プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の教科書で自虐的記載 云々と言われますが、
イギリスの教科書って、どうなんでしょか。実際にご覧になられた、方の感想を教えてください。特に
○イスラエル建国にまつわる、2枚/3枚舌の一件
○中国のアヘン戦争
○インドにおける、ガンジーとの抗争(独立運動)
○植民地からの富の移動で、今の社会基盤が整備されていると言われる一件

A 回答 (2件)

イギリスの教科書は見たことはありませんが見た人の回答がないようなので参考にしてもらえばと。

サッチャー首相前まではイギリスでは自虐的な教科書が多かったそうです。私はイギリスが行ってきたことを見れば自虐的で当たり前だと思うのですが。しかしサッチャー以降は国が教育に積極的で、教育内容の決定は国にあるそうです。
見たことはありませんが、国に決定権があるので、今のイギリスの教科書は、自国の恥は、あいまいか、隠していると思います。
補足ですが、ドイツの教科書はポーランドと共同で作ってるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>補足ですが、ドイツの教科書はポーランドと共同で作ってるそうです。

これは、目から鱗ですね。ここまでやるとは。
ひとつのあり方でしょうね。

なんでそもそもイギリスの教科書との比較なんですか?

日本の「自虐史観教育」の背景はそもそも敗戦し、占領を受け、東京裁判の判決を受け入れたのがその始まりです。
全く立場の異なるイギリスと比較してなんになるんでしょう?
「ホラ、やっぱり違った」「日本の常識は世界の非常識」なんて言ってもあまり意味が無いですよ
比較する相手としては比較的立場の近いドイツあたりが適切ではないでしょうか?
ご質問の件はあまり詳しくはありませんが、中国のアヘン戦争の一件の説明が不十分であったりと、問題が指摘されることもあるらしいですよ。

この回答への補足

論点が異なるようです。

これこれのことがありました。これを これこれのことがXXXありました。このXXXで いかようにも可能。
事実の前に、立場を斟酌するから、その事実にフィルターがかかると思います。

で、日本では、イギリスの当方の指摘内容は、ほめられた行為ではないと解釈されている(と私は思っている)
それが、かの国では、どう述べられているかです。
知らずに、過ごしたくないだけ

ストリー性を持たせるなら
先だってのテロが、帰国2世とのこと、イスラエルの建国の件が、述べられず、外から(彼らの宗教団体から)適当な2枚3枚舌から、建国されたと知ったら?。

• 0