プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きています。旦那宛てなのですが、確かに借金はあるんです。でもそこからは借りていないと言っています。
怪しげな会社なら放置できるのですが、差出人は、「アイフルとアコム」で、それぞれ42万、47万。数年前に、アイフルとアコムから借りた事はあり、完済しています。ただ、カードは持っているようですが、絶対に借りていないと言っています。今、確実に借金があると把握しているのは、この2社以外の消費者金融3社から合計100万。
元々、借金の原因というのが元彼女で、(自分も悪いのですが)彼女なら暗証番号?も知ってるし、旦那の個人情報も知っているので、もしかしたら元彼女が?などと考えてしまいます。 大手の金融会社が、詐欺まがいの事をするのでしょうか。どうしたら、借りていないことを証明できるのでしょうか。それとも、このまま無視していいのでしょうか。

A 回答 (7件)

No5です。

新婚早々大変な思いをしていますね。心中お察しします。

補足を拝見いたしました。
<自分だったらいてもたってもいられず、電話するのに、この人本当に大丈夫だろうか?
これが普通の人の感覚なのです。
それをしない、というのは恐らく旦那さんが借りたものに間違いはないのではないでしょうか。

問題はこれからどうするかですね。
弁護士に相談するつもりとのコメントがありますが、旦那さんは承知しているのですか?
本人が承知しないで弁護士に債務整理等を依頼することは原則不可能です。借金することは法律上「悪」ではありませんから本人の意思が非常に尊重されます。即ち何をするにも本人の意思表示が必要で、この問題を解決したい、という気持ちに本人がならなければ、周りが何をやっても無理ということです。

まずはお互いの両親も交えて皆さんで現在の借金を白状させ、これからどうするか話し合った方がいいのではないでしょうか。出来る限り大事にして猛省させるべきです。しかも本当のことを言わない可能性がありますから、情報センターに旦那さんと行って、旦那さんの借金の情報開示を求めたらいかがでしょうか。

わたしも長年いろいろな人を見てきましたが、「借金病」は克服するのに非常に大変です。周りの人が本人に2度と借金しない、と誓わせ清算してやってもまた借りる人が非常に多いのです。破産した、ブラックにのせた、と周りで安心していると、今後は闇金で借り、ますます回りに迷惑をかける人もいます。

これから精神的肉体的にも大変でしょうが、根気強く頑張ってください。応援しています。

この回答への補足

また14kcalさんの所で補足しちゃってすいません。弁護士に相談することは旦那も納得済みで、明日行くそうです。1人で行かせるのはとても不安なのですが・・・。「自己破産する」と言っていますが、7年~10年後にまた借金するんじゃないか、とか自己破産してても借りれるところから借金するんじゃないか、とか心配の種は付きません。今、お腹に赤ちゃんがいるので、(デキ婚ではないのですが)早く落ち着いて、赤ちゃんのことだけ考えたいです。 とりあえず、明日一段落すると思いますので、明日締め切りたいと思っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日、旦那が弁護士の所に行き、自己破産で進めていくことになりました。少額管財か同時廃止かどっちかって言われたそうで、私も今から調べるつもりですが・・・。妊娠してなかったら、任意整理になったかもしれないのですが、私には人の借金を返す趣味はないので、赤ちゃんに感謝しています。みなさんからの回答は、理解しがたい旦那の行動・言動を知るのにとても参考になりました。思い切って質問してよかったです。

まず、一般的に旦那様のようなケースでは、実際に本人が借りていることがほとんどです。

いくらかの借金を肩代わりしてもらったようですが、その借金がなくなると、新たに(または過去に借りている件数を正直に言わない)借金を繰り返す多重債務者が非常に多いのです。

質問者様の文章だけですので判断はつき兼ねますが、不正や誤請求の可能性はほとんどゼロだと思います。
元彼女も何らかの方法でカードと暗証番号を入手しなければ借りることはできませんので、現在のカード所持者が借りたと考えるのが妥当だと思います。

