アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日初めてその他の雑酒というものを買ってみました。

ビールより発泡酒を選ぶ人は安いから、という理由が多いようですが、ではなぜさらに安いその他の雑酒を選ばないのでしょう?

ちなみに私は普段はビールオンリーです。

A 回答 (7件)

新しい物が出ると、一度は試してみたい!と言う性格が災いして、最近は“雑酒”ばかりです。

S社のスリムスはまだですが、
個人的な感想は、“雑酒”と言っても、知らない人に『はい、一杯どうぞ』と言って出して、ビール?と思わせる事ができるレベルと見抜かれるレベルに、はっきり分かれる。後発商品の方がビールに近い感じです。

あくまでも個人的感想ですが
ドラフト●ン  ビールにほど遠い。泡立ちがない。一口飲んでもう勘弁、懸賞で2ケース当たった時はかなり迷惑でした。
のどごし●   それなり可もなく不可もない感じ
新●      個人的には一番ビールに近い感じ
正式には“リキュール類”に分類されるのですが、
サマー●●ット ビールにかなり近く感じがします。

買う理由は、新しい物を試したい気持ちが半分。そして、缶コーヒーと変わらない値段で、ビールのような味が味わえるので雑酒が多いです。
個人的に今のお気に入りは、サマー●●ットと新●

会社の同僚、発泡酒onlyの買わない人に勧めても、
『本当はビールを飲みたい。だけど高いから、発泡酒で我慢(満足)している。決まった(気に入った)銘柄があるから、毎晩の楽しみ(晩酌)くらいは自分の好きな物がイイ』と言うのが大半です。

この回答への補足

ありがとうございます。
すごく詳しくて参考になります。

商品名を伏字なしでお願いできますか?
検索しても分からなかったもので

特にコレ
「新●      個人的には一番ビールに近い感じ」

• 0

No6です。

ドラフトワン (サッポロ)
のどごし生  (キリン)
新生     (アサヒ)
サマーショット(サントリー)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一通り飲んでみようと思います。
助かりました。 

店頭キャンペーンをしていたので、安かったしちょっと買って飲んでみましたが。

。。

味が全然違うんですもん。
ビールと発泡酒以上に味が違い、すっごくがっかり。。。
ビール!!と思って飲んでしまったので、不思議な味に感じました。

やっぱりラガーがいいです・・・
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月、もしくは1週間、会社の研修でビールを飲めない状況で、毎晩会社から発泡酒かその他の雑種のどちらかを選べと言われたら、どちらを選ぼうかと迷っている状況です。

コナカフェさんの場合は発泡酒を選びそうですよね。

ちなみに私が今まで飲んだ本数です。
ビール1万本以上
発泡酒20~30本
その他の雑種1本

気分が悪いから、または不味い気がするからじゃないでしょうか?

悪い言い方をすれば、発泡酒やその他の雑種はビールの偽者です。
それが飲む前からわかっているのと、わからないのとでは印象が違うはずです。
ビールの缶に中身だけすり替えて出されれば、気付かない人は多いと思います。

例えば偽者のブランドバッグ、
最近は非常に精巧に作られているようで、専門家しか見抜けないほどとか。
最初から偽者とわかっていれば例え安くても買う人は少なくなると思います。
しかし本物ですといわれれば本物だと信じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どっちも嫌。ということでよろしいのでしょうか。

ありがとうございました。

すみません、回答にはならないですが・・・。

私も麦芽とホップのみのビールオンリーです。
米やコーンスターチが入っている時点で私には発泡酒と代わり有りません。
仕事で疲れて帰った1杯くらいちゃんとしたビール飲みたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

麦芽とホップのみのビールは確かに美味しいです。
なんというか、澄み切った味ですよね。
モルツは麦芽とホップのみでも軽くてもスッキリして美味しいし、エビスは重い?のに澄み切った味?がします。

でもキリンラガーは米やコーンスターチが入っていると思うのですが、あの独特の味は結構好きですよ。

今晩はその他の雑酒を飲んだ後なので、エビスを買うべきでした。
いつものクセでモルツとキリンラガーを買ってしまいました。

>仕事で疲れて帰った1杯くらいちゃんとしたビール飲みたいですから。

確かに納得。おっしゃる通りです。
たまたま私は今日は休みだったので。
今度の休みの昼にも別のその他の雑酒にチャレンジしてみる予定です。
なんだか発泡酒より澄んだ味のような気もするもので。
麦茶にアルコールをぶち込んだ味?

以前雑酒を頂いた事があります。

確かに安いようですが雑酒には肝心な『麦芽』が入っていなかったと思います。
あとなんか発泡酒にはなかった添加物らしき名称がずらずらと書いてありました。(怪しい・・・)
家族と「安いけどこれはちょっとね(^^;」と話したのを想いだしました。

という訳でうちは今後雑酒は買わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今見たところ、ドラフトワンの原材料は
ホップ、糖類、エンドウたんぱく、カラメル色素
となっています。
この中に発ガン物質になるものは含まれているのでしょうか?

やはり味の好みだと思います。

私もビール党で雑種類は敬遠していましたが、以前間違えて買ってきた、サントリーのスーパーブルーを飲んでから、その味は普通のビールに非常に似ているなと感じ、今ではリピーターになってしまいました。350ml1本で100円ちょっとですので気兼ねなく(税金払いたくないし~)飲めるからいいですね。

他の人にも勧めたら、いけるいけると評判いいです。是非試してみてください。

もしかしたら、サントリーはこの分野でシェアを延ばそうと、こっそりモルツを混ぜているのでは?と思うフシもあります。(あくまでも私観です)
    • 0
この回答へのお礼

普通のビールに似ていると言うよりも、ノンアルコールビールにアルコールをぶち込んだという感じかしました。
確かに気兼ねなく飲めますよね~。
しかしもし自分が発泡酒とその他の雑酒のどちらを選ぶかと聞かれれば、まだ答えられません。
今日はドラフトワンというのを買ったのですが、次回は違うメーカーのものも買ってみようと思っています。

それと実は今日その他の雑酒を買ったのは、今晩美味しいビールを飲もうと思って夕方ビールを飲んでしまっては、肝心の夜に美味しいビールが飲めなくなるからと思ってのことなのです。
今晩は美味しいビールが飲めるかもしれません。