEFLをうけるチャンスがないので、是非チャレンジしてください。

まだ若いので、頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
専門予備校があるとは知りませんでした。予算を見て考えてみます。
文法なくなるんですか!?それかなり痛手です!!
俄然あと4ヶ月がんばります、貴重な情報ありがとうございました。