アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほかのカテゴリで、質問しましたが、回答がないので、ここのカテゴリかなと思い、再質問いたします。
基礎体温が高温になり始めたころ(多分排卵期にあたります)、病院で子宮内膜の厚さを測ったところ、理想は10ミリのところ、7ミリしかありませんでした。
これから高温期に入っていって、だんだんと子宮内膜が厚くなる事はありませんか?
また、7ミリ位でも妊娠したよ、という方、いらっしゃいませんか?
妊娠を希望しているのですが、医師に内膜がすこしうすいね、と言われたのがきになっています。
どうかアドバイスや体験談をお聞かせください。

A 回答 (4件)

内膜をすばらしく厚くするお薬というのはないのですが、7mmあればそんなに心配されなくても大丈夫ですよ。


7mmでも着床・妊娠される方、大勢いらっしゃいます。
もっと言うと、6mmでも妊娠された方いらっしゃいます。

考えこんでストレスためないのが一番ですよ!
早く赤ちゃんを授かるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方からのアドバイスなので、すごい安心いたしました。先日行ってきた病院でも同じ事言われたので、なんだか確信がもてたきがします。今月、妊娠してるといいなあ。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 09:24

私も薄くて随分悩みました。


薄いと排卵された卵が着床しにくくて(赤ちゃんを育てるベッドが整えられていないということで)妊娠にいたらないんですよね、確か。なので排卵時期に厚くないと意味がない??(すみません多分で)

厚くする根本的な解決はなかったと思います。血液の流れをよくするとかで漢方薬を処方されましたがあんまり効果なく、しないよりまし、って程度だったし。月によって10ミリいったりいかなかったりしてました。(それでもギリギリ10ミリあるか??って程度)

私は他にも原因があり、不妊治療の末、妊娠して無事出産したんですけど、妊娠しない原因は他にあるかもしれないのでやっぱり不妊治療をしている病院に行ったほうがいいと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
昨日、(26日)に、不妊治療に力を入れている病院に相談にいきました。内膜の厚さについては、(あまり厚くても着床しにくいので、7ミリが薄いとはいいきれず、薄いというのは3、4ミリの事をいうんだよ)と教えていただきました。
他にホルモンの異常がないか血液検査をしてもらいました。結果は1週間後ですが、前に行ってた産婦人科よりとても親身になってくれました。
基礎体温は、一応、二層になっていますので、排卵はあるとおもいますが、パニック障害の薬を服用しておりますので、卵の質が、悪いのかもしれないとのことで、今月に妊娠していなければ、また通院して検査をしてもらうことになりました。
今月は、かなり妊娠を期待しておりますが、もし生理がきてしまったら、また通院しようと思っております。

補足日時:2005/07/27 15:19
    • good
    • 6

 こんにちは。

再びNo.1のぴよひなです。
 補足拝見いたしました。
 随分な対応をされる病院だったようですね。
 同じ妊娠を望む女性として大変腹立たしいです。

 さて、大変失礼かもしれませんがharucciさんはまだお若かったり、結婚してからの期間が短かったりしませんか?
 私は22で大学卒業と同時に結婚、一年後23で一度初期流産をしてしまい(厳密には妊娠にはカウントされない程初期の流産ですが)、その後医者に「早く子供が欲しい」と訴えたところ、「若いし、あせらなくても自然にできるから」といわれたことがありました。
 
 また、harucciさんが本格的に子供が欲しいと考えるなら産婦人科でも不妊を専門に扱うところを受診されることをお勧めします。
 私も引越しなどの理由からいくつか病院を変えていますが、病院によって患者さんへの対応、配慮、また料金などが変わってきます。
 1回受診しただけで、先生と合わずやめた所もあります。
 
 妊娠したら終わりではなく、その後も心配なこと、不安なことは出てくると思います。
 そういったときに信頼できる先生に巡りあうのが大切だと思うのですが。
 
 また、内膜を厚くする方法などは医師ではないので分からないのですが、私は前回排卵日前日とみられる日とそれから3日後に例の着床を助ける注射を打ってもらいました。
 人によってはあと一回くらい打つこともあるとおっしゃってたので、今からでもどこか別の病院を受診されてはいかがでしょうか?
 不妊検査などにもいろいろあり、低温期にしかできない検査、排卵期にしかできない検査、高温期にしかできない検査などがあるようです。
 
 では、よいお医者様にめぐり合えることをお祈りしております。 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろな体験談、アドバイス等、ありがとうごさいます。
私は、今28歳です。5歳の子供が一人いますが、3年前から、パニック障害になってしまい、3年間二人目をがまんしました。最近はかなり調子がよいので、妊娠を希望し始めました。二人目との間がかなりあいてしまったことや、年齢的なことで、本当に真剣に早く妊娠したいです。ひどい事を言われた病院は、公立の総合病院でしたので、今度は、家からかなり近く、不妊にも力を入れている私立の総合病院に行ってみようかなと考えてます。
今日、これから、行って下腹部痛もあるし、内膜を測ってもらってみようかなと考えています。
沢山の案や体験など、聞かせていただいて感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 13:26

 こんにちは。

ぴよひなです。
 以前質問されたのに回答が得られなかったということでさぞ心配されてらっしゃることと思います。
 
 さて、私も現在子供が欲しいため、通院しております。
 内容としては、排卵日あたりにスコープで子宮内膜の厚さ及び卵子の大きさの測定です。
 質問者さんも同じように子供が欲しいということで受診されているのですよね?
 でしたら、医師が見て明らかに不妊の原因となる症状が見られた場合は何らかの対処をされると思うのですが・・・。
 具体的には内膜が薄いということでしたら、厚くする薬および注射があるようですよ。
 子宮内膜が薄いと何故いけないのか。
 それは受精した卵ちゃんが着床しづらくなってしまうからです。
 私は特にどこも異常がないということでしたが、強く先生に「早く子供が欲しい」と訴えたところ、HCG という筋肉注射をしてもらえましたよ。
 卵ちゃんの着床を助ける注射らしいです。
 
 私は医者ではないので、詳しい技術などはわかりませんが、医学は私たちの知らないところで目覚しく発達しているようです。
 harucciさんが本当に心配で仕方ないなら、その気持ちを素直にお医者様に向けるのがいいと思うのですが。
 あ、ちなみに私は解禁一回目の先月注射まで打ってもらったのに駄目でした。
 排卵日にうまくタイミングがもてても妊娠できるのはほんの20%ほどだと聞きました。
 お互いに赤ちゃんを手に抱けるようにがんばりましょうね。
 
 

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
私も、子供が早く欲しいので、内膜を厚くする方法はないのかと医者に訴えたところ、
不妊治療本格的にやりたいの?内膜が厚くなったって妊娠しない時はしないし、するときはするしね。。そんなに焦らなくてもいいんじゃない?だいたい内膜厚くする方法なんてないよ、体質もあるんじゃないの?
と、かなり突き放された言い方をされました。また、豆乳のイソフラボンは、内膜を厚くしたりする効果はあるんですよね?と聞くと、
そんな民間療法の事を、医者に聞いたって、はっきり言ってオレからすれば、(しらねえよ)って感じだね。といわれ、私は、ここの病院には二度とくるもんか!と腹立たしい事を言われて悔しい思いをしました。
もう、今は、排卵期から7日たってしまったので、今から厚くしても間にあわなそうなので来月違う病院に行きます。

補足日時:2005/07/25 21:16
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!