アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよいのか分かりませんが質問させていただきます。

私の大学では6/1~7/5まで留学の申し込み受付をしていました。しかし、わたしはその時期精神科に通っており、精神科の先生には「留学はやめたほうがいいよ」と言われていました。しかしつい先日21日の診察で「あなたがそんなにいきたいなら・・・」と許可を下さいました。締め切りはとっくに過ぎていますが、私は願書をもって行きました。当然、断られました。
私が精神科に通っていて、病院の先生に「留学はやめたほうがいいよ」、と言われていたことも全て説明しました。「なぜ願書をださなかった」と聞かれれば、「病院の方で留学はとめられていたので」と説明しました。土下座までしました。しかし断られました。

その二日後、どうしても諦めきれずもう一度お願いしたところ、「課長と相談します」と言われました。しかし結果はダメでした。理由は「いかなる理由であれ、締め切りは過ぎている。それが学校のルール。一分だって遅れて持ってきた人のは受理しなかった。障害者の人だって申し込み期間内に申し込んでいるのにあなただけ特別扱いはできない」と言われました。私は「ここで留学できなかったらもっとおかしくなりそうです、一年の時から計画していたのに」と言っても応じてくれませんでした。

明日、最後の説得に行きたいと思っています。私はどうしても留学を諦め切れません。今二年生ですが、次の派遣は三年の冬になります。就職活動にひびいて留学なんてできません。(私費留学は金銭的に無理、なので派遣留学で行きたいのです。)私が本当に身勝手なのは分かっています。しかし、(心理学的に?)どうにか説得する言い方はないのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

僕が心配なのは、このことで余計、自分自身を追い込んでしまわないか、ということです。

kharitonov-rusさん、人間いつ死ぬかわからない存在です。それと同時に、一生を考えればまだまだ時間はたくさんあるんです。僕は「本当に」やりたいことがあったから、内定を蹴ってフリーターになって、それを実行しましたよ。もし、「本当に」行きたいのであれば、"手段を選ばず"行動できるはずです。人生の答えは決してひとつじゃないんです。それに拘泥されると人間不幸になります。全て蓋然性の問題であって、つまり、あらゆる可能性に満ちているんです。だからこそ、社会にはルールが必要なんです。しかし人生にはルールはありません。留年しようが、内定を蹴ろうが、その人の意志さえあれば問題なんて実はないんです。

あまり合理的に将来の道をガチガチに決め付けると、自分を追い込むことになります。僕はそれで長い間苦しみました。どうか、自由を感じて、自分の意志を信じて、実行に移してみて下さい。それはつまり、「手段に拘束されると自分を見失うことになるよ」ということです。

質問の回答になってなくてごめんなさい。昔の自分を見ているようで…。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

>しかし、(心理学的に?)どうにか説得する言い方はないのでしょうか。

そんな便利な方法があれば大変な事になりますよ
100人いて100人説得なんてまず、ムリです。

>理由は「いかなる理由であれ、締め切りは過ぎている。それが学校のルール。

正論だと思いますよ
あなただけ特別に認めた場合 他の行けない方て
どう思います?
 仮にあなたの知り合いが「特別」に行ける事に
なった場合 あなたは黙ってますか?
抗議しますよね? そんな事になったら収拾がつかなく
なります。

本当に「留学」が諦め切れないのでしたら
「私費留学は金銭的に無理」なんて言っていないで
借金したり、格安(無料)で行ける留学を探したり
努力しましたか?

就職を1年延ばす事もできませんか?

◎人生が、あなたの思ったように(考えた)は、いきませんよ!

>私は「ここで留学できなかったらもっとおかしく
>なりそうです、一年の時から計画していたのに」

たかが個人の1年前の計画がダメになったからと
いっておかしくなるなんて「自分勝手過ぎ」
何年も前から計画しててもダメになるなんて
世の中にはたくさんあります。

数年後に この留学の事を思い出して見るといいと思います。
(あなたが、おかしくなっていなければ・・・)
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですけど説得ってのは無理かと思います

窓口になった先生を説得ってのはできるかもしれないですけど学校の規則は規則ですから
だったら風邪引いて締め切りに間に合わなかったって場合の人が出てきた場合にも対応しなければならなくなると思いますよ
病気が何であれ、出せなかったてのに変わりはないのですから。
だったら最初に願書だけ出しておいてその後に精神科の医師に相談するとかしておけばよかったのではないでしょうか・・・?・
回答になってませんね・・・・すいませn
    • 0
この回答へのお礼

締め切りはいかなる理由があっても守らなければいけません。

それが社会人のルールです。
学生ももう社会人と同じ扱いをされます。
私も締め切りに間に合わずに痛い思いをしたことが何度もあります。
厳しいでしょうが、もう大人になったら誰も守ってはくれませんよ。
甘えてはいけません。

何をどう言ったって締め切りを守れなかったあなたが悪いし、結果は覆りません。
諦めるしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いちどは精神科のお医者さんに「ドクターストップ」を掛けられていた状態。

それが運命かと思い、諦めましょう。長い人生ではないですか。

私は、信頼できる精神科のお医者さんの言うことには従います。信頼できない先生に当たったことは幸いにして無いです。
    • 0
この回答へのお礼