プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年わたしから申し立てた調停離婚が成立し、母子家庭になりました。
一年経ったということでだと思うのですが、調停で約束した養育費がちゃんと支払われているかの確認ということで申告書がきました。
実は養育費、元旦那は勝手に値下げしてきています。
それと途中から銀行口座に振り込まず、直接郵便受けに入れてきています。

離婚原因は、相手がサラ金に手を出したり、浪費のあげく暴言吐いたりするという理由で別れているのですが、アル中の姑を面倒みるのでお金がないの一点張りで、収入の低いわたしが分譲マンション等まっとうな負債を全て引き受けました。
が、中に、向こう名義の向こう払いのはずの入院保険の支払いがあり、調停でも変更手続きしてもらう話はしてあったのですが、全然しません。
これを差し引きと、一部未払いの分を差し引いたのが昨年度もらった養育費と言えると思うのですが、この金額を書いていいのでしょうか。

それと、上記の理由で生活が大変苦しいので、できれば養育費をもらってないと申告したいくらいですが、元旦那の未払いはひどくなりそうなので、強制執行もしくは民事裁判等請求も考えています。

どうしたら、少しでも生活費に回せて、今後困らないようにできるのでしょうか。
どなたか詳しい方がみえたら知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

No.4です。


ちゃんと働いてらっしゃるのですね。大変失礼いたしました。
ところで・・・
分譲マンションの家賃ですが、これも養育費のひとつと見なされると思います。
場合によっては、貰っている養育費から控除できる
かもしれません。確認してみて下さい。
    • good
    • 1

役所で児童扶養手当の担当をしている者です。



児童扶養手当の養育費に関しては、他の回答者の方の
言うとおり、前年度に貰った養育費の額を申告します。
これについては金額がいくらであれ「養育費」という
名目のものを申告することになります。
で、この「養育費」とは何なのかということですが、
基本的には子供の養育に掛かる費用ということになります。
ということは、元ご主人名義の元ご主人が支払うべき
である入院保険を、貰ったお金から出しているという
ことになれば、当然引いていいものと思われます。
ですが、この辺はきちんと福祉事務所の担当者に確認
を取りましょう。
ちなみに、昨年1年間に貰った養育費の8割が「所得」と見なされます。
また、福祉事務所および町村の福祉担当者には調査権
がありますので、仮に調べられた場合、虚偽の申告が
発覚した場合、遡って返還が生じますので、苦しいと
は思いますが、正直に申告された方がいいです。

それと、これは蛇足ですが。。。
元ご主人には、子供に養育費を支払う義務があります。
ですので、貰える物はきちんと貰うよう努力しましょう。
ただし、元ご主人が本当に生活に困窮している場合は
まったく支払って貰えない場合もあります。
これは、どんな人でも最低限の生活は保障されなければならないからです。
とても理不尽に感じるかもしれませんが・・・

--------------------------------------------------

お子さんが何人いて、何歳なのかわかりませんが、
保育所等に預けることができるのであれば、貴女が
働くことが現実的だと思います。
児童扶養手当の現況届を提出する際、貴女に収入が
ない場合、今後どうするつもりなのか必ず聞かれるはずです。
正当な理由(子供が乳幼児だとか)なく求職活動をして
いない場合、最悪手当が支給されないことも考えられます。
    • good
    • 1

詳しいわけではありませんが、離婚してからだいぶたつので、毎年現況調査があるのにも慣れてしまいました。

初めの頃は、なんか見張られてるみたいで抵抗ありました。
何年前だったか、養育費の額によっては手当を減額すると言われて、
「それじゃ正直に申告するのがバカみたいじゃないですか」
と抗議したことありますよ。なんかプライバシー侵害されてるみたいで、慣れててもあまりいい気分のものじゃないですね。有り余るほどもらえるわけないのにね。

