アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!BBでADSLを申込んで3ヶ月半…。
やっとのことでNTT局内工事が終了しました。
残すはネットワーク工事のみで開局とのことですが、
開局すればすぐに我が家もブロードバンドできるのでしょうか?
開局したのにまだ待つなんてことはありますか?
また、モデムが送られてきたり、Yahoo!BBの工事のおっちゃんが来るらしいですが、
どのタイミングで来るんでしょうか?

サポートセンターが役に立たないので、
同じくYahoo!BBをご利用になっている方にお聞きします。

A 回答 (4件)

Yahoo!BBの利用者です。


NTT局内工事が終了とのことで、おめでとうございます。

次は「ネットワーク工事」とありましたが、「回線工事」ではないのですか? もしかするとネットワーク工事とはNTT局とYahoo!BBネットワークとの接続工事でしょうか。一般に利用者とNTT局との工事は「回線工事」と呼んでいるようです。

NTT局内にYahoo!BBが開局してからですが、次のようになります。

1)回線の確保…申し込みのある利用者の回線を確保します。確保できると、「Yahoo!BBサービスモデム発送のご案内」というメールがきて、モデムの発送日を知らせてきます。

2)モデム到着…自分でモデムの設定ができるなら自分でしましょう。(Yahoo!BBの工事のおっちゃんはこちらから頼まないと来てくれません)
モデムの接続といっても、電話から電話線をはずし、スプリッタ(モデムと一緒に送ってくる)という電話回線を2つに分ける装置にさし、片方を電話に片方をモデムに電話コードでつなげるだけです。あとはモデムとパソコンをLANケーブルでつなげればOK。
パソコンの環境設定もモデムについてくるマニュアルを見ながらいじれば終わります(マニュアルはちょっとわかりずらいけど)。

3)NTTの回線工事…NTTから電話が来て、ADSL接続をしていいかの確認をとり、工事を始めます。工事といっても、ただ電話がかかってくるだけです。

4)開通…Yahoo!BBの利用開始

私の場合、1)から2)までが3日くらい、2)から3)までが3日くらい、3)から4)までが1日くらいでした。

私の経験から書きましたので、必ずしも全ての人がこの通りいくとは限らないので注意してください。

>サポートセンターが役に立たない

色々なところでYahoo!BBのサポートについて不満を聞きますが、本来Yahoo!BBは、サポートは基本的にはしないという前提で、サポート費用を削減する代わりに、低料金でADSLを提供する会社です。だから、回線不良などYahoo!BBに起因する障害以外のサポートは有料としています(有料サポートが未だに整備されていないのは問題ですが)。
Yahoo!BBを利用する以上、大抵の問題は自分自身で解決する覚悟が必要です。

分からないことがあったら、このOK Webで助け合いましょう。

あとYahoo!BBは、会社が採算ベースに乗らなかったら、ADSL業務から撤退すると言っていました(今もそのつもりなのかな?)。だから、いつYahoo!BBがサービスを停止してもいい覚悟も必要です。
ちなみに、採算ベースは契約数が300万回線だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。
いろいろとことが起きるのは開局後なんですね。
早くうちの回線も確保されたいものです。

お礼日時:2001/10/20 01:55

 半分信じて、半分疑ってかかれば間違いないでしょう。

期待をしないことが極意です。(期待して全然つながらないよりも、期待しないですぐつながればうれしいでしょう!?)
 私の場合、ステータスでは8月31日に局内工事が終わり、YBB開通が9月8日ですが、実際には未だ不通です。無事つながった後のサポートを欲しいとは思いませんが、サポート以前の問題です。
もし、本当に工事が完了しているのであれば、あとは、比較的早いと思いますよ。Yahooに限らず、他社もNTT局内工事で手間取っているようですから・・・ただ、開通したという連絡があってもモデム設置まで1ヶ月近くかかっている話も聞きます。比較的スムーズに行く人もいれば、まったダメなケースもあり。
さて、ezoeさんも場合はどうでしょうか?幸運をお祈りします。

参考URL:http://www.2ch.net/2ch.html(ブロバイダーの欄を参照)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のステータスはNTT局内工事「申請準備中」のままです。
あれって更新してるんですかねぇ…。

みなさんのご回答を見ていると、
我が家のブロードバンド時代は2002年に
なりそうな気がしてきました…。(泣)

がんばれYahoo!BB

お礼日時:2001/10/20 02:01

回答ではないですが、YAHOOのサポートは、そんなに悪くはないですよ!


mailの返事が来るのに半年位かかるかな?と思っていたら、問い合わせの返事が、25日目で届きましたから!
ezoeさんも今問合せをすれば、11月中には返事が来ると思いますよ^^;
私の所在の地域は、9日に開局しました!で、いまだ連絡無しです^^;
初日申し込みなんですけどね・・・
あと一月は待つつもりでーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり連絡ないんですね…。
開局にもサポートにも辛抱が必要みたいですね。

お礼日時:2001/10/20 01:51

宅内配線工事は、簡単ですから自分でも出来ますよ。


申し込みの時に工事を以来していれば、工事のおっちゃんはくるでしょう。
その後、モデムの設定があるのですが、それも頼んだのですか?
説明書を読めば簡単に自分でもできますよ。
私のところは、モデムは送られてきているのですが、局内の工事がまだみたいで、使用できない状態です。
それにしても、Yahooのサポート体制は、悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんかいろんな人の意見を聞いていると、
設定等は自分でできそうな気がしてきました。
それならおっちゃんは来てくれなくてもいいのかな?
おねーちゃんなら来てくれても構わないんですが…。

それからうちにはまだモデムは送られてきていません。

お礼日時:2001/10/20 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!