アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。会陰切開について教えてください。
現在かよっている病院は、医療介入しないことをもっとうにしている病院だったようで、
この間妊婦検診に行ったときにはじめてそのことを知り病院を変えるべきかどうか悩んでいます。
先生の話では、子供と母体が弱ってきた場合のみ手をだすだけで、医療スタッフは自然に
お産が進み生まれてくるまでは見ているだけで、点滴も浣腸も会陰切開もしません
そのかわり、どんなスタイルで生んでくれても結構とのことでした。
点滴、浣腸、会陰切開は当然どこの病院でもするものと思っていたのでびっくりしました。
自然に出てきてくれることにこしたことはないと思うのですが、よく切開をしなければ治りが悪い
とか肛門までさけてしまうことがあるなどという話を聞いたことがあるので、心配です。
特に32歳での初産で30歳を超えると体も硬くなると聞きます。
会陰切開をせずに出産された方、会陰切開をして出産された方、やはり切開をしなければ裂傷して
しまうのか、また出産後の回復などどんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

>点滴、浣腸、会陰切開は当然どこの病院でもするもの



私の出産した病院では、点滴と会陰切開はありましたが、
浣腸はありませんでした。
総合病院の産婦人科です。

点滴は、途中で何かあったとき
(緊急手術への変更や出血多量時の対応などかな?)に
血管の確保が難しくなる場合が多いので、
念のためにしておくのだというようなことを言われました。
点滴の針は、金属針じゃなくて、いきんでも痛くない特殊素材の針でした。


同じ病室になった人で、切開するのが遅くて、
裂けてしまったという人がいました。
その人は、1人目のきちんと切開してもらったときよりも、
傷が痛いとボヤいてました。
痛みの感じ方って、個人差があるのでわかりませんが…。

切開しないならば、マッサージの指導などを
行なっていたりしないんでしょうか?
マッサージして手入れしておくと、
随分とのびが違うと雑誌で見たことがあります。

傷の治りは、多分、切っても裂けても、
縫い方の技術の差とか、
個人の体質の差が影響するような気がします。

安心して出産できるのが一番だと思うので、
その病院で出産するならば、
病院スタッフに心配なことを
相談してみてもいいかもしれません。
それでも不安なようならば、
転院を考えてもいいかと思います。

最終的には、医師や病院スタッフとの信頼関係が大事かなと思います。
よい出産ができるといいですね。(^^)
    • good
    • 0

こんにちは。


33歳で出産しました。
私がお世話になった病院も同じような方針でしたが、基本的には会陰切開を行わないであって“必要に応じては行う”でした。で、結局出てこないので切ったのですが、切ったのにかなり(と医者がいってた)裂けてしまいました。でも抜糸して退院時(5日後)にはほとんど痛みもなくなんの支障もありませんでしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!