私としては、養育費ももらえずに困窮して餓死するような家庭を見つけるためのもの、と勝手に定義しています。そこそこちゃんとやってるなら、それ以上干渉してこないと思いますよ。
養育費の中から立て替えているものがあるなら、それを引いた額を申告すればいいんじゃないですか? そういう説明を受けたと思います。
べつに通帳までは調べませんし、あなたのように直接もらってるならなおのこと、調べようもないんだから。役所の厄介にならずにやっていけてるなら、それでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4

え~と、児童扶養手当における養育費の収入への参入については、あくまでも昨年中の収入だったように記憶しています。


月いくらの「とりきめ」があるかではなく、昨年中に実際に貰った「養育費収入」の申告が必要となります。

但し例えば、相手名義の借金を代わりに払っているなど、差し引き分があるならば、「養育費」ではなく「差し引き分の入金」ということにして、養育費申告には含めないのもアリでしょう。
但し現況届けの際に「養育費ないの?」と担当に聞かれるでしょうから、その辺は正直にお話ください。あくまで「養育費」でなく「差し引き分の入金のみ」として。


また万々一、監査か何かで調べられた時(通帳の取引状況など)言い訳が立ちませんので、必ず正しい額の申告をした方が良いでしょう。

この回答への補足

なるほど、、、ありがとうございます。
元旦那は現在まで、油断すると勝手にボーナス時の上乗せ分を無視したり減額してきたりする状態で、ここ半年は手数料が惜しいのか、銀行口座に振込みではなく郵便受けに直接入れていきます。
通帳調べられても載っていないので、申告は記載分だけでも大丈夫なのかなあ、、、ただ元旦那サイドの確定申告とか調査がどうなっているのかが問題って感じですか。
でも近い将来、今後の支払いが滞った時には裁判沙汰になると思うので、その際困ることになるんじゃないだろうかとちょっと不安な感じです。
今回の申告書にも、国が徴収手伝いますよ、みたいな案内の書面が入っていましたし。。。
実際どんなものなんでしょうね~。
あんまり褒められたこと考えてないのはわかってるんですが、なにせ生活が苦しいもので(苦笑

補足日時:2005/07/26 09:13
    • good
    • 1

こんばんわ。


私も母子家庭の者です。
最近の離婚ですが。

わたしも今現在の自分の収入が低い物で、保育所とか家賃とかの問題で、養育費が自分の収入になるのかが気になってました。いつストップするかわからない養育費を申告するのってどうなんだろうって。
でも、なにかのサイトで、養育費の申告って言うのは収入に入れるんじゃなくていわゆる世間一般の養育費のアンケートみたいなものでどれくらいの割合で養育費を貰っているかってだけと見たことがあります。
定かじゃありませんが、そうだとしたら申告書にかいても書かなくても一緒なのかなって思います。
私も今度の扶養手当申告書には書かないでもいいかなーって悩み中です。
答えになってないかもしれませんが、そう聞いた事があるって事だけ書いて見ました。
失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

苦境を同じくする方ですね。
回答ありがとうございます。
お互い負けないで頑張りましょうね(笑
養育費はやはり収入になってしまうようですよ。確定申告の対象にはならないようですが、母子家庭の児童扶養手当は年収によって金額が変わってくるし、国はできるだけ払いたくないので含んで計算するようです。
上の回答者の方が教えてくださったように、振込み口座に記載されていると後から虚偽申告扱いになって返金とかさせられるかもしれませんね。
わたしの場合は近い将来やることになるだろう裁判沙汰などの時に、申し立てた未払い分と申告書で提出した受領分が違ってきたら問題になるかなあと不安なのですが(苦笑
知らぬ存ぜぬで悪くないこっちがマンションのローンまで引き受けてても、まったく関知してくれないのが国なんですよね~。
しかも強制執行等で取り立て制度があっても裁判所の執行命令が出ても罰則がないから相手が開き直ったらオワリ。。。。
しかし子供の名誉のためにも頑張らなくては(苦

お礼日時:2005/07/26 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!