プロが教えるわが家の防犯対策術!

RE01を履いていますが、そろそろ交換の時期です。
後継モデルとしてRE01RとRE050が出ていますね。
これらのRE01との比較評価を聞かせてください。

BSのサイトでは、RE050はどうやらウェット性能でRE01をかなり上回るようなことが書いてありますが、ドライ性能はどうなんでしょうか?
一方のRE01Rはウェット性能においてRE01と比べてどうなんでしょうか?

RE01を100点満点の50点として、RE050、RE01Rの次の性能を(主観でも結構です)採点していただけませんか?

ドライ性能(ドライグリップ)

ウエット性能

経済性(寿命)

乗り心地

お願いします

A 回答 (2件)

RE050をフロントに履かせてRE01Rをリアに履かせています。


違いは車によっても現れると思います、ちなみに私は90系のマークIIツアラーVです、雨の時には確かに050は良いです。前がG3だったのでそれと比べてですが溝などに溜まっている水に入ったときなどに性能の違いが分かりました。
G3の頃、水に入ったらハイドロが起こることがあったのですが今は減ったように感じます。(私的にですが)

まずは車種とタイヤのサイズ等が知りたいです。

この回答への補足

曖昧な情報で質問を投げてしまってすいません。
ご質問を頂きありがとうございます。
車種はH13年12月のマークII IR-Vです。
フロント:225/40ZR18・リヤ:255/35ZR18です。
お忙しいとことすいませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/28 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
私も以前90系のツアラーVにPOTENZA DAGGを履いていたんですが雨の日は本当に恐かったです。その後RE711(RE01の前モデルでしたよね、確か)にした時はその違いをとても実感できました。

それはそうと、なるほど前後で分けて履くという手はありますね。目から鱗です。勉強になります

お礼日時:2005/07/28 13:58

RE01RとRE01のウェット性能だけの話になりますが、カーショップ店員の友達から効いた話しです。


RE01Rのデモに行ったらしいんですが、その時にブリヂストンの担当者から、
ドライ性能はRE01R > RE01だけど、ウェットはRE01R < RE01になるそうです。
サーキットでテスト走行させるとタイムに差が出るみたいですね。
たしかにパターンを見ただけでも、RE01Rはウェットには弱そうですからね。
あと若干ロードノイズもRE01Rのほうが大きいみたいです。

自分もRE01が無くなってきたので、RE01Rで自分の車のサイズ探したら、
ありませんでした…。またRE01になりそうです。
でもRE01ってトータルバランスが良いタイヤだと思いますよ。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございました!
案の定ウェットはRE01R<RE01なんですね。
DB5PAさんのようにパターンを見て分かる、というわけにはいきませんが、BSのサイトがやたらドライ性能ばかり強調するものですからひょっとしたらウェットは・・・とは思っていました。

お礼日時:2005/07/28 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!