アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「唾涎もの」という表現を見かけますが、なんと読むのでしょうか?「だえん」「たえん」「つばよだれ」?ネットで調べても分かりませんでした・・・。

A 回答 (5件)

すい‐ぜん【垂×涎】



[名](スル)《「すいせん」とも》

1 食べたくてよだれを垂らすこと。

2 ある物を手に入れたいと熱望すること。「―の的」
「人形の着物にばかり眼をつけてさっきからしきりに―している」〈谷崎・蓼喰ふ虫〉

[補説] 慣用読みで「すいえん」とも。

<以上、ヤフー辞書より。>
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 08:29

垂涎(スイゼン・スイセン・スイエン)



「マニア垂涎(スイゼン)のお宝」なんて使い方をしますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 08:28

"垂涎"の誤用ではないでしょうか。


読み方は"すいえん"又は"すいぜん"←コッチがホント
意味は、"よだれを流す事"
そこから来て、"ものすごく欲しい様"を表します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 08:27

「垂涎」と書いて「すいぜん」と読みます。



「唾涎」なら「つばよだれ」でしょうが,
辞書には載っていないので
たぶん「垂涎」のまちがいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 08:11

もしかしたら、垂涎(すいぜん・すいえん)の間違いではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!