きっと、旦那様も正直に言えず苦しんでいるのかもしれません。信用できないと切り捨てずに、前向きに対処してあげてください。
その上でカードは没収したほうがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ようやく心が落ち着いてきました・・・。全てカードを没収して、誓約書も書かせたいと思います。

まず上場している大手の金融会社が詐欺はしないですよ。

会社側での手違いもまずないのではないでしょうか。
すると現在借金があるということの可能性が非常に高いと思われます。

次にだれが借りたものか。ということですが、カードは現在誰が持っていますか?この文章だと旦那さんが持ってるように思われるのですが・・・。
となると、元カノが旦那さんの名前で借りている。というのも可能性は低いのではないでしょうか。

最終的な方策としては業者に直接確認するのが確実で早いと思います。
いっしょに電話してみる、とおっしゃる方もいますが、それだと相手(業者)の声が聞こえづらく、あなたが業者に質問することもままならないと思います。
旦那さんが借りていないのであれば立派な犯罪ですので、旦那さんと一緒に来店して事実関係をはっきりさせた方がいいのではないかと思います。
そこで旦那さんが借りていないということを旦那さん本人が業者に伝え、支払うつもりがないことを話しすれば業者は本気になって調査しますよ。

ただ気になるのは旦那さんが借りているのではないかということです。No4の方がおっしゃるように、問い詰められて正直に話す方は少ないです。まずは否定するのが普通ですね。その後に証拠を突きつけられて言い逃れが出来なくて白状する。という人が多いです。

新婚1ヶ月ですか・・・。
今後何十年も連れ添っていくことになるのですからここははっきりさせた方がいいと思いますよ。場合によっては修羅場になるかもしれませんがそれがお互いのためだと思います。
がんばってください。

この回答への補足

すいません、ここで補足と言うか・・・。
カードは旦那が持っていて、契約書も返してもらったか分からないそうです。親が肩代わりしてくれたので、全て親任せにしてあるみたいです。覚えのある借金についても、弁護士に相談するつもりでいたので、この件に関しても弁護士に相談したいと思います。昨日、旦那に電話して確認してほしい。と言ったのですが、忙しいから・・・と夜も遅く帰ってきて、結局事実確認してくれませんでした。自分だったらいてもたってもいられず、電話するのに、この人本当に大丈夫だろうか?と思ってしまいました。腹を据えて、腐れ根性を叩き直すつもりです。
締め切りとポイントはもう少し待ってください。

• 0

経験上、多重債務者が配偶者に借金を責められると、正直に告白する人は少ないです。

現在も返済を続けているのであれば、ご主人の持ち金も少なかったでしょうから、更なる借入れを行っている事も有り得ます。
キャッシングカードを持っている以上、借りるなと言うほうが酷なものです。あなたの目の前で、ご主人自ら、業者に電話で借入れ状況を確認させ、履歴を送付してもらうようにさせてください。履歴が送られて、状況が分れば詐欺かどうか分ります。

詐欺であったとしても、カードを渡している、暗証番号を漏らしている場合は、抗弁することは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

正直に告白できないなら、最初から借金するな!って感じです。新婚1ヶ月目で、もう旦那を信じられなくなってきました。電話させて、履歴を送ってもらうようにします。
ありがとうございました。

ご主人の借り入れを知ってるなら

今現在の借り入れ状況を郵送で取り寄せたらどうでしょう。
本人確認の書類は要りますが。

http://osaka.fcbj.gr.jp/links.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。

大手が詐欺行為に及んでくるとは考えにくいです。

従って、借り入れがあったか、会社側で手違いがあったかということになると思います。

放置しておいても良いことはありません。至急各支店へ直接連絡してください。ただし、電話をする場合には、はがきに書いてある番号ではなく、電話帳などで調べて連絡してください。大手の名前やロゴを使ってはがきを送るという詐欺がありますので、ご注意を。

あと、完済しても契約を解除しないと借入枠は残ったままになります。完済した時点で契約を解除することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話帳から調べて電話するようにします。

無視はいけませんね。

内容証明で借りている根拠等を差出人に照会してはどうですか?

あと完済した際に契約書を回収していないと再度借りることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内容証明を請求したいと思います。