アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ドック検査のエコーで肝臓に影が発見され、悪性には見えないとの救いの言葉はあったもののCT検査はしましょうとのことで月曜日に受けに行くのですが、なにせ初めてのことなので少々びくついております。
そこでおたずねいたします。
いったい、検査費用はいかほどのものなのでしょうか?
経験されたかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。
ちなみに、某都立病院で検査です。

A 回答 (5件)

単純検査であれば、保険点数は880点です。

しかし、肝臓であれば、造影検査も
行うことが比較的多いと思います。
これによる、保険点数の加算は500点です。計1380点になります、ちなみに保険
点数は1点10円だったと思うので、検査にかかる費用は13800円になりますね。
あとは自己負担額はあなたが本人か家族か分からないので知りませんが、2,3割
ってとこですかね?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

非常に詳しいご説明いたみいります。
参考にさせていただきます。
でもけっこうかかるものなのですねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 09:23

#2の者です。



以前の質問を紹介します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140664
    • good
    • 6
この回答へのお礼

かさねがさねありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/23 09:20

この場合は、保険が適用になります。


先日、家族がCTをとったときは、3割負担で支払ったのが4000円程でした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いろいろとパターンがあるんですね。
22日に実際受けたのですが、7千円ちょっとでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 09:22

現在3ヶ月に1度CTで検査をしています。



社会保険本人ですが、内臓全般の検査です。

1回で、1万3千幾等位です。
幾等の部分はその時の検査部分(肺の撮影やエコーの範囲の追加など)で変わります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

3ヶ月に1度!?
たいへんじゃないですか?
私は今度はじめてなのですが、けっこうびびってます。
13000円ですか・・・痛いなあ・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 09:25

医療保険が適用になりますので、検査費用や再診療等で、1万円から1万5千円も用意しておけば、大丈夫かと思います。

保険の加入状態によって自己負担割合が2割と3割があり、どちらかわかりませんでしたので、おおよそでアドバイスさせていただきます。もう少し、安いかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CT検査というとけっこう身構えてしまいます。
人体の輪切りなんて人ごとみたいに思っていたのですが、自分の身にふりかかってくるとは・・・・。
異常なしを切に希望しております(私自身)。

お礼日時:2001/10/23 